*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
蕗とももの節分
IMG_9776+5_convert_20110204140224[1]a




暦の上では今日は立春で、そろそろ寒さも和らぐ頃かなと期待

したいところですが、今年は寒い日が続いていますので、蕗と

ももが、春を感じるのはもう少し先になりそうです。





昨日は節分の日でしたが、今年は恵方巻きを食べませんでした

ので、夕食の頃には節分のことをすっかり忘れてしまい、デザー

トの苺を食べ終えてから、やっと、「あ、節分のお豆さんがあった

わ。」と思い出しました。




















IMG_9760+2_convert_20110204135936[1]a





家族でお豆さんを食べたあと、蕗ともものところへも大豆を持

って行きました。







なお、御参考までに、昨年の節分の日の蕗とももの様子は、

こちらにありますので、よろしければ御覧下さい。






昨年の記事を読んでみて、昨年の今頃は今年より暖かい日が続

いていたらしいと分かりました。



















IMG_9774+2_convert_20110204140032[1]a





ももは、今年も昨年と同じように、大豆の匂いを確かめた後は、

大豆には興味を示さず、鬼のお面に興味を示していました。
















IMG_9775+2_convert_20110204140126[1]a




鬼のお面が気に入ったのか、顎を擦りつけるももです。その後、

ももは、サークルの中に遊びに行ってしまいました。









次は、アクリルケースの上にお豆さんを用意して、蕗をケージ

から出しました。





















IMG_9780+2_convert_20110204140320[1]a



蕗は、いつもは私の手に乗ってケージから出て来て、アクリル

ケースの上に置いた止まり木に止まり、そこでしばらく遊ぶの

ですが、この時は、鬼のお面を警戒して、止まり木には止まる

ことなく、タンスの上に飛び去って行きました。






写真は、しばらくタンスの上でこちらの様子を窺っていた蕗が、

大丈夫と判断したようで、アクリルケースの上に飛んで戻って

来て、翼をたたんでいるところです。















IMG_9782+2_convert_20110204140459[1]a




蕗は、大豆を見ていましたが、近くに鬼のお面を置いていたの

が怖かったようで、大豆を齧ることはなく、お野菜を少しだけ

食べた後は、ティッシュの空き箱で遊んでいました。





蕗が毎日食べているごはんの中には、割り炒り大豆も入ってい

ますので、多分大豆のお味は良く知っていることと思います。

今日は、砕いたものを少し与えてみようかなと思っています。




















IMG_9799_convert_20110204140633[1]a




ももも、お遊びの途中、何度か休憩にやって来ましたが、大豆

は無視して、お野菜だけをしっかり食べていました。
















IMG_9809+2_convert_20110204140801[1]a




おやおや、ももはまた変わった食べ方をしています。

















IMG_9810+2_convert_20110204140916[1]a





この日のお野菜は、セリとサラダ菜を入れていましたので、

ももは真っ先に食べてしまったサラダ菜の柔らかい部分を探

しているのかもしれません。




それともお野菜に顎を擦りつけているのでしょうか。









今年の蕗とももの節分は、どちらも大豆を食べることはなく

終わりましたが、二羽に福がいっぱい訪れて、元気に過ごし

てくれるよう願っています。




























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_9825+2_convert_20110204141027[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付中)

No title
風邪の具合はどう?
私はぶり返したりして、昨日はダウンしてたよ。
今年の風邪はしつこいよ。
大事にしてね。

恵方巻きは食べましたか?
わたし、丸かじりを前にしたら顎が痛くなって、それ以来していない。
大人しく切ったものを食べました。


No title
2匹とも、楽しい節分を過ごしたようですね^0^

蕗ちゃんは、鬼のお面が怖いのですね!
かわいい♪
ももちゃんは、興味を示したのは赤い色が気になったのでしょうか?

日が長くなってきたのがうれしいです
今日はこちらはとても暖かく感じました
このまま春が来てくれるといいですね^0^
ぴゆうさんへ
ありがとうございます。

ぴゆうさん、大丈夫ですか。
無理せずお大事になさって下さいね。

私も良くなったり、悪くなったりしている感じがします。
今年の風邪は長引くとのことですが、やはりきちんと治るには
一~二週間かかるかもしれませんね・・・。


ぴゆうさんは、恵方巻きの丸かじりで顎が痛くなったことがある
のですか。
お話を伺って、私も気をつけようと思いました。

今年の我が家の節分は、私の風邪が直っていなかったこともあり、
恵方巻きは食べませんでした。

我が家は、子ども達が大きくなるにつれて、季節の行事も縮小傾
向にある気がします。(^^;

きなこさんへ
ありがとうございます。
蕗も、ももも、節分の日を楽しく過ごしてくれたようで良かったです。^^

蕗は、見慣れないものはやはり怖いようですが、以前に比べて警戒の
度合いは緩やかになったような気がします。
やはり、ももが平気そうにしている様子から学習しているのかもしれ
ません。

赤い色・・・、もしかしたら、ももが興味を示したのはそのせいかも
しれませんね。
鬼のお面を怖がることなく、顎を擦りつけていましたので、面白いこ
とだと思って見ていました。

きなこさんのコメントを読ませて頂いて、やはり、春が近付いている
のだなと思い、うれしくなりました。^^
学校から帰って来た時、息子も今日は暖かく感じたと申しておりまし
たが、寒がりの私には、暖かい春が待ち遠しいです。
鬼の面
鬼の面に対する2匹の反応の違いが面白いですね。
ももちゃんは興味を持って『これも私のよ』と匂いつけしてるのに、蕗ちゃんは怖くて
近寄りたくないのですね。
蕗ちゃんが怖がるのは何故なんでしょう・・・人の顔の形と認識してなのか、それとも
単に真っ赤で得体の知れないものだからなのか・・・。
去年に引き続き、ももちゃんはやはり大豆は食べないんですね。
確かに、大豆好きなうさぎって聞いたこと無いかも・・・。
節分を終えて、リュリュママさんとご家族と一緒にももちゃん、蕗ちゃんも、ずっと
健康で福がいっぱい訪れることでしょう。
みんなで楽しく暮らしていきたいですね^^
うさうささんへ
新しい物に対する警戒心は、うさぎもオカメインコも強く持っていると
思うのですが、蕗は、身体の大きさが小さい分、鬼のお面は怖いと感じ
るのかもしれません。

蕗が鬼のお面を人の顔と認識しているかどうかは分かりませんが、強い
色、得たいの知れない物に対しては、恐怖心を強く持つように見えます。
鬼のお面は、蕗にとっては、その両方を兼ね備えた物だったのかもしれ
ません。

> 去年に引き続き、ももちゃんはやはり大豆は食べないんですね。
> 確かに、大豆好きなうさぎって聞いたこと無いかも・・・。

はい。ももは、今年も大豆には全く興味を示しませんでした。

以前、ももに、蕗のごはんに入っているオーツ麦を差し出したことが
あるのですが、その時も匂いを確かめたあとは、全く興味を示しませ
んでした。
麦を好きなうさぎさんは、時々ブログなどでも見かけるのですが、もも
は、あまり好きではないのかもしれません。

ありがとうございます。
うさこちゃんのパワーを見習って、皆元気に過ごしたいものですね。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)