*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
撤去
IMG_2037+2_convert_20101101175612[1]a



もう11月とは、そろそろ年末に向けて準備をして行かなけれ

ばと、気持ちだけは落ち着かなくなって来ました。






今日の記事は、他の内容で書くつもりでおりましたが、ももの

ことで先に書いておこうと思うことが起きました。






写真はどれもきちんと撮れていないものばかりになってしまい

ましたが、ももの記録として残しておこうと思いますので、よ

ろしければお読み頂ければと思います。













IMG_2166_convert_20101101175951[1]a



先日購入したフードタイプのマットのことなのですが、ももは、

それをケージに取り付けてしばらくすると、ケージの中でずっと

ホリホリするようになってしまいました。











IMG_2172+2_convert_20101101180042[1]a




春と秋のももは、普段と比べて落ち着かなくなるところがあり

ますので、少し心配はしていましたが、フードの形が、ももの

巣作りの本能を刺激してしまったようで、











IMG_2112+2_convert_20101101175725[1]a



お遊びの時間にケージから出て来た時も、お部屋用のトイレの

下に敷いていたペットシーツをはがして、











IMG_2113+2_convert_20101101175814[1]a



それを口にくわえたままケージの中に入って行ったり、牧草

をくわえてフードタイプのマットの中に置いたり、











IMG_2206+2_convert_20101101180253[1]a



段ボールを齧ったものを運ぼうとしたりし始めました。




そんなももの様子を見て、フードタイプのマットは、今のもも

には、良くない刺激を与えているように思い、取り外すことに

しました。












IMG_2213+2_convert_20101101180348[1]a



フードタイプのマットを取り外してから後のももは、少しずつ

落ち着いて来たように思えますので、もう、巣作りをしようと

はしないかなと思うのですが、しばらくの間は気をつけて様子

を見ていようと思っています。










ケージから出て来たももが、お部屋用のトイレの上で後ろ足の指

を何度もストレッチするように広げた後、ぐったりと横たわって

いるのを見て、いつもならお昼寝している時間も、ずっとケージ

の中でホリホリし続けて疲れているのだろうと思いました。







その後も、サークルの中で両方の後ろ足をグ~ッと伸ばしている

のを見て、同じ姿勢でホリホリし続けていたため、後ろ足が疲れ

て、ストレッチを繰り返しているのだろうと思い、こんな時期に

取り付けてしまったのは、ももに申し訳なかったと思いました。









ももは、今迄巣作りのようなことはしたことはしたことがなかっ

たので、今回のももの様子を見て、本能の強さに愕くとともに、

必死な姿があわれにも思えて来て、一羽で暮らしてもらってい

ることに申し訳なさを感じしんみりしてしまいました。




※今日の記事で巣作りと書いていますのは、赤ちゃんを産む

ためのお部屋=産室作りのような意味です。













(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_2200+2_convert_20101101180149[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ほんの些細な事でも、女の子には刺激になるんですね。
ママとしてはいつまでも子供でいて欲しい気もしますが
野生の本能には敵いませんね。
早くももちゃんが落ち着くますように。
あずさんへ
> ほんの些細な事でも、女の子には刺激になるんですね。
> ママとしてはいつまでも子供でいて欲しい気もしますが
> 野生の本能には敵いませんね。
> 早くももちゃんが落ち着くますように。

ありがとうございます。
フードの形が、ももには穴の中を連想させたのかもしれません。
紙をくわえて運ぼうとしたのは、今回が初めてのことでしたの
で、愕いてしまいましたが、これからは気をつけようと思いま
す。
No title
あずきの 場合は いつも道理でも・・・・巣作り・・・1年に 一回くらいの
事ですが・・・急に 始めます・・・でも体調 悪くしてからは しなくなりました
なので・・・ももちゃん・・・本能で・・・元気で健康な 証拠だと思います
ももちゃん いつみても 可愛いですね (*^_^*)
あずき 母ちゃんさんへ
> あずきの 場合は いつも道理でも・・・・巣作り・・・1年に 一回くらいの
> 事ですが・・・急に 始めます・・・でも体調 悪くしてからは しなくなりました
> なので・・・ももちゃん・・・本能で・・・元気で健康な 証拠だと思います
> ももちゃん いつみても 可愛いですね (*^_^*)

あずきちゃんは、一年に一回位巣作りをされていたのですか。

ももの場合、ホリホリが止まらなくなったみたいで、心配し
てしまいましたが、巣作りをしようとすること自体は、心配
なことではないのですか。

あずき母ちゃんさんのお言葉のお陰で、少し心が落ち着きま
した。ありがとうございます。あまり心配せず様子を見よう
と思います。

あずきちゃんの体調が、毎日少しずつでも良くなって行って
くれるよう願っています。
へえ~!
ももちゃんが擬似巣作りをしたんですね!
フードを掘っているうちに心に火が付いちゃったんでしょうか・・・
秋から冬に向かっているときは、子供は産まないようにも思うのですけどねえ。
でも、ペットシーツや牧草、ダンボールを運ぶなんて、それらしいですよね。
子供を産むためじゃなかったら、冬過ごすための巣穴を作ってるつもりなのかも。
飼われていても、本能は忘れないんですねえ。
でも、土みたいなものじゃなくて、どうして柔らかいもので本能を発揮したのか・・・
ももちゃんを毎日見ていると、うさぎとしての新しい発見があるかもしれませんね。
多感なももちゃんと一緒に居るのはご苦労も多いとは思いますが、でも楽しそうです。
だいぶ寒くなってきたので、そろそろももちゃんも落ち着いてくれるかな・・・。
No title
はじめまして、こんにちは
いつも見てます^^
このたびは拍手コメントありがとうございます><
初めてももさんを見た時、白いライオンうさぎさんだっふわふわだっ!と興奮してそのままお気に入りになってしまいました。
巣作りのことはよくわからないのですが、ももさん落ち着いてきてよかったですね。
リュリュママさんも元気だしてください><
これからもブログ楽しみにしています^^でわ、失礼します。
うさうささんへ
> ももちゃんが擬似巣作りをしたんですね!
> フードを掘っているうちに心に火が付いちゃったんでしょうか・・・

はい。そうなのです。
今年の秋は、それでなくても結構ホリホリをしていたのが、フードを
掘り始めて止まらなくなったみたいです。
私が気付いた時にはかなり疲れている感じでした。

> 秋から冬に向かっているときは、子供は産まないようにも思うのですけどねえ。
> でも、ペットシーツや牧草、ダンボールを運ぶなんて、それらしいですよね。
> 子供を産むためじゃなかったら、冬過ごすための巣穴を作ってるつもりなのかも。

冬を過ごすための巣穴・・・なるほど、そうかもしれませんね。

うさぎさんは秋から冬に向かっている時は子どもは産まないのですか。
最近のももの行動はかなり本能に支配されているように見えて、産室
を作り始めてしまったのかと思い込んでしまいましたが、冬に備えた
行動なのかもしれませんね。

今年の冬は寒くなると予測されていますし、必死で準備をしているの
かも・・・と思えて来ました。

> 飼われていても、本能は忘れないんですねえ。
> でも、土みたいなものじゃなくて、どうして柔らかいもので本能を発揮したのか・・・
> ももちゃんを毎日見ていると、うさぎとしての新しい発見があるかもしれませんね。

うさぎさんによって個体差があるとは思うのですが、ももを見ていると本能は根強い
ものがあると感じます。
それだけ野生味が残っているのでしょうね・・・。

> 多感なももちゃんと一緒に居るのはご苦労も多いとは思いますが、でも楽しそうです。
> だいぶ寒くなってきたので、そろそろももちゃんも落ち着いてくれるかな・・・。

今年の秋は、今迄に比べてホリホリの度合いが強いように思います。
いつも季節の変わり目のももの変化した状態は、二か月以上は続くものと覚悟
しているのですが、できればそろそろ落ち着いてほしいと思います。
トルネラさんへ
> はじめまして、こんにちは
> いつも見てます^^
> このたびは拍手コメントありがとうございます><
> 初めてももさんを見た時、白いライオンうさぎさんだっふわふわだっ!と興奮してそのままお気に入りになってしまいました。

はじめまして。こんにちは。
御訪問とコメントを頂きありがとうございます。
ももを気に入って下さったとのこと、とてもうれしく思っております。
ありがとうございます。

私も、ソフィーさんがとても可愛いので思わずコメントさせて頂きました。^^
これからもトルネラさんのブログを拝見するのを楽しみに致しております。

> 巣作りのことはよくわからないのですが、ももさん落ち着いてきてよかったですね。
> リュリュママさんも元気だしてください><
> これからもブログ楽しみにしています^^でわ、失礼します。

励ましのお言葉を頂きありがとうございます。
ももは、毎年春と秋は普段とは別のうさぎに変身します。
拙いブログですが、よろしければまたお越し下さい。
私も、またソフィーさんを拝見しに伺いますね。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)