*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕗の遊び・ももの反省?
ティッシュの空き箱を捨てようとしてつぶしかけたところで、

蕗が空き箱で遊ぶのが好きなことを思い出し、アクリルケース

の上で遊んでいた蕗に提供しました。










蕗は潰れかけたティッシュの空き箱におしゃべりしたり、ノッ

クしたりして、早速遊び始めました。その様子を動画に撮りま

したので、二つになりましたが、よろしければ御覧下さい。












一つ目は空き箱におしゃべりしている蕗です。

「蕗ちゃん可愛い。蕗ちゃんにチュッ。蕗ちゃん良い子。蕗

ちゃんお利口。蕗ちゃん好き好き。」などとおしゃべりして

います。



































二つ目は、箱を嘴でコンコンとノックして遊んでいる蕗です。

途中から私がアクリルケースをコンコンと指先で叩くと、蕗

もそれに応えてコンコンと叩いて遊びます。





動画には、時々ガチャンという音が入っていますが、それは、

ももがケージの中で、私と蕗が遊んでいることを怒って立て

ている音です。






蕗はその音に少し愕いたりしています。
























最後の方で、私がふざけてタンタタタンのタンタンと叩くと、

蕗は困って箱を齧っている様子が私には面白く思えました。





























IMG_8905+2_convert_20110124154023[1]a




少しうつむき加減のももです。ケージの中で暴れて大きな音

を立てて蕗を愕かせたことを反省しているのでしょうか。















IMG_8907+2_convert_20110124154123[1]a




ただ毛繕いをしようとしていただけだったようです。





考えてみると、ももが反省することなど滅多にないのでした。















IMG_8806+2_convert_20110124153300[1]a



「私はいつもお利口にしているから、反省することなんてない

のよ。」















IMG_8812+2_convert_20110124153634[1]a




「そうね。ももちゃんは毎日家族の心を癒すという大事なお役

目を果たしてくれているものね。でも、ももちゃんのしたあん

なことやこんなことは反省していないの?」















IMG_8816+2_convert_20110124153716[1]a



ももは、そういう話題になると、いつもあっという間に走り去

ってしまうのでした・・・。














(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_8904+2_convert_20110124153935[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
あぁ、憧れのオカメインコちゃん(^^
こんなふうに、飼い主さんとリズム遊びもできるんですね~。
羨ましいです♪

ももちゃん、ヤキモチ焼いちゃったのかな?(^^
No title
蕗ちゃんかわいい~)^o^(
蕗ちゃんは自分がかわいくておりこうなことをよく知っているんですね^^
箱をコンコンつつくのもやっぱり蕗ちゃんといいながらなんですね(*^。^*)
ももちゃんが、がちゃがちゃさせる音にちょっとびっくりしましたね!
蕗ちゃんが楽しそうだと、ももちゃんは心配でたまらないのでしょうか?^^
No title
オカメインコさんがおしゃべりをするところを初めて拝見させていただいたのですが、本当にかわいらしくおしゃべりするんですね!
蕗ちゃんかわいい、蕗ちゃんちゅっって言っているのがとっても素直に見えて、小さい子供みたいでかわいいなと思ってしまいましたi-239
でも、ももさんは蕗さんにちょっとジェラシー・・・なのでしょうか><
蕗さんもももさんもとってもかわいいから、一度でいいから一緒に仲良くしているところを見てみたいですね><
Misuzuさんへ
こんばんは。

コメントありがとうございます。

Misuzuさんもオカメインコをお好きなのですか。^^

蕗の場合は、常に発情中という感じで、面白い行動が多いのです。
箱やケージをコンコンとノックして遊ぶのも、おそらく発情と関係
があると思うのですが、一緒に遊んでくれるので楽しい気持ちにな
って来ます。

ももにとって蕗はライバルなので、蕗が私や娘と遊んでいると、気
になって仕方がないようです。(^^;
きなこさんへ
蕗にことを可愛いとおっしゃっていただいてうれしいです。^^
ありがとうございます。

はい。蕗は遊ぶ時もよく自分の名前を連呼しています。(笑)

ももは、私達とたっぷり遊んだばかりなのですが、蕗が私と遊んでいると、
気になるようです。(^^;
トルネラさんへ
蕗にことを可愛いとおっしゃっていただいてうれしいです。^^
ありがとうございます。

蕗にとっては、おしゃべりが求愛の歌になっているようです。
蕗はティッシュの箱や紙類が大好きなので、渡すといつも、
「チュッ。」と言います。(笑)

蕗が私と楽しく遊んでいると、ももは気になって仕方がない
ようで、ケージの中で大きな音を立てたりします。(^^;

いつか二羽が寄り添ってごはんを食べている写真を撮ること
が出来たらうれしいのですが、中々難しそうです・・・。
No title
こんばんは。
蕗ちゃんのおしゃべり、可愛いですネ^^
蕗ちゃんの優しいおしゃべりを拝見してると
大切に育てられてる様子がうかがえてほっこりしました。
ももちゃんの名前を呼んだりすることもあるのでしょうか。。i-274
チョビ母さんへ
> こんばんは。
> 蕗ちゃんのおしゃべり、可愛いですネ^^
> 蕗ちゃんの優しいおしゃべりを拝見してると
> 大切に育てられてる様子がうかがえてほっこりしました。
> ももちゃんの名前を呼んだりすることもあるのでしょうか。。i-274

こんばんは。

蕗のおしゃべりを可愛いとおっしゃっていただいてうれしいです。^^
ありがとうございます。

ももの名前も覚えてくれたら、とてもうれしいのですが、ももが来たのは
蕗が一歳を過ぎてからなので、そのせいもあるのか、ももの名前をしゃべ
ったことはありません。

蕗は、いつも自分を褒める言葉を連呼しています。(笑)
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
