*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
巣作りするもも
今日は、前回に引き続き十一月五日の出来事を記録しておきます。




今回載せている動画は全て十一月五日に撮ったものですが、も

もはその数日前から、巣作りのようなことをを始めていました。





ももは、現在二歳三か月ですが、巣作りのようなことをしたの

は今回が初めてです。






巣材を集めるももの様子を撮った動画は、四つになりましたが、

よろしければ御覧下さい。(音声入りです。)











一つ目は、巣材にするつもりらしい牧草を口にくわえたももが、

カーテンも巣作りに使いたいと思ったようで、牧草を口にくわ

えたままで、その上に更にカーテンも口にくわえて持って行こ

うとしているところを撮ったものです。



























二つ目の動画は、牧草を口にくわえたももが、ティッシュぺ

ーパーもくわえてケージに運んでいる様子を撮ったものです。
































三つ目の動画では、ももはティッシュペーパーを口にくわえた

まま、更に毛布も口にくわえてケージの中に運んで行きます。






毛布は、ももにとっては大きいので、前足で端を踏んでしまい

運び難そうですが、最後は高さのあるケージの入り口も、毛布

をくわえたままジャンプして突破します。

















今迄、毛布を前足でホリホリしながら運んで来るももの姿は、

毎日見ていましたが、毛布をくわえて運ぶももを見たのは、こ

の時が初めてのことで、とても愕きました。

























四つ目は、ビニル袋をくわえておしっぽを振っているももの

動画です。

















ビニル袋は、いつもお掃除に使った後のティッシュペーパー

や、ももの身体のお手入れをした時のコットンや、床に落ち

ている牧草を拾った物を一時的に入れておいて、いっぱいに

なったらゴミ箱に捨てているのですが、






今迄一度もビニル袋を齧ったことのなかったももが、





巣材として適していると判断したようで、急に興味を持ち始

めて、興奮した様子で持ち去ろうとしているところです。











以上、必死で巣材を集めるももの様子を四つの動画で御覧

いただいた方がいらっしゃれば、ありがとうございます。






これらは、全て十一月五日の午後に起きた出来事を撮ったもの

で、前回の、穏やかな日常生活に戻ったももの動画を撮った日

と同じ日の、ほんの一時間位前の出来事です。










ももが興奮した状態で巣作りしている状態から、落ち着いた普

段通りの姿に戻るまでの間に、私がももにどんな話をしたのか

を、思うように書けるかどうか分かりませんが、次回に書きた

いと思います。







現在のももは、動画の日の興奮状態を十段階の十として、普段

の状態を一とすると、三位にまで落ち着いています。






今は、ももを遊ばせる時は、カーテンはももが届かないように

して、ビニル袋やティッシュペーパーや、あの時運んだ新しい

毛布も、ももの目につかない所に置いています。







十一月五日に起こった出来事と、その時考えたことについては、

今回で書き終えるつもりでしたが、思っていたより時間がかか

ってしまいましたので、今日はここまでで終わりにしたいと思

います。





本日のお気に入りは、今回の記事に載せた、ももが巣材を集め

る姿を記録した(私にとっては)貴重な四つの動画全てです。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付中)

お!
ももさん~尻尾振ってますね!ぶんぶん!すごいです。
コジタは♂なのでカクカクしかしませんが。
沖田根艦長さんへ
> ももさん~尻尾振ってますね!ぶんぶん!すごいです。
> コジタは♂なのでカクカクしかしませんが。

動画を御覧いただきありがとうございます。

ももは、うれしい時や御機嫌な時も、おしっぽをプルプルッと振ったり
しますが、興奮状態の時は、今回の動画のように激しくおしっぽを振る
ようです。

コジタさんは、おしっぽを振ったりはしないのですか。
うさぎさんによっても表現方法は色々なのかもしれませんね。
No title
一生懸命巣作りしている姿は、なんかいじらしいですね
女の子は偽装妊娠で胸元の毛まで巣に使うと聞いています
それはできれば避けたいですね
なんとか落ち着いてくれるといいですね
貴重です
なるほど、こんなふうに運んでいたんですね。
で、ハッと思い出したのですが、うちの3代目(オス)もこんな感じのことをしていました。
テーブルを改造した手造りの大きなケージで飼っていたのですが、冬の前に
防寒にと、ケージの中のいつも3代目が寝ている一画にわらを敷いたら、その
わらをくわえてケージの床全体にまんべんなく敷き詰めるように動かしてました。
そのときは『オイオイ、几帳面だねえ~』なんて笑って見てたんですが、そっか・・・
巣作りだったんだ、と、ももちゃんの動画を見て理解しました。
うさぎがハムスターのように巣作りをする様子を撮った動画は、貴重だと思います。
もしうさこや、今後飼う子が同じような行動をしたら、この動画を参考にさせて下さい。
ももちゃんはやはり、冬の訪れを感じて冬支度をしていたんでしょうか・・・
冬の寒さに対する感じ方も、やはり個体差があるようにも思います。

本当に、貴重な動画を見せていただき有難うございました。
カーテンまで運ぼうとするももちゃんに、ちょっとハラハラしてしまいましたが(^^;
きなこさんへ
> 一生懸命巣作りしている姿は、なんかいじらしいですね

本能の強さだとは思うものの、巣作りにあまりにも熱中している姿を
見ると切なくなってしまいます。

> 女の子は偽装妊娠で胸元の毛まで巣に使うと聞いています
> それはできれば避けたいですね
> なんとか落ち着いてくれるといいですね

ありがとうございます。

ももは、この動画の直後からかなり落ち着きを取り戻しました。
胸の毛を巣作りに使うというのは、私も本で読んだことはあり
ますが、ももがそうするかもしれないと思うと、とても心配で
した。二週間くらいで自然におさまると本には書かれていまし
たが、このまま落ち着いてほしいと願っています。
No title
ももちゃん必死に巣作りですね。
よく女の子のいる所では、自分の毛を抜いて巣作りをすると聞きますが
ももちゃんは、そん事は無かったようですね。
ビニール袋が1番のお気に入りかな、尻尾の振り方が違いますね。
うちは男の子しかいなかったので、どれ位続くかわからないけど
そのままにしておいても2~3日で落ち着くのかな?
まめちゃんは定期的に、凄い匂いを発して鳴いているけど2~3日で落ち着きます。
ももちゃんは、もう落ち着いたのかな。
うさうささんへ
> なるほど、こんなふうに運んでいたんですね。
> で、ハッと思い出したのですが、うちの3代目(オス)もこんな感じのことをしていました。

うさぎさんは、男の子も口に巣材をくわえて巣作りのようなことを
することがあるのですか。
冬に備えて暖かくしていたのでしょうか。

うさぎさんのお口は小さく見えますので、口に物をくわえて運んだり
はしないと思っていましたので、今回のももの姿を見て、うさぎさん
も、そんなことをするのだということが分かりました。


> うさぎがハムスターのように巣作りをする様子を撮った動画は、貴重だと思います。
> もしうさこや、今後飼う子が同じような行動をしたら、この動画を参考にさせて下さい。
> ももちゃんはやはり、冬の訪れを感じて冬支度をしていたんでしょうか・・・
> 冬の寒さに対する感じ方も、やはり個体差があるようにも思います。

この動画を撮った時は、ももの興奮状態がピークだったようで、私は
どうして良いか分からないといった気持ちになってしまい、その時は、
カメラを手にする気力もあまりない状態だったのですが、言葉で伝え
るより分かっていただける面もあるかもしれないと思い直して、動画
を撮りました。
今は撮っておいて良かったと思っています。


> 本当に、貴重な動画を見せていただき有難うございました。
> カーテンまで運ぼうとするももちゃんに、ちょっとハラハラしてしまいましたが(^^;

こちらこそ、動画を御覧いただきありがとうございました。
そんな風におっしゃっていただき、感謝しています。

ももは、この動画を撮った直後から大分落ち着いて来て、巣材を集める
こともほとんどしなくなりましたので、カーテンは大丈夫でした。

今は、テリトリーの拡大に気持ちが行っているようです。(^^;
あずさんへ
はい。ももは夢中で巣作りをしていましたが、この動画を撮った時が
ピークだったようで、この直後から巣作りに関しては落ち着いたよう
です。

うさぎさんは、偽妊娠の時にも胸の毛を抜いて巣作りをすると本など
に書かれていて心配しましたが、そういうことはありませんでした。

おしっぽは、今年の秋はかなり振っています。気持ちが高ぶっている
時に振っているようですが、縄張りを広げようとあちこち歩き回って
いる時も、おしっぽを振っています。

まめちゃんは、ニオイを発して鳴いたりするのですか。
二~三日で落ち着いてくれるのなら、安心ですね。

ももも、巣作りに関しては落ち着きましたが、今は縄張り拡大に向けて
頑張っています。(^^;
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)