*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
外出前の出来事
IMG_8685+2_convert_20110123084132[1]a



昨日は外出の予定があり、その前にももにお部屋用のト○レを

使っておいてもらおうと思ったのですが、私一人では長引きそ

うな気がしたため、娘にも一緒に和室に入ってもらうことにし

ました。















IMG_8663+2_convert_20110123084039[1]a




出かける時間も迫っていたため、カメラを持たずにお部屋に入

りましたので、残念ながらその時の写真はないのですが、印象

に残る出来事がありましたので、記録しておこうと思います。















IMG_8757+2_convert_20110123084604[1]a





その時は、ももとゆっくり遊ぶ時間はありませんでしたので、

サークルの扉は開けずに、「ももちゃん、お出かけして来るか

ら、ト○レに行っておいてね。」と声をかけて、ケージの扉を

開けました。















IMG_8662+2_convert_20110123083922[1]a




ケージから出て来てもサークルの扉が閉まっている時、ももは、

ト○レに行ったらすぐにケージに戻されると分かっているようで、

中々ト○レには行かず、あちこち歩き回って遊ぼうとしたり、撫

でてと甘えて来たり、出来るだけ長くケージの外にいる時間を引

き延ばそうとします。















IMG_8746+2_convert_20110123084437[1]a




その時は、ももの好物のラディッシュの葉っぱも持って行った

のですが、ももはあまりお腹が空いていなかったようで、匂い

をかいだだけで離れて行きました。















IMG_8700+2_convert_20110123084246[1]a




そうして、やっとももが私と娘の説得を聞き入れてお部屋用の

ト○レに座りましたので、私はホッとして、お野菜を容器に入

れながら、最後に残した一枚を、「これは蕗ちゃん用に。」と

呟きました。















IMG_8741+2_convert_20110123084348[1]a





その瞬間、ト○レに座っていたはずのももが電光石火のスピー

ドで現れて、私が見たのは、私の手元にあった、“蕗用にと思っ

ていたラディッシュの葉っぱ”をもぐもぐと食べているももの姿

でした。

















IMG_9000+2_convert_20110123130558[1]a





私は、お部屋用のト○レに座っているももに背中を向ける位置

に座っていたため、一瞬の出来事にあっけにとられてしまいま

したが、私とももの両方が見える場所に座っていた娘は、一部

始終を見ていて、



















IMG_9001+2_convert_20110123130712[1]a





「ももちゃんは、ママが『これは蕗ちゃんに。』と言った瞬間に、

いつもは長く座っているト○レから凄いスピードで走って来て、

つい先刻は食べたくなさそうだったお野菜をあっと言う間に食

べてしまったのよ。」と、話してくれました。


















IMG_9002+2_convert_20110123130847[1]a




ももは、私達の話していることをよく聞いていると感心すると

ともに、やはり、ももにとって蕗はライバルなのだと改めて感

じた出来事でした。




















IMG_9003+2_convert_20110123130952[1]a




結局、蕗の分のお野菜は、ももの容器に入れた分から頂戴する

ことになりました。

















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_8800+2_convert_20110123084723[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
蕗ちゃんの 首を傾げた ポーズ 好いなー 私のはーと言ってるみたいです
さすが!
『これは蕗ちゃんに』と言ったとたん、駆け寄ってきて食べてしまうなんて・・・
ももちゃん、さすがです!大好きなリュリュママさんの口から『蕗ちゃん』という
言葉が出てきたのを聞き逃さなかったんですね。
『今は別に食べたくない』という気持ちを、独占欲が押しのけたんですね。
本当に、ももちゃんは何と感情豊かで素晴らしいうさぎなんでしょう!
『蕗ちゃんになんかあげない!これも私のものよ!』というところでしょうか。
うさぎって、伊達に耳が大きいわけじゃないんだな、と常々思います。
加えて、その音とともに雰囲気も詳細に感じ取りますしね。
ももちゃんのケージの脇で、ももちゃんを覗き込んでいる蕗ちゃんの後姿が
なんともいえません。お友達になりたがっているような感じで・・・
ももちゃん、少しでいいから、蕗ちゃんに美味しいものを分けてあげてくださいね。
SR1さんへ
ありがとうございます。

我が家の場合、もものアピールが強烈なため、蕗の写真を
撮り難いのですが、オカメインコもとてもアピールが上手
だと思います。^^
うさうささんへ
素敵なコメントをありがとうございます。
また、詳しく的確な解説をしていただきありがとうございます。
うさうささんのおっしゃる通りだと私も思います。

全ては一瞬のうちに起こり(笑)、こちらも一瞬のうちに「ああ、それで!」
と理解したという感じなのですが、後から娘と色々話して笑い合いましたが、
ももって、面白過ぎると感じた出来事でした。

うさうささんの、『うさぎって、伊達に耳が大きいわけじゃないんだな、』
とのコメントに思わず笑ってしまいましたが、今回の件でも、本当にそうだ
なと実感しました。

蕗も中々のお利口さんだと見ていて思うのですが、独占欲とか、執念のよう
なものは、到底ももに及ばないというか、はじめから持ち合わせていないと
いう子なので、いつも、ももに圧倒されて(?)いるように見えてしまうの
ですよね・・・。

蕗は、確かにももともっと仲良くなりたいと思っていそうですが、もものリ
アクションを気にせず楽しそうにしてくれているのが救いというか、蕗とも
もを見ていると、蕗が“我が道を行く”タイプで良かったなと思うことが多
いです。

蕗とももがそれぞれ楽しく過ごしてもらえるよう、これからも頑張ってお世
話して行きたいと思います。


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
