*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももの点検




季節の変わり目になると、ももは、普段より甘えっ子になると

ともに、マーキングも一層念入りになって来ます。










IMG_0475_convert_20101016145555[1]a




この時期は、ももがお部屋のトイレを使う時には必ずそばに行

って、「ももちゃん、最後まで全部トイレにしてね。」と声をかけ

ることにしています。











IMG_0514_convert_20101016145917[1]a




それでも、お部屋の隅に行ってうずくまった後おしっぽをプル

プルッと御機嫌そうに振ってから離れた所を見ると、ウ○チが

数粒置かれていたりします。










IMG_0542_convert_20101016150202[1]a



それを見つけた私が、「あっ。」と声を上げると、大急ぎでサークル

の中の段ボールの後ろに逃げ、こちらの様子を窺いながらそっと

出て来ます。










IMG_0498a.jpg



そんなももの様子を見て笑っているうちに、「ウ○チ位、まあ

仕方ないかな。」という気持ちになりますが、その頃になると、

ももの小さなオ○ッコの跡を見つけることになります。











IMG_0538_convert_20101016150024[1]a




それは、蕗の動画を撮った後や、娘との会話が弾んだりした時

などに起こります。




そのため、この時期は、なるべくももを刺激しないように注意

しています。














ももがベッドをくるくる回して遊んだ後のベッドには、ももの

抜け毛が結構ついています。





それをグルーミング用水をふきつけて、ティッシュペーパーで

拭き取った後、ももに返しますと、ももは念入りに点検してか

ら、私のところに来てひざを軽くペロペロとなめます。




その様子を動画に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。
















ももが、最後にひざをぺロぺロとしてくれるのは、

「O.K.よ。」とでも言っているのでしょうか。










この時期のもものトイレの躾は道半ばといった感じで、季節の

変わり目はお掃除に追われている私ですが、ももが楽しそうに

遊んでいる姿を見て、とても幸せな気持ちをもらっています。













(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)



IMG_0494_convert_20101016145714[1]a



毛布を投げてもらおうと待ち構えているももです。

いつまでもこんなあどけない表情でいてくれたら良いなと思っ

ています。




クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ももちゃんは季節の変わり目には点検が厳しいのかな。
反応を見ながら行動するなんて、リュリュママさんの話す事は
理解してるようで賢いですね。
我家ではあずきとそらは匂い付け合戦して大変だったけど
きんちゃんは全然匂い付けしないので
以前のように朝晩雑巾を持って走る事が無くなり
たまには、こぼれたうんが転がっていますが
朝がゆっくり出来るようになっています(笑)
あずさんへ
> ももちゃんは季節の変わり目には点検が厳しいのかな。
> 反応を見ながら行動するなんて、リュリュママさんの話す事は
> 理解してるようで賢いですね。

ももは、いつも熱心に点検していますが(笑)、季節の変わり目は
縄張り意識も増大するのか、普段より忙しそうです。
こちらの言動や行動に対するももの反応も大分予測出来るようにな
って来ましたが、防ぎ切れないのが悲しいところです。

> 我家ではあずきとそらは匂い付け合戦して大変だったけど
> きんちゃんは全然匂い付けしないので
> 以前のように朝晩雑巾を持って走る事が無くなり
> たまには、こぼれたうんが転がっていますが
> 朝がゆっくり出来るようになっています(笑)

きんちゃん、良いですね。
季節の変わり目でも普段と変わらないのですか。
素晴らしいです。
うさぎさんは、一羽一羽それぞれの個性によって違う面も多
いのですね。
春と秋のももは、甘えて来る量も増えますが、お掃除の量も
増えますので、落ち着くまではとても手がかかりますので、
年齢とともに落ち着いてくれると良いなと思っています。
お!
>ももは念入りに点検してから、私のところに来てひざを軽くペロペロとなめます。

いいっすねぇ~♪艦長も兵曹にそのような可愛いしぐさを期待した時期もありましたが・・蹴られ噛みつかれて、流血になるのがせきのやまでございます(泣)

沖田根艦長さんへ
こんばんは。

> いいっすねぇ~♪艦長も兵曹にそのような可愛いしぐさを期待した時期もありましたが・・蹴られ噛みつかれて、流血になるのがせきのやまでございます(泣)

そうなのですか。
コジタ兵曹さんは、かなりお強いのですね。

我が家のオカメインコの蕗は、一羽で暮らしていた間はかなり我儘で凶暴系
でしたが、ももを迎えた頃から、穏やかで聞き分けが良くなり、愕く程変わ
りました。

逆に考えると、強い面が出るのはそれだけ安心しているということなのかも
しれませんね。
No title
トイレのしつけは難しいですね~
ちょっとのう●ちやちっこのしみは仕方がないかな^^
トイレでしたときにとても褒めてあげるといいかもしれませんね

ももちゃんは大切なベッドがきれいになってうれしかったのでしょうか?
お礼の印にペロペロしてくれたのね(*^。^*)
きなこさんへ
> トイレのしつけは難しいですね~
> ちょっとのう●ちやちっこのしみは仕方がないかな^^
> トイレでしたときにとても褒めてあげるといいかもしれませんね

はい。うさぎさんにも色々な個性があるのを実感します。
ももは夏と冬は落ち着いていますが、春と秋は 発情や縄張り意識と関係があるのか、
マーキングが活発になり、ウ○チやオ○ッコをト○レ以外にもしようとします。

ももは、この時期もト○レには必ず行くのですが、全部せずに途中で降りて来て、他
の場所にも印をつけようとします。(涙)

ももがト○レに座った時は、必ず褒めるようにはしていますが、もものお遊びの時間
は、もっとももに集中しないといけないのかもしれません。最近は、お掃除に気を取
られて悪循環になっているのかもしれません。

> ももちゃんは大切なベッドがきれいになってうれしかったのでしょうか?
> お礼の印にペロペロしてくれたのね(*^。^*)

はい。ももがぺロぺロしてくれると、ももも満足しているのだなと感じて、私もうれ
しい気持ちになります。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
