*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
蕗と一緒に庭んぽ
IMG_0654_convert_20101009024707[1]a



先日の朝、娘も家にいる時間に蕗とももをお庭に出しました。




オカメインコには日光浴も必要なようですが、今年の夏は涼し

い時間帯がなかったため、蕗は久し振りにお外に出て、気持ち

良さそうでした。










IMG_0683_convert_20101009025014[1]a




ももは、蕗と一緒のせいか、前回の庭んぽの時よりもリラック

スしているようで、あちこち動き回っていました。












IMG_0703+2_convert_20101009025257[1]a




娘が出かける前に、蕗とももをお庭に出そうと思い、いつもに

比べて説得(?)の時間が短かったせいか、ももは少し不機嫌

になったようで、私から離れたところで遊んでいました。











IMG_0778+2_convert_20101009025500[1]a



「一羽で遊ぶもん。」というお顔をしているように、私には

見えます。











IMG_0798_convert_20101009025604[1]a




三十分位遊んだのでそろそろお家に入ろうと思い、蕗のケージ

を戻すように娘に頼んでいると、ももは素早くローズマリーの

鉢の陰に隠れました。











IMG_0801+2_convert_20101009025659[1]a



家に連れ戻されると察知した時のももの動きは、いつもとて

も早いので毎回愕かされます。










IMG_0803+2_convert_20101009025831[1]a



ももの必死の表情を見るともっと遊ばせたくなりますが、三十

分を一時間にしても同じことなので、抱き上げて戻します。










IMG_0809_convert_20101009030051[1]a



玄関でひざに敷いたタオルの上にももを乗せて、おしぼりで身

体全体を拭いてからグルーミングスプレーをして、ブラッシン

グをして、和室に戻しました。







勝手に出されて、勝手に戻されたとでも思っているのか、もも

は、和室に入るとすぐにケージに入ってしまいましたが、いつ

もお手入れの後に一個だけ与えることにしているドライフルー

ツ(りんご)を見せると、機嫌良く食べてくれましたので、ホッ

としました。









(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_0668_convert_20101009024830[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
仲良く遊んでいるように見ますが、一人遊びがいいですか~
ピンクの素敵なワンピースが、とても良くにあっています。^^

東京は、今日、明日と雨のようですから外出はできません。
コンバンワ!
沖田根中佐の航海日誌・別館
http://okitanejyusou.blog92.fc2.com/

の「沖田根銃創」です。訪問ありがとうございました。感謝申し上げます。
我が家にも「もも」様のように上品で愛らしいさを目指す?兵隊ウサギ♂がいますが・・いやはや、暴れん坊でございます。

本館の「沖田根中佐の航海日誌」
http://www57.tok2.com/home/kojkun/
では今年の初めまで「宇宙戦艦ヤマト」関連のコンテンツをアップしていましたが、装いを新たに再アップを目指しています。

今後ともよろしくお願いいたします。
No title
蕗さん、すごくいいお顔していますね。
ももちゃん、隠れたフリをしてそんな可愛いお目目でこっち見られたら、もっとうさんぽしてあげたくなってしまいます。
ローズマリーはすごく大きく育っているんですね。
我が家もこの連休に晴れたら、またうさんぽ行きたくなりました。
piglet01さんへ
> 仲良く遊んでいるように見ますが、一人遊びがいいですか~
> ピンクの素敵なワンピースが、とても良くにあっています。^^

ももは、時々蕗のケージの中を覗き込んでいましたが、一羽で
あちこち確かめながら遊んでいました。
ありがとうございます。
性格は男の子のようなところのあるももですが、外側だけでも
女の子らしい雰囲気を漂わせてくれていたらうれしいです。^^

> 東京は、今日、明日と雨のようですから外出はできません。

せっかくの週末が雨だと残念ですね。
こちらも今日は一日中雨が降っていました。
お外の好きなpigletちゃんのためにも、三連休の最後の日は
晴れてくれると良いですね。
No title
蕗くんも庭んぽするんですね!
とてもうれしそうです。
ももちゃんも蕗くんが一緒の方がリラックスして
庭んぽできるんですね。
やっぱりお家には帰りたくなくなっちゃうのね^^

ももちゃんのお洋服とても似合っていて可愛い☆
日光浴
いいですね~日光浴。
確かに、今年の夏は暑すぎて、いくら南国の鳥とはいえ蕗ちゃんにも厳しい気温
でしたもんね。ようやくお外に出られて、蕗ちゃんもうれしかったでしょうね。
ももちゃんは、お庭に行きますよ、と言っても最初は嫌がるんですか?
なのに、家に帰るのも嫌がるなんて。うさぎの気分屋的性質がよく出てますね。
『私は1人で遊んでるから、リュリュママと蕗ちゃんは先に帰ってていいわよ』
なんて思ってたりして(^^;
最後の写真、何か興味のあるものを見つけたんでしょうか?ももちゃんの目が
くりくりとしてとっても可愛いです。
沖田根艦長さんへ
こんにちは。

御訪問とコメントを頂きありがとうございます。

沖田根中佐の航海日誌・別館をとても楽しく拝見させて頂いて
おりましたので、丁重なご挨拶を頂き恐縮しつつ、うれしく思
っております。

> 我が家にも「もも」様のように上品で愛らしいさを目指す?兵隊ウサギ♂がいますが・・いやはや、暴れん坊でございます。

「コジタ兵曹」様は病気を乗り越えて元気に過ごしておられるのは
素晴らしいことだと思います。ももは、我が家で初めて迎えたうさ
ぎですので、喜怒哀楽の激しさに愕かされることの多い毎日を送っ
ております。

> 本館の「沖田根中佐の航海日誌」
> http://www57.tok2.com/home/kojkun/
> では今年の初めまで「宇宙戦艦ヤマト」関連のコンテンツをアップしていましたが、装いを新たに再アップを目指しています。

『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌は名曲だとずっと思っておりましたが、内容は
知りませんでしたので、何年か前に、我が家の娘や息子と最初のシリーズ
をレンタルビデオ店で借りて見ました。
その後のシリーズは、まだ見ていないものがほとんどなので、全貌はどうな
っているのかなと子ども達と話し合ったり致しておりましたので、これから再
アップを目指されているとのこと、楽しみに致しております。

> 今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
nonaさんへ
> 蕗さん、すごくいいお顔していますね。

ありがとうございます。
蕗は幼鳥の頃からお外が好きな子でしたので、久し振りにお外に
出ることが出来てうれしかったようです。

> ももちゃん、隠れたフリをしてそんな可愛いお目目でこっち見られたら、もっとうさんぽしてあげたくなってしまいます。
> ローズマリーはすごく大きく育っているんですね。

ももを戻そうとして手を差し出すと「ガオ~。」と怒っていました。(涙)
ローズマリーは、今年の夏の暑さにも負けず大きく育って愕いています。
ハーブの中でも丈夫な方かもしれません。

> 我が家もこの連休に晴れたら、またうさんぽ行きたくなりました。

こちらは土曜日は雨が激しく降っておりましたが、今日は曇りで
うさんぽにも良さそうなお天気になりましたが、
nonaさんの所もお天気だと良いですね。

可愛いうーちゃくんのうさんぽのお写真を拝見するのを楽しみに
致しております。
ビットうさぎさんへ
> 蕗くんも庭んぽするんですね!
> とてもうれしそうです。

はい。蕗はお外に出るのが大好きなので、よく窓を開けて日光浴を
したり、お庭に出したりしているのですが、今年の夏は朝早くから
暑かったのでお外に出すのは久し振りだったこともあり、とても喜
んでくれたようです。

> ももちゃんも蕗くんが一緒の方がリラックスして
> 庭んぽできるんですね。

お部屋の中では知らん顔をしていることも多いのですが、お外に
出た時は蕗がいた方が心強いのか、リラックスした表情でよく動
き回っています。

> やっぱりお家には帰りたくなくなっちゃうのね^^

ももは、お庭に出ると、さっと戻ってくれたということは
今迄一度もありません。
お外は、ももにとって魅力的な場所のようです。

> ももちゃんのお洋服とても似合っていて可愛い☆

ありがとうございます。
普段はやんちゃな所のあるももですが、少しでも女の子ら
しく見えると良いなと思います。^^
うさうささんへ
> いいですね~日光浴。
> 確かに、今年の夏は暑すぎて、いくら南国の鳥とはいえ蕗ちゃんにも厳しい気温
> でしたもんね。ようやくお外に出られて、蕗ちゃんもうれしかったでしょうね。

はい。以前は夏でも朝の涼しい時間帯に、蕗のケージをお外に出したり
していたのですが、今年の夏は早朝から暑くてお外に出せませんでした
ので、蕗もとてもうれしそうでした。

オカメインコはオーストラリアが原産の鳥なので、比較的日本の気候に
も適応しやすいと言われていますが、今年の暑さは異常でしたので、
やっと涼しくなってホッとしています。


> ももちゃんは、お庭に行きますよ、と言っても最初は嫌がるんですか?
> なのに、家に帰るのも嫌がるなんて。うさぎの気分屋的性質がよく出てますね。

残念ながら、そうなのです。
一時期、「お庭」とか「お外に遊びに行きましょう。」と声をかけると、短時間
でケージから出て来てくれたりしていたのですが、夏の間ずっとお部屋にいたせ
いか、初めに戻ってしまったような気がします。

> 『私は1人で遊んでるから、リュリュママと蕗ちゃんは先に帰ってていいわよ』
> なんて思ってたりして(^^;

ももは、本当にそんな感じでした。
お外というのはそれだけ魅力的な場所なのでしょうね。

> 最後の写真、何か興味のあるものを見つけたんでしょうか?ももちゃんの目が
> くりくりとしてとっても可愛いです。

ありがとうございます。
ももはあちこち確かめていましたので、全てに興味津津の状態で
いたのだと思います。^^
こんにちは☆
ももちゃん、めちゃくちゃ私好みのハーネスリードで♪
すっごくカワイイですね(≧∀≦)
ふももは、お外に出すと見境なく突進していくタイプなので、私のほうが怖くてなかなかうさんぽに連れてってあげられなくて↓
安心なのは家の周りなのですが、向かいの家とナナメ向かいの家でとってもよく吠える犬を飼っているので、私の気配に気付くとエンドレスで吠えるため、ふももにとってストレスだろうなぁ~と思い、断念><;
安心して遊べるお庭があるももちゃん達がうらやましいふも(byふもも)
No title
ももちゃん、ピンクのお洋服がとってもお似合いですね^^
かわいいです(#^.^#)
蕗ちゃんもお庭で日光浴するんですね
楽しそうです
今一番気持ちのよい季節ですから、この間に
たくさん日光浴ができるといいですね^^
No title
いやぁ~ん メチャクチャかわいい!
ハーネスもよく似合ってるし、本当にかわいいです。
でもやっぱり庭があるってのはとてもうらやましいです。
30分?そんなに長く?と思ったら1時間の時もある?えええーーー
すごい。
うちは近所の公園に5分、長くて10分です。
帰りは捕まえるのが大変です、ももちゃんはかなり恵まれてますね。
結局抱っこされるのがまたかわいいですけどね。

私は鳥も好きなので(インコしか飼ったことはないですけど)
蕗ちゃん 気持ちよさそうにしてると知ってなんか嬉しかったです。
 
ひなままさんへ
おはようございます。o(^-^)o

> ももちゃん、めちゃくちゃ私好みのハーネスリードで♪
> すっごくカワイイですね(≧∀≦)

ありがとうございます。
ひなままさんもハーネスの好みが同じなのですね。とてもうれしいです。^^

> ふももは、お外に出すと見境なく突進していくタイプなので、私のほうが怖くてなかなかうさんぽに連れてってあげられなくて↓
> 安心なのは家の周りなのですが、向かいの家とナナメ向かいの家でとってもよく吠える犬を飼っているので、私の気配に気付くとエンドレスで吠えるため、ふももにとってストレスだろうなぁ~と思い、断念><;
> 安心して遊べるお庭があるももちゃん達がうらやましいふも(byふもも)

ふももさんはお外に出ると突進して行くタイプなのですか。
きっと好奇心の強いうさぎさんなのでしょうね。
ももは、初めての場所だと固まってしまう方ですが、お庭は自分の縄張りと
思っているのか、中々お家に戻ってくれません。

ひなままさんの気配に気付くとエンドレスで吠える犬が御近所にいるとの
ことですが、いつか落ち着いた犬さんに変身してくれると良いですね。

お家の中で自由に生活しているふももさんを見たら、普段和室の中だけで
遊んでいるももは、「ふももさんは、良いなあ。」と言うと思います。

ふももさんの楽しいお話を拝見するのを、これからも楽しみにしています。
きなこさんへ
> ももちゃん、ピンクのお洋服がとってもお似合いですね^^
> かわいいです(#^.^#)

ありがとうございます。
ももにハーネスが似合うとおっしゃって頂きうれしいです。^^

> 蕗ちゃんもお庭で日光浴するんですね
> 楽しそうです
> 今一番気持ちのよい季節ですから、この間に
> たくさん日光浴ができるといいですね^^

はい。蕗はお外の好きな子なので、涼しい間になるべくお外で日光浴
をさせたいなと思っています。^^
ほっぺたいようさんへ
> いやぁ~ん メチャクチャかわいい!
> ハーネスもよく似合ってるし、本当にかわいいです。

ありがとうございます。
ももにハーネスが似合っているとおっしゃって頂き、とてもうれしいです。^^

> 30分?そんなに長く?と思ったら1時間の時もある?えええーーー
> すごい。
> うちは近所の公園に5分、長くて10分です。
> 帰りは捕まえるのが大変です、ももちゃんはかなり恵まれてますね。
> 結局抱っこされるのがまたかわいいですけどね。

三十分て長い方なのでしょうか。是非、ももに聞いてもらいたいです。(笑)
以前は、ももを戻すのに時間がかかって、一時間以上になったことも
ありますが、最近は、帰る時間が近付くとなるべくリードを短く持っ
て、ためらわず一気に抱っこするようにしています。

太陽君もお外から帰る時は大変なのですか。ももも同じです。

> 私は鳥も好きなので(インコしか飼ったことはないですけど)
> 蕗ちゃん 気持ちよさそうにしてると知ってなんか嬉しかったです。

ありがとうございます。
蕗は、お外に出るといつもとても楽しそうです。(笑)
お花見に連れて行った時も、キャリーの中で歌って踊って最後まで
ずっとハイテンションのままでした。
鳥ってエネルギーがあるなと感じています。  
No title
お嬢様 ももちゃん ピンクが良く似合ってます~可愛いね(*^_^*)
あずき 母ちゃんさんへ
> お嬢様 ももちゃん ピンクが良く似合ってます~可愛いね(*^_^*)

ももを可愛いとお褒め頂き、ありがとうございます。

あずきちゃんが、お写真の世界で楽しそうにしている
姿も、とても可愛いですね。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)