*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
十二月

ふと気付くと、今日はもう十二月です。

来年はうさぎ年ということもあり、年賀状の写真をそろそろ決

めて、準備を始めたいところですが、この写真を使いたいと思

うようなのはまだ撮れずにおります。





「今日こそは、良い写真を撮りたい。」と思って、ももにカメラ

を向けても、可愛いポーズを決めてじっとしてくれるはずもなく、

いつものように元気に、激しく遊び回っています。





蕗とももが元気に遊んでくれているなら、それで充分なので、

写真は、思うようなものが撮れなくても、撮れたものの中から

どれかに決めることになると思います。
















IMG_4225+2_convert_20101201191317[1]a



上の写真のももは、くしゃみ寸前という訳ではなくて、お顔を

洗う前の、お手手(両前足)をパシパシッとはたく直前のお顔

をカメラで撮ったものです。






ももがお顔を洗う前はいつも、鼻筋の辺りがキーンと張った感

じになるので、すぐに分かります。












IMG_4183_convert_20101201190710[1]a




最近のももは、クッション遊びがお気に入りのようで、毎日楽

しそうに遊んでいます。













IMG_4184+2_convert_20101201190758[1]a



ももは十二月の声を聞いても、まだ普段の落ち着いた状態に

は戻っていませんが、それでも少しずつ落ち着きを取り戻し

つつあるようで、ブラッシングの時の抜け毛も減って来まし

た。










IMG_4196+2_convert_20101201190844[1]a




ももが、少しずつ落ち着き始めて来た今、そろそろ、ケージの

中のト○レを使わず、お部屋のト○レだけを使うという問題を

何とかしなければと思い始めているのですが、良いアイデアが

浮かびません。














IMG_4205+2_convert_20101201191017[1]a





以前、『毎日うさぎ印』のうさうささんから、コメント欄で、

ケージの中のト○レを好きになるように、箱でト○レを覆っ

たというお話を伺ったことがあり、試してみたいと思うもの

の、箱で覆いを作るという作業にまだ取り掛かれずにおり

ます。












IMG_4208+2_convert_20101201191106[1]a




ト○レにすっぽりかぶせることの出来る適当な大きさの箱を

探すか、猫用のト○レで代用出来ないかと考えたり(←大き

過ぎてケージの中が窮屈になりそうです。)しながら日を送

っています。












IMG_4224+2_convert_20101201191227[1]a




このままでは、日中家を開けることが出来なくなってしまう

のではないかという私の心配を他所に、ももは、既に一日に

数回ケージのお外に出て遊ぶことを、当然のことと思い始め

ているようにも見えます。













IMG_4227+2_convert_20101201192539[1]a



何かあった時や、旅行に行く時などに、困ることがないように、

少しずつでもケージ中のト○レを使えるよう、考えて行かなけ

ればなりません。(と言いつつ、今の所は完全にお手上げの状

態で、どうしようもないのですが・・・。)














(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)



IMG_4204+2_convert_20101201190932[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付不可)

トイレ
兵曹陣地ではトイレを撤去してしまいました。以前はトイレが設置してありましたが、トイレ以外で陣地内にしてしまうので撤去。大小は全て網の下に落ちるようにしていますね。藁を敷いてあるスペースとその上の歩哨台で寝そべったりしていますな。犬猫用のペットシーツを敷いたスペースの張り出し陣地でも大小ができるようにしています。
ゲージの中で過ごす時間を長くしていくような方向で試してみたらどうでしょうかね。兵曹が陣地の外で暴れるのは夜だけです。
沖田根艦長さんへ
こんばんは。

アドバイスをいただきありがとうございます。
沖田根艦長さんのお家でも、コジタさんに合わせて色々と工夫されているのが
よく分かりました。

ももは、少し前まではケージの中のト○レも普通に使っていたのですが、
今はケージの中では、オ○ッコは全くしなくなってしまいましたので、
我慢させては身体に良くないだろうと思い、ケージの外で過ごす時間が
増えてしまいました。v-356

少しずつ、ケージから出す時間の間隔を長くして、様子をみようかとも
思っているのですが、膀胱炎になったりしても困ると思うと、中々出来
ずにおります・・・。

プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
