*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
鼻先で・・・。
IMG_0098_convert_20101005021609[1]a



九月の終わりに、娘と二人で和室を夏仕様から秋冬用にしまし

たが、それ以前に撮った写真や動画がまだ記事に出来ずに残

ったままになっておりますので、そのうちの幾つかを記録として

残しておきたいと思いますので、よろしければ御覧下さい。














IMG_7096+2_convert_20100924200220[1]a



ももは、毎日の毛布遊びの時に、毛布を私の所に運んで来たり、









IMG_7097+2_convert_20100924200314[1]a



サークルの中の段ボールの後ろに運んだりしていますが、










IMG_7098+2_convert_20100924200358[1]a




段ボールが二枚重なって閉じた状態の時は、グイッと鼻先で段

ボールを押し開けて空間を作り、その中へ毛布を運んで行きま

す。







その様子を動画にも少し撮りましたので、よろしければ御覧下

さい。

















ももが元気いっぱいの時や、御機嫌斜めで発散する時などは、

もっと力強くグイッと段ボールを動かしますので、大きな段ボー

ルが傾いてしまうこともあります。















IMG_0029_convert_20101005021244[1]a



やっと涼しくなって来ましたので、欠品続きだった自然食品の

宅配も、そろそろ注文したお野菜が届くようになるでしょうか。










IMG_0053+2_convert_20101005021344[1]a



涼しくなって来ると、ロフトで休憩する時間も増えて来たよう

に思います。










IMG_0467_convert_20101005014251[1]a



室温二十四度位の日が続いた後、二十六度位に上がった日があ

ったのですが、その日お遊びの時間が終わってケージに走り込ん

だももは、以前にも一度見たことがある姿で、ドタンと横になりまし

た。






この日は、以前と違ってすぐに起き上がってごはんを食べ始めま

した。











少し前に、サークルの中でベッドを回して遊んでいたももが、

引っくり返ったベッドを上手に元に戻したのを褒めると、うれ

しかったのか、私の方に来てくれたことがありましたので、そ

の時の動画も記録として載せておきたいと思います。もしよろ

しければ御覧下さい。(音声入りです。)






















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_0008+2_convert_20101005021148[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
毛布で遊んだり、高速ベッド廻しと元気よく遊んでいますね。^^
でも、ドタン姿は見たことがない状態ですよね。
暑かった夏と、急激な温度変化で疲れも出ているのかも知れませんね。
piglet01さんへ
> 毛布で遊んだり、高速ベッド廻しと元気よく遊んでいますね。^^
> でも、ドタン姿は見たことがない状態ですよね。
> 暑かった夏と、急激な温度変化で疲れも出ているのかも知れませんね。

もものことを御心配頂き、ありがとうございます。

今年の夏に一度ケージの中に駆け込んだ後、同じようにドタンと横に
なったことがあります。(今年の6月24日付けの記事に、同じポーズ
のももの写真と動画を載せております。)

今回は、一度涼しい日が続いた後でしたので、余計にももの身体には
暑く感じたのかもしれません。
ももがドタンと横になったのを見て、エアコンをつけようかとも思った
のですが、写真を撮った後すぐに元気そうにごはんを食べ始めましたの
で、そのままにしておきました。

季節の変わり目は温度の変化が激しいので、充分注意が必要だなと感じ
た出来事ですが、今のところはとても元気に過ごしております。^^
暑そう・・・
うさぎって、あんな小さな体なのにびっくりするくらい力持ちですよね。
ももちゃんも、大きなダンボールを動かしてしまうんですね。
骨格を見るとうさぎの骨って結構華奢なので、やっぱり筋肉がいっぱい付いている
んだろうなあ~って思います。
それにしても、26度の日のケージのももちゃん、暑そう・・・
暑い中いっぱい遊んで疲れちゃたんでしょうか?でもすぐ起きてご飯を食べて
くれたなら安心ですね^^

動画のももちゃんは、本当に上手にベッドを戻しましたね~。
思わず『おお~』と拍手してしまいました。
リュリュママさんが褒めてくれて、嬉しかったんでしょうね。うちのもですが、
人間の言葉が理解できなくても、その言葉の微妙な抑揚や音を感じ取ることで
覚えているんだと私は思っています。
こうして、嬉しい顔をして走ってきてくれると、こちらも嬉しくなっちゃいますね!
うさうささんへ
> うさぎって、あんな小さな体なのにびっくりするくらい力持ちですよね。
> ももちゃんも、大きなダンボールを動かしてしまうんですね。
> 骨格を見るとうさぎの骨って結構華奢なので、やっぱり筋肉がいっぱい付いている
> んだろうなあ~って思います。

以前のももは、手前に置いた小さな段ボールを動かす程度だったのですが、
いつの間にか、後ろ側の大きな段ボールを動かすようになってしまいまし
た。お陰で後ろの段ボールも弱って来ています。(笑)

色々な運動をした方が筋肉もついて良いかなとも思うのですが、うさぎの
骨は、うさうささんがおっしゃるように華奢に出来ていて骨折しやすいと
本などに書かれていますので、ももが激しい動きをしているのを見ると、
ハラハラしてしまいます。

うさぎと暮らすのはももが初めてなので、何でも愕いてしまいますが、
うさぎさんは、想像以上に力持ちの生き物なのでしょうね。

> それにしても、26度の日のケージのももちゃん、暑そう・・・
> 暑い中いっぱい遊んで疲れちゃたんでしょうか?でもすぐ起きてご飯を食べて
> くれたなら安心ですね^^

いつも通り元気に遊んでいるようでも暑かったのかなと、もものドタンを見
た時は愕きました。
すぐに何事もなかったかのように起きてごはんを食べ始めてくれましたので
ホッとしましたが、変化の早さにも愕いています。

今回の様子から判断すると、室温二十六度ではももが走り回って遊ぶには少
し暑かったようです。
二十四度位が、ももには過ごしやすいのかなと改めて思いました。

> 動画のももちゃんは、本当に上手にベッドを戻しましたね~。
> 思わず『おお~』と拍手してしまいました。

拍手までして下さったとのこと、ありがとうございます。

この動画を撮る少し前に、二回連続でベッドを戻してはまた回して遊ぶ
ところを動画に撮ることが出来て喜んでいたのですが、私が誤って消去
してしまいました。

とても残念に思っていましたが、今回のコメントを拝見して、いつか
うさうささんに御覧頂けるよう、また動画を撮ろうという気持ちにな
れました。

> リュリュママさんが褒めてくれて、嬉しかったんでしょうね。うちのもですが、
> 人間の言葉が理解できなくても、その言葉の微妙な抑揚や音を感じ取ることで
> 覚えているんだと私は思っています。
> こうして、嬉しい顔をして走ってきてくれると、こちらも嬉しくなっちゃいますね!

ももが走り寄って来てくれたことがとてもうれしかったので、思わ
ず載せてしまいました。
一緒に喜びを分かち合うという感じで、印象に残る出来事でした。

うさこちゃんだと、TVで面白いシーンが出て来た時に
うさうささんと目を合わせて笑ったりしてそうですね。^^
No title
ももちゃん、毎日楽しそうに過ごしていますね^^
鼻先でダンボールを広げる様子がとってもかわいいです^0^
少しずつ涼しくなってきましたが、ときどきちょっと暑い日があると
またぐったりしてしまいますね
気温の差があるときは注意しないといけません
ももちゃんも、気をつけて過ごしてくださいね!
きなこさんへ
> ももちゃん、毎日楽しそうに過ごしていますね^^
> 鼻先でダンボールを広げる様子がとってもかわいいです^0^

ありがとうございます。^^
うさぎさんの遊んでいる姿にほのぼのした気持ちをもらう
毎日です。

> 少しずつ涼しくなってきましたが、ときどきちょっと暑い日があると
> またぐったりしてしまいますね
> 気温の差があるときは注意しないといけません
> ももちゃんも、気をつけて過ごしてくださいね!

ありがとうございます。
サークルの中では元気に遊んでいましたが、運動すると体温が上がって
疲れてしまったのかもしれません。
これからは更に気をつけようと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)