*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
蕗とももの日光浴
IMG_1210_convert_20101012164425[1]a


昨日(月曜日)はお天気も良かったので、蕗とももをまたお庭

に出しました。










IMG_1219_convert_20101012164524[1]a




蕗は、ケージ越しに息子と楽しく遊んでいました。










IMG_1233+2_convert_20101012164630[1]a



お日様の光を浴びて御機嫌な蕗です。




一方、ももは・・・。
















IMG_1244 5a




その日着けていたうさqさんのハーネスから抜け出してしまい、

エアコンの室外機の陰に隠れようとしました。





幸い、その時は娘と息子がおりましたので、二人にも手伝って

もらって、すぐにももを捕まえて抱っこすることが出来ました。















あのハーネスが脱げたということは、ももには大き過ぎるのか

もしれないと思い、以前ももが使っていて窮屈になったと思っ

ていたハーネスを装着してみたら、丁度位の感じでした。






ハーネスは、購入後にサイズの調整もして頂いたのですが、私

が測ったサイズよりも、実際のももの首周りは細いのかもしれ

ません。







今迄も、ハーネス装着後、首周りに指が二本入る位のゆとりを

持っているか確かめてはいたのですが、きつくないようにと思

うと必要以上に緩くなってしまっていたのかもしれません。




これからは、ハーネスを装着した時に今迄以上に気をつけたい

と思いました。








昨日の庭んぽはももを捕まえた時点で終わりにしましたので、

ももの写真はほとんど撮れませんでした。















IMG_1107_convert_20101012164004[1]a


上の写真は一昨日(日曜日)、ももの午前中のお遊びの時間に

少しだけ窓を開けて網戸越しに日光浴している時の物です。










IMG_1109_convert_20101012164058[1]a



私一人の時は、網戸越しの日光浴を蕗も、ももも、しているこ

とが多いです。(今年の夏は早朝から暑かったので、和室の窓

を開けることはありませんでしたが・・・。)











IMG_1117_convert_20101012164204[1]a



お外の様子が気になるももです。













最後に、ももがベッドを回して遊んでいる時の動画を載せて

おきますので、よろしければ御覧下さい。(音声入りです。)

















ももは、一回目に引っくり返ったベッドは自分で元に戻しまし

たが、二回目は私に戻してほしくなったようで、サークルから

ケージに駆け込んでアピールしています。






今は、ケージの出入り口に牧草入れや食器を並べていても、

ももは楽に出入りをしていますが、いつかはケージの中の

レイアウトを変えないといけないなと思っています。






今のももは、ケージに入る時、牧草が山盛りになっている

牧草入れを軽く飛び越えて、一跳びでトイレの上に乗った

りしています。











(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_1060+2_convert_20101012163822[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
蕗ちゃん楽しそうですね^0^
光の中で見る蕗ちゃんはいっそう、かわいらしいです(#^.^#)
ももちゃんも、真っ白い毛が光をあびてとってもきれいです
お庭を見つめるももちゃんのおちりがセクシーですね^^
気候のよい時期の日光浴はほんとうに楽しそうですね!
コンバンワ
ももさん~ハーネスすり抜け脱走ですか?(笑)

我が家にはコジタ兵曹の前のウサギで星になったコジロウ軍曹という
暴れん坊がいましたが、このウサギがキャンプ場で脱走して
キャンプ場内を走り回り・・・多くの人が捕まえようとしてくれて大事件!
車の下に逃げ込んだところを捕まえました。
そんなことを思い出しましたぁ~
きなこさんへ
> 蕗ちゃん楽しそうですね^0^
> 光の中で見る蕗ちゃんはいっそう、かわいらしいです(#^.^#)

ありがとうございます。^^
蕗は、お外に出るといつも御機嫌です。
蕗を見ていると、鳥には青空が似合うなと思います。

> ももちゃんも、真っ白い毛が光をあびてとってもきれいです
> お庭を見つめるももちゃんのおちりがセクシーですね^^
> 気候のよい時期の日光浴はほんとうに楽しそうですね!

ももの毛をきれいとおっしゃって頂き、うれしいです。
ありがとうございます。
うさぎさんの“おちり”は大好きです。(笑)
蕗やもものウキウキした気分が伝わって来て、私も楽
しい気分になれました。
沖田根艦長さんへ
> ももさん~ハーネスすり抜け脱走ですか?(笑)

はい。ももが一体どうやってハーネスをすり抜けたのかは、はっきりとは
分からないのです。
一瞬あわててしまいましたが、三人がかりですぐに捕まえることが出来て
ホッとしました。

> 我が家にはコジタ兵曹の前のウサギで星になったコジロウ軍曹という
> 暴れん坊がいましたが、このウサギがキャンプ場で脱走して
> キャンプ場内を走り回り・・・多くの人が捕まえようとしてくれて大事件!
> 車の下に逃げ込んだところを捕まえました。
> そんなことを思い出しましたぁ~

コジロウ軍曹殿、キャンプ場で脱走とはやりますね~。
うさぎさんの走るスピードは速いので、広いキャンプ場で捕まえるのは大変
だったことと思います。
多くの方が手伝って下さったのは良かったですね。

No title
家の子たち 全員 臆病なのかなー ベランダのとこも 入り口の戸も 開けてますが 絶対出ない 皆 入り口に来るけど 「駄目だよ」と 言えば スゴスゴと 戻って行きます 確かに ベランダも廊下も 自分達の臭いが無いので テリトリーで無いと判ってるのかも知れません 最近 モモが 拗ねてます と言うのは クーリーの悪戯に限界が来て 外出禁止令を出したので 遊び相手が居ないもんだから 拗ねて 呼んでも来ない 
クーリーの悪戯を書いてみますね モルのケージに入ってやる事 網を歯で動かして 下のシーツを ビリビリに仕手仕舞い ロフトの上で コンモリ ウンピのお土産を置いて行きます モモのケージに入って 牧草の入ってる トレーにオシッコをして行き ウンピの痕跡を残してきます 自分のケージの中はそんな事をしないのに 3日に1回は遣ります 
モモもモル達も 他のケージに入っても そんな事をしないので 暫くは お仕置きです でも可哀想なので ケージの掃除の時間だけ 皆と遊ばせてます 
ちょっとドキドキ
ももちゃんのハーネスが脱げてしまったのを見て、少しドキドキしてしまいました。
リュリュママさんのお宅のお庭は、外に出られないように囲いがあるのでしょうか?
なんにせよ、無事にももちゃんが捕まってくれてよかったです・・・
うちは外溝が何にもないので、もし脱げてしまったら致命的だと思って、少しきつめに
ハーネスをつけています。うさこにとっては迷惑この上ないだろうとは思うのですが・・・

ベッドを回す→戻す→回す の連続技、すっかり習得しましたね^^
でも2回目に『戻して!』と言いにくるのは、リュリュママさんに甘えてるんでしょうかね?
ももちゃんは活発で、ケージの中と外をぴょんぴょん行き来していたりして
見ていて飽きないですね~。元気な姿って嬉しいですもんね。
すごしやすいこの季節に、たくさん運動してほしいですね♪
SR1さんへ
> 家の子たち 全員 臆病なのかなー ベランダのとこも 入り口の戸も 開けてますが 絶対出ない 皆 入>り口に来るけど 「駄目だよ」と 言えば スゴスゴと 戻って行きます 確かに ベランダも廊下も 自分
>達の臭いが無いので テリトリーで無いと判ってるのかも知れません 

うさぎさんはテリトリーの外に出ることを嫌がりますよね。
ももも、和室の外には自分からは絶対に出ません。
お庭に出す時は、ハーネスとリードをつけてから抱っこして
連れ出しています。

お庭に出てしまうと、そこも自分のテリトリーと思っているのか、
今度は戻りたがりません・・・。

ももにとって、お庭の中の土の上の部分が自分のテリトリーのよ
うで、テラスや駐車場を歩いたことはまだ一度もありませんので、
お庭の外には絶対出ようとしません。

>最近 モモが 拗ねてます と言うのは クーリーの悪戯に限界が来て 外出禁止令を出したので 遊び相手
>が居ないもんだから 拗ねて 呼んでも来ない 
> クーリーの悪戯を書いてみますね モルのケージに入ってやる事 網を歯で動かして 下のシーツを ビリビ>リに仕手仕舞い ロフトの上で コンモリ ウンピのお土産を置いて行きます モモのケージに入って 牧草
>の入ってる トレーにオシッコをして行き ウンピの痕跡を残してきます 自分のケージの中はそんな事をし
>ないのに 3日に1回は遣ります 
> モモもモル達も 他のケージに入っても そんな事をしないので 暫くは お仕置きです でも可哀想なので> ケージの掃除の時間だけ 皆と遊ばせてます 

モモちゃんは、クーリーちゃんと仲良しなのですね。
二羽の仲の良いうさぎさん達の姿を想像すると微笑ましいです。^^

我が家のももは、春と秋の季節の変わり目になると、いつもとても
甘えっ子になり、マーキングも念入りになります。エスカレートする
とニオイをつけたウ○チをばら撒いたり、ひどくなるとオ○ッコもし
ます。

クーリーちゃんの悪戯も、もしかしたら季節の変わり目と関係があるの
かもしれませんね。

ももの場合は落ち着くのに二~三か月かかりますが、クーリーちゃんは、
もう少し早く落ち着いてくれると良いですね。
うさうささんへ
> ももちゃんのハーネスが脱げてしまったのを見て、少しドキドキしてしまいました。
> リュリュママさんのお宅のお庭は、外に出られないように囲いがあるのでしょうか?
> なんにせよ、無事にももちゃんが捕まってくれてよかったです・・・

御心配をおかけしてしまい、申し訳ございません。
我が家の庭は完全に囲われていますし、外への出入り口に連なる門扉のある
テラスの部分や、コンクリートで覆われた駐車場には、ももは足を踏み入れ
たことはありませんので、ハーネスが外れても外へ飛び出す心配はまずあり
ません。

ももは、大変慎重なところがあり、お庭の土の部分以外には今迄一度も行っ
たことがありません。家に連れ戻されるのが嫌で逃げた時も、テラスや駐車
場のところに来るとそこで立ち止まり、Uターンして逃げます。

テラスに足を踏み入れるようになっても、門扉の外はアスファルトの道路な
ので、ももは、危険を冒してテリトリーの外に出ることはないと思います。

家の中でも、襖を開けても和室の外には絶対出ようとしませんので、ももを
お外へ連れ出す時は、私が抱っこして、またはキャリーに入れた状態で出し
ています。

ももには、テリトリーの外は危険という意識がかなり強くあるようです。
お庭の土の部分は、ももにとっては自分のテリトリーと判断しているよう
ですが、玄関や廊下は違うようです。

心配なのは、カラスや猫に襲われないかということですが、人間がそばに
いて見守っているのを襲って来ることはまずないだろうと、思っています。
(万一に備えて、一応日傘は用意していますが・・・。)

一番心配なのは、ももを連れ戻すのが大変なのではないかということですが、
今回のももは、すぐに捕まってくれましたので、ホッとしました。

> うちは外溝が何にもないので、もし脱げてしまったら致命的だと思って、少しきつめに
> ハーネスをつけています。うさこにとっては迷惑この上ないだろうとは思うのですが・・・

私も、公園などの広い場所にうさんぽに連れて行く時は、
うさうささんがおっしゃっているのと同じ気持ちでおります。

お外にうさんぽに連れて行く前に、お庭でハーネスの長さの調節や強度を
確かめている面もあるかもしれません。

うさうささんは、以前うさこちゃんに猫用のひもタイプのリードを使って
いると書かれていましたが、それは使いやすいですか。私も一つ用意して
おこうかなと考えたりしています。

少しきつめにするのは、うさうささんの愛情からだということはよく分かり
ます。私もお庭に出す時よりも、お外にうさんぽに連れて行く時は少し強め
にしています。でも、私の強めはまだ緩いかもしれないと、今回の件で思い
ました。ももがどうやって抜け出したか、今も分からないのが困るところで
す。少しの緩みでも簡単に抜け出せてしまうものなのでしょうか・・・。

> ベッドを回す→戻す→回す の連続技、すっかり習得しましたね^^
> でも2回目に『戻して!』と言いにくるのは、リュリュママさんに甘えてるんでしょうかね?
> ももちゃんは活発で、ケージの中と外をぴょんぴょん行き来していたりして
> 見ていて飽きないですね~。元気な姿って嬉しいですもんね。
> すごしやすいこの季節に、たくさん運動してほしいですね♪

長い動画を御覧頂き、ありがとうございます。
引っくり返ったベッドを自分で元に戻すか、私に戻させるかは、ももの
その時の気分次第のようです。(笑)
私は、ももが甘えて来てくれるなら、喜んで元に戻します。

ブログのお陰で、色々な年齢・性格のうさぎさんのことを知ることが出来て
とても勉強になり、うれしく思っているのですが、ももが元気に跳び回って
いる今のうちにたくさん動画や写真を撮っておきたいなと思うようになって
来ました。

許されるなら、いつまでも元気なももの姿を見ていたいと思ってしまいます。
すみませんでした・・・
先日のコメントで、つい不適切なことを書いてしまったようで申し訳ないです。
うさこではないのですが、うちの3代目がよく脱走して心配したことが多かった
ものですから、それを思い出してしまってました。
リュリュママさんが、ももちゃんのことを十分に考えていないはずがないのは
色んな記事を読んでわかっているつもりです。
私の言葉足らず、不適切な言葉で気分を害してしまったならごめんなさい。
そんなつもりではなかったことをわかっていただけたら嬉しいです。
うさうささんへ
> 先日のコメントで、つい不適切なことを書いてしまったようで申し訳ないです。

そんなことは全く思っておりませんでしたので、うさうささんのコメントを
拝見してとても愕いてしまいました。

> うさこではないのですが、うちの3代目がよく脱走して心配したことが多かった
> ものですから、それを思い出してしまってました。
> リュリュママさんが、ももちゃんのことを十分に考えていないはずがないのは
> 色んな記事を読んでわかっているつもりです。
> 私の言葉足らず、不適切な言葉で気分を害してしまったならごめんなさい。
> そんなつもりではなかったことをわかっていただけたら嬉しいです。

うさうささんに謝って頂くようなことは何もないことは、私も充分理解して
います。

うさうささんのうさぎさんへの愛情はとても深いものだといつも感じており
ますし、ももの安全を心配して下さったことも、とても有り難く思っており
ます。

私の記事の書き方が至らなかったために、色々と御心配をおかけし、私の方
こそ申し訳なく思っております。

うさうささんに頂いたコメントのお陰で、ブログの記事に書き足りなかった
ことを書くことも出来たと感謝致しております。

うさうささんには、ブログを始めた頃からももをずっと見守って頂き、うれ
しく思っております。
また、ももが四月に体調を崩した時に、かけて頂いた励ましの言葉は、私に
は大きな心の支えとなりました。今でも折に触れ思い出しては励まされてい
ます。

まだまだ至らない面も多々あるかとは思いますが、これからもどうぞよろし
くお願い致します。


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
