*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももの仕返し
IMG_8856_convert_20110128183426[1]a



先日の朝のことです。





いつもより少し遅れて和室に行き、ももをケージから出しまし

た。






ももはケージから出て来ても、すぐにト○レには行かずに、し

ばらくお部屋の中をお散歩してから、お部屋用のト○レに向か

いました。















IMG_9084+3_convert_20110128183934[1]a





私は、ペレットをもものお皿に入れながら、ももの様子を見て

いたのですが、ももは最初はト○レに座ったものの、すぐにそ

こから降りて、















IMG_9085+2_convert_20110128184033[1]a





ももが、蕗のアクリルケースの奥に侵入するのを防ぐために置

いている金網をグイッと押して、そこに座り込みました。















IMG_9086+2_convert_20110128184141[1]a




私は、「駄目よ。」と声をかけながら、すぐにももの所に行き、

ももを退かそうとしましたが、ももは動きません。






ももがやっと動いた時には、そこにはオ○ッコがされていまし

た。ももは、そのまま大急ぎでサークルの中に逃げて行きまし

た。






私には、ももが何故そんなことをしたのか、思いあたることが

ありました。















IMG_9019+2_convert_20110128183612[1]a



その日の前夜、ももを遊ばせてケージに戻した後、蕗と遊びま

した。







いつもなら、蕗をケージに戻した後、もう一度ももをケージか

ら出して遊ばせるのですが、その日はいつもより遅くなってい

た上、お部屋のお掃除にも時間がかかったため(←その原因も、

ももにあるのですが)、その日のお遊びの時間はそれで終わり

にしたのでした。















IMG_8968_convert_20110128184610[1]a




ももは、そのことを翌朝になっても怒っていたようです。





「ももが、わざわざお部屋用のト○レの横にオ○ッコをしたの

は、昨夜のことがあったから、仕返しにしたのだと思うわ。」

と、私が申しますと、娘もきっとそうだろうと頷いていました。















IMG_9064+2_convert_20110128183817[1]a




ももは、サークルの奥で私と娘の話を聞いているようでしたが、

知らん顔をしていました。







最も効果的な仕返しの方法は何かを、ももが知っているのは、

困ったことだと娘と話しながらお掃除をしました。















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_8848+2_convert_20110128183306[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

オ○ッコ大作戦!
すごいですね~ももさん~

確信的反攻作戦大成功を祝す(笑)
沖田根艦長さんへ
こんばんは。^^

艦長さん、ももの作戦成功をお祝いしないでください。(笑)

ももは、これで溜飲を下げたことでしょうが、私の方は困っています。

これからも、ももとの攻防は続きそうなので、こちらも良い作戦を考
えたいところですが、中々良い考えが浮かびません。><
No title
昨日のことを記憶しているのですね~。

少し前に、うさぎ専門病院の先生が、「うさぎが2歳児くらいの知能があります」

とコメントされていたのを思い出しました。

piglet01さんへ
こんばんは。

はい。ももは、仕返しをするまでは忘れないのかもしれません。(笑)

pigletさんが動物病院の先生のコメントとして書いて下さったのと
同じようなことを、先日、私も考えていました。

娘や息子が幼かった頃のことを思い出しながら、「ももと接してい
ると、人間の一~二歳児並みか、時には、それ以上の知能があるよ
うに思える時もある。」と考えていました。

人間の二歳は、自我が出て来てとても面白い年頃だと思うのですが、
うさぎさんは、人間の二歳頃の魅力をたっぷり備えているのかもし
れませんね。
No title
遣りましたか ソロソロ 何かを仕掛けてくると思ってました この辺りを 上手く遣れば 蕗チャンとも仲好くなるかも知れませんが気お付け無いと モモはまだ独占欲が有りますが もうじき 両手に花的に成りそうです
ももちゃんったら・・・
きっとももちゃんは、一晩中怒っていたのでしょうね。
『蕗ちゃんと遊んだあとは私の番だって決まってるはずなのに・・・』って、朝に
なるまでずっとお腹の中でグツグツ怒りを沸騰させていたのかも。
うさぎって、自分が一番じゃないと気がすまない子が多いような気がします。
犬だと、家族の序列で一番下になるようにしつけたりするけど、うさぎにはその
しつけが通用しないですね。その辺は猫と同じように感じます。
ももちゃんは、自分が一番大事にされて当然!と思っているのでしょうね~。
(うちもそうですが・・・)
ももちゃん、リュリュママさんのお手間を取らせないようにお利口にしてたら
きっとお遊びの時間が増えますよ。
・・・なんて言っても、きっと通用しないんでしょうね(笑)
SR1さんへ
> 遣りましたか ソロソロ 何かを仕掛けてくると思ってました この辺りを 上手く遣れば 蕗チャンとも仲好くなるかも知れませんが気お付け無いと モモはまだ独占欲が有りますが もうじき 両手に花的に成りそうです
こんにちは。

アドバイスをいただきありがとうございます。
SR1さんには、ももの行動は想定内のものでしたか。(笑)
ももは、独占欲のかなり強いうさぎさんだと実感しています。

SR1さんのお家では、もうすぐ両手に花の状態とのこと、楽しみ
ですね。^^

我が家にそんな日が来るのかどうか分かりませんが、日々を楽しく
過ごしてもらえるよう気をつけて行こうと思っています。


うさうささんへ
うさうささん、ありがとうございます。
ももの良き理解者である、うさうささんのおっしゃる通りなのです。
ももの心理状態の解説として、このまま本文にはりつけたい気持ちです。

朝一番に仕返しをして、ももはきっとすっきりしたことでしょう。(笑)

> ももちゃんは、自分が一番大事にされて当然!と思っているのでしょうね~。

もう、絶対間違いなくそう思っていると断言出来ます。

お部屋用のト○レしか使わなくなってしまったためとはいえ、ももは一日に
数回ケージから出て遊んで、蕗は一回だけで、その一回でさえ、前後にもも
の遊ぶ時間を設けるようにいつの間にかなってしまったのですが、それも、
ももを納得させるにはそうせざるを得ないという風に、ももが上手に持って
行ったという感じです。

ここまで書いて来て思ったのですが、私は既に、もものマインドコントロール
下にあるようです。(笑)

うさこちゃんも、「自分が一番大事にされて当然!」と思われているとのこと
ですし、うさぎさんのパワー、魅力は深いものがありますね・・・。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
