*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕗 VS もも
年末の大掃除の際、棚や抽斗の整理をしていると色々なものが

出て来ますが、先日は、娘が小学校低学年の頃に書いたメモが

見つかりました。










IMG_6494_convert_20101228200938[1]a
















IMG_6489_convert_20101228200825[1]a



娘から私へのメモ用紙の裏には、娘とうさぎとあおむしの絵が

描かれていました。(うさぎの足は実際とは少し違いますが、

その頃の娘はこんな風だと思っていたのでしょう。)












その頃は幼い息子によく『はらぺこあおむし』というエリック・

カールの絵本や、ピーターラビットの絵本、『子うさぎましろ

のお話』、グレイラビットのシリーズなど、うさぎの出て来る

お話をたくさん読んでいたのが娘の絵にも影響していたの

かもしれないと思いながら、懐かしい気持ちになりました。




















IMG_6607+2_convert_20101229005845[1]a




サラダ菜のかたいところを残して、柔らかい部分だけを食べて

いるももです。











さて、前回の記事でお知らせしていましたが、蕗とももの

イヴの日の出来事について記録しておこうと思います。











その日、もものケージのお掃除を終えた娘にももの遊び相手

を頼んで、私は蕗のケージのお掃除をしていました。







蕗は少し前までは一羽で遊んでいることが多かったのですが、

最近、ももと同時にお部屋に出ているせいか、ももが私や娘に

相手をしてもらっていると気になるようで、自分の方に注意を向

けようと色々なことをするようになっていました。











その日も、ももが娘に撫でてもらっていると、蕗も娘のそばに

近付いて頭を下げて、「撫でて。」のポーズをとりました。











困った娘は右手でももをナデナデしながら、左手で蕗のナデナ

デを始めました。







ももは、蕗が後から来たのが気に入らなかったのか、撫で方が

変わったのが不満だったのか、蕗の方へグイッとお顔を近付け

ました。








娘は蕗とももが争わないように、ももが突き出したお顔を軽く

手で防ごうとしました。









ももは、娘に手で防がれたせいか、蕗と一緒にナデナデされる

のが面白くなかったのか、その場を離れて行きました。











その後の様子を三つの動画に撮りましたので、よろしければ

御覧下さい。























ももは、自分からその場を離れたものの、蕗が娘にナデナデ

してもらっていることが気になるようで、蕗の近くに来て尾羽

の匂いを確かめようとしています。



























ももは、娘と蕗の様子が気になるらしく周囲をウロウロして

います。






蕗は、娘の撫で方が気に入らない時は怒って抗議をしています。

































三つ目の動画では、近付いたももが怖かったのか、蕗がもも

を威嚇したため、ももは去って行きました。













三つの動画を御覧いただきありがとうございました。











蕗は、自分だけのお遊びの時間がなくなってしまったせいか、

ももを撫でている時も、自分も撫でてほしいと積極的に振る舞

うようになりました。











今のところ、蕗とももを同時に出すのは、娘と私がいる時だけ

にしていますが、二羽を同時にナデナデするのはまだまだ難し

いと感じた出来事でした。


















明日と大晦日も出来ればブログを更新したいと思っております

が、もしかしたら出来ないかもしれませんので、今日の記事で

年末の御挨拶をさせて頂きたいと思います。






今年も色々とお世話になりありがとうございました。

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)



IMG_6571_convert_20101228201202[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Secret
(非公開コメント受付不可)

お節介かも?
頭を撫ぜるのは アナタは 蕗ちゃんより 下ですよ と言っている様なもんです
ですので 此処は 人差し指で 鼻の頭を 撫ぜて 遣りながら 声を掛けていくと 好いし 何か在りそうだったら 手を広げれば 攻撃されないし ももちゃんも 仲間だと思う様になるかも知れない 家の子達は 皆この遣り方で 少しずつ慣らし 今では 仲良くしてます
SR1さんへ
SR1さんのコメントを読ませて頂いて愕きました。
今迄全く知らずにおりましたが、そういうことになるのですか。@@
大切なことを教えて頂いてありがとうございます。
今度、蕗とももを同時に撫でる時には、是非、
SR1さんが教えて下さった方法を試してみたいと思います。私には
まだまだ知らないことがたくさんありそうです。

SR1さんには、これからも色々と教えて頂きたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


No title
うわ~~ん。
せっかく書いたのに、押し間違ってパアにしてしまったぁーー。
気を取直してもう一度。

ももちゃんと蕗ちゃんの微妙な関係。
種を越えたライバルなのかね。
ププ。
来年はももちゃんの年ね。
あやからねばv-391

あっという間に29日、早いよねぇ。
リュリュママさんと知り合ってまだ間がないけど、これからも宜しくね。

来年もリュリュママさんご家族様が健康で幸せに過ごせますように。
v-398
ぴゆうさんへ
消えたコメントを書き直して頂いたとのこと、ありがとうございます。私も
時々あるのですが、せっかく書いたものが消えるとがっかりしてしまいます
ので、お手数をおかけして申し訳ない気持ちです。

蕗とももは、どうしてもライバルのような感じになってしまうようです。
いつか穏やかに並んでいるところを写真に撮りたいなとは思っているの
ですが、中々思うようには行きません・・・。

> 来年はももちゃんの年ね。
> あやからねばv-391

うさぎ年が近付いて来たお陰で、食器などもうさぎの絵柄のものがたく
さん売られていて、ウキウキしています。^^

> あっという間に29日、早いよねぇ。
> リュリュママさんと知り合ってまだ間がないけど、これからも宜しくね。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。

> 来年もリュリュママさんご家族様が健康で幸せに過ごせますように。
> v-398

ありがとうございます。
ぴゆうさん御一家にとっても素晴らしい年でありますよう願っております。
No title
ももちゃんと蕗ちゃんの関係、随分進歩したんですね。
でも、ちょっぴり蕗ちゃんの方が上かな?
これからも仲良くね。



あずさんへ
蕗とももの関係は、進歩しているように見えますか?
もしそうなら、とてもうれしいです。^^
蕗の方が一歳年上で、我が家に来たのも一年早いので、
一応お兄さんということになるのでしょうか。

どちらも我慢しているところはあると思いますが、平和
に楽しく一緒に暮らして行けると良いなと思っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
