*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
夜のお散歩の時間の出来事
IMG_3703+2_convert_20101130185210[1]a



「ももちゃん、何を見つめているの。」



季節の変わり目になると、ももは、お部屋の奥へも毎日パトロ

ールに出かけていますので、ももが齧って空けたこの段ボール

の穴の向こう側のことはよく知っているはずです。














IMG_3965+2_convert_20101130193925[1]a



この金網も、ももがお部屋の奥に行くのを防ぐためのものでし

たが、今では、ももが自力で開ける事が出来るようになったた

め、ももが行きたい時には、開け放たれています。












IMG_3692+3_convert_20101130185026[1]a



ももが、最もお部屋の奥へ行きたがるのは、夜のお遊びの時間

で、蕗と一緒にケージの外へ出ている時です。







私と娘は、蕗ともものケージのお掃除に忙しく、蕗もあちこちで

遊んでいて、ももにとっては、あまり面白くない時間を、元々は

禁止されていたお部屋の奥で好きなように遊ぶことで、発散して

いる面もあるのかもしれません。









昨日、娘がお部屋の奥の本棚から必要なプリントを取り出して眺

めていたら、蕗が急に娘の肩の上まで飛んで行き、熱心におしゃ

べりを始めました。






その時私は蕗のケージのお掃除の途中で、手が離せなかったため、

動画や写真を撮ることは出来なかったのですが、その後、娘が本

棚から戻って来た時に、蕗の興奮状態をさますため隠していた書

類をもう一度取り出してみると、最初に比べてテンションは下が

ったものの、やはり、書類に向かっておしゃべりを始めました。







その時の様子を動画に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。



















蕗は、以前からそうですが、紙類を見るとスイッチが入ったよ

うに興奮して、発情モードになるのか、おしゃべりをして攻撃

的になります。










この時も、私は、まだ興奮の冷めていない蕗にうっかり手を差

し出して、噛まれてしまいました。








特に怪我はしませんでしたが、丁度良い機会だとの娘の提案も

あり、以前からしようと思いつつ、延び延びになっていた蕗の

爪切りをすることにしました。





あまりお利口にされると爪切りもし難いのですが、攻撃的な時

は、かえって楽な気持ちで爪切りをすることが出来ます。












この日は、蕗は娘の書類に向かって二回位、飛んで行きアタッ

クを繰り返す程の興奮状態になっていましたが、爪切りを終え

る頃には、興奮状態もすっかりおさまっていましたので、一石

二鳥という感じでした。












IMG_3698_convert_20101130185122[1]a




お部屋の奥で暴れ回っていたももも、蕗の爪切りの様子を垣間

見ていたようで、蕗をケージに戻した後は、サークルの中で遊

んでいました。













IMG_3669+2_convert_20101130184641[1]a



「ももちゃん、いつまでも元気で、ベッドを回して遊ぶももち

ゃんでいてね。」











IMG_3680_convert_20101130184733[1]a




「もちろん、まだまだたくさん遊ぶわよ。」



「そうそう、その意気でね。意味が違うけど・・・。」














(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_3682+2_convert_20101130184832[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
蕗ちゃんかわいいですね~^0^
動画を見ているだけでは、攻撃的には見えません
髪のどこに興奮するんでしょうね、不思議です^^

蕗ちゃんもももちゃんも、お年頃だからいろいろ思うところがあるのでしょうね!
きなこさんへ
蕗を可愛いとおっしゃっていただき、ありがとうございます。
紙は、蕗にとっては求愛の対象のようです。
新聞紙でも、プリントでも、コピー用紙でも、ティッシュの箱でも、それに向かって
おしゃべりします。
そういう時は、ハイテンションになっていることが多いので、紙を蕗の目の前から
隠して、落ち着いてから、手を差し出すようにしているのですが、最近の蕗は、落
ち着いていましたので、手を差し出すタイミングが早過ぎたようです。

紙は、蕗にとって小さい時から身近にあるものなので、それで遊んでいるうちに、
興奮状態になり、そんな時にお家に戻そうと手を差し出すと、咄嗟に攻撃するの
だろうと思います。

きなこさんがおっしゃるように、蕗も、ももも、今はそういう時なのでしょうね。
オカメインコ
蕗ちゃんは、新聞紙や雑誌が好きだと書いてあるのをよく読ませていただいてますが
娘さんが持っている書類にも反応するんですね。
オカメインコはみんなそうなのですか?それとも蕗ちゃんだけなのかな・・・
『お利口にしていると爪切りしにくいけど、攻撃的なときは切りやすい』というのを
読んで、どういうことなんだろう・・・と考えていたのですが、なるほど、蕗ちゃんの
興奮を抑える作用もあるということなんですね。お利口にしている時に切ると
怖がらせちゃうとか、意気消沈させちゃうとか、そういうことなのでしょうか・・・
オカメインコもなかなか奥が深そうですね。ペットショップにいくといつも可愛い
オカメインコに目が留まってしまって、飼えるかな・・・と半ば本気で検討した
ときもあったのですが、現在は『また今度の機会にしよう』と思っています。

ももちゃんは蕗ちゃんの爪切りの現場を見ていたのですか。
それを見て『私はああはされたくないわ』って思ってサークルの中に逃げ込んで
いたりして・・・なんて考えてしまいました。
ももちゃんの可愛いお尻としっぽの写真に、とっても癒されました^^
うさうささんへ
はい。プリントを持っている娘に向かって飛んで行くのを見たのは今回が初めてで、私も
愕いたのですが、娘の肩の上に止まって、書類に向かって激しくおしゃべりをしていました。
あれは、書類に求愛しているのだと思います。

紙類を好きなオカメインコは結構多そうですが、皆ということはないと思います。
三代目の萌は、♀だったこともあり、特に紙類に興味を示すこともありませんでした。

> 『お利口にしていると爪切りしにくいけど、攻撃的なときは切りやすい』というのを
> 読んで、どういうことなんだろう・・・と考えていたのですが、なるほど、蕗ちゃんの
> 興奮を抑える作用もあるということなんですね。お利口にしている時に切ると
> 怖がらせちゃうとか、意気消沈させちゃうとか、そういうことなのでしょうか・・・

私の説明不足で申し訳ございません。

うさうささんがおっしゃっているようなことも、もちろんありますが、蕗がお利口に
している時に、その子を捕まえて、保定して、嫌がっている爪切りをするというのは、
中々出来ないのです。
爪切りは必要なことなので、怪我をさせないためにも、しなければいけないのですが、
機嫌良く甘えて来たり、差し出した手にお利口にサッと乗ってくれている子の爪を切
るには、私には、エネルギーが不足しているのです。
攻撃的になって噛まれたりすると、こちらもその子をサッと捕まえて保定して、爪切
りをすることが出来るのです。
爪切りをするための、踏切り板と言ったら良いのか、何かはずみになるような出来事
があれば、爪切りをしやすくなるということです。
お利口にしている時に切ると、しばらくの間は、こちらに近付かなくなるのでは・・・、
とかいう心配な気持ちもあります。

> オカメインコもなかなか奥が深そうですね。ペットショップにいくといつも可愛い
> オカメインコに目が留まってしまって、飼えるかな・・・と半ば本気で検討した
> ときもあったのですが、現在は『また今度の機会にしよう』と思っています。

うさうささんは、私の印象では、懐が深くて生き物に対して深い愛情を持っておられる
ので、オカメインコとも素晴らしい関係を築いて行かれると思います。

今まで一緒に暮らしたオカメさん達は、皆、私の心に深い影響を与えてくれましたし、
子ども達にとってもそれは同じです。

うさぎさんと同じように、オカメさんもそれぞれ個性があり、賢くて、感情豊かだと
思います。
愕くほど 人間の話を良く聞いていて、年齢と共に成長していることを感じます。

> ももちゃんは蕗ちゃんの爪切りの現場を見ていたのですか。
> それを見て『私はああはされたくないわ』って思ってサークルの中に逃げ込んで
> いたりして・・・なんて考えてしまいました。

うさうささんの上記のコメントが楽しくて、思わず笑ってしまいました。
ももなら、本当にそんなことを考えているかもしれません。
その日のももは、普段より「撫でて。」のポーズが長かったような気がしないでも
ありません(笑)。

以前からそうなのですが、うさうささんのコメントを拝見するのがすごく楽しみです。^^

> ももちゃんの可愛いお尻としっぽの写真に、とっても癒されました^^

ありがとうございます。
私も、うさこちゃんの様々なお姿に、日々元気をいただいています。^^
こんばんは。
蕗ちゃん、かわいいですねーi-185
もしかして「蕗ちゃん おいで」って、お話してるのですか?i-179
動画、そんなふうに聞こえたのですが。。i-229
真似とはいえ、人の言葉を話すって凄いですよね。
蕗ちゃんの爪切りのようすを見ていたももちゃんの様子を想像して
一人で笑ってしまいましたi-179
ももちゃんは、何を思って見ていたのでしょうねi-228
チョビ母さんへ
チョビ母さん、こんばんは。o(^-^)o

ありがとうございます。
はい、その通りです。「蕗ちゃん、おいで。」と話しています。^^
動画から、蕗のおしゃべりを聞き取って頂けて、うれしいです。
蕗が話すのは、自分への褒め言葉がほとんどなのですが、同じ言葉を話してくれる
のは、うれしい気持ちになります。

気のせいかもしれませんが、蕗の爪切りの後は、ももも、ほんの少しだけ
しおらしくなるような気がします。(笑)
蕗も、爪切りに慣れて来たのか、ももの目を意識しているせいもあるのか、
爪切りの間もお利口にしてくれるようになりましたので、以前に比べて、
短時間で出来るようになりました。
ももは、「私は爪切りをされませんように・・・。」と思っているかもし
れません。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
