*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もものお留守番
IMG_5499+2_convert_20100819232123[1]a


昨日は、通販で購入した牧草5Kgとペレットその他が届きま
した。



「ももちゃん、今日は夕方までお利口でお留守番していてね。」









IMG_5521+2_convert_20100819234118[1]a




最近は娘も息子も忙しくなってしまいましたが、少し前までは
家族でよくお参りした書写山圓教寺です。








IMG_5526_convert_20100819232326[1]a


今年の夏休みは子ども達が一緒でないのは残念ですが、夫と
二人でお参りすることにしました。








IMG_5535_convert_20100819232448[1]a



昨日も大変暑い日でしたが、書写山に来ると何故か気分も良く
なります。








IMG_5548_convert_20100819232602[1]a



私はずっと以前、娘と息子に『義経記』の現代語訳を音読した
ことがありますが、ここの食堂には、弁慶が勉強する時に机と
して使っていたという物も展示されています。









IMG_5549_convert_20100819232733[1]a



映画『ラストサムライ』の撮影が行なわれた場所でもあり、そ
の時の写真(?)も展示されていました。










IMG_5637+2_convert_20100819232901[1]a



お土産に御守りとくず桜を購入して帰宅すると、ももが待ちわ
びていました。



「ごめんね。ももちゃんへのお土産を忘れていたわ。」








IMG_5643+2_convert_20100819232959[1]a



「丁度ももちゃんの荷物が届いたから、それをお土産代りと
思って頂戴ね。」









IMG_5652+2_convert_20100819233048[1]a



「え~?それっていつものごはんじゃないの・・・。」


「ももちゃん、ブラッシングしましょうね。」










IMG_5690+2_convert_20100819233214[1]a



ももをブラッシングしている途中、外出先から帰宅した娘が、サ
ークルの隙間から指を差し出すと、ももは警戒していました。









IMG_5696_convert_20100819233551[1]a



もものお手入れをしつつ、思わず娘と話がはずんでしまい、
ももから掘ったり齧ったりの抗議を受けました。


「ももちゃん、ごめんね。」


ももの相手をする時は集中しなくてはいけません。








(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_5692+2_convert_20100819233419[1]a


まだブラッシングの途中の『乱れ髪』のももです。


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

素敵ですね~
書写山圓教寺ですか。神社仏閣に疎い私は知らなかったのですが、こんな木造の
素敵なお寺があるのですね!私の両親に教えたら、今度の旅行先に選ぶかもしれません。
ももちゃんは、お手入れなどをするときはやっぱり、自分に集中して欲しいのですね。
なんだかやんちゃなのに甘えん坊で、子供のようでかわいいですね^^
うちのは、夕方のお手入れ&お掃除のときは、パパイヤとペレットが入った皿が
いつ置かれるのかというのに全神経で集中しているようです・・・
(置くと飛び掛ってくるので要注意なのです)
ももちゃんの毛は、お手入れがいいからホワホワしてますね~。
ケンタに手がかかってお手入れが充分にできてなかった私も、こんなふうに
できるようにまた頑張ろうと思います。
No title
ふるーい建物ですね!
こういう古い寺社を見るとなんとなく、小学生時代の写生会をおもいだしてしまうのです(古いお寺とか写生するのがすきでした^^)
ラストサムライにも使われたのですね、行ってみたいです^^

ももちゃんはお土産がなくてちょっとご不満かな^^;
No title
リュリュママさんへ
素敵な所ですね
いっぱい 深呼吸して パワーもらえましたか・・・?
ももちゃん お留守番 ご苦労様でした えらかったね
うさうささんへ
> 書写山圓教寺ですか。神社仏閣に疎い私は知らなかったのですが、こんな木造の
> 素敵なお寺があるのですね!私の両親に教えたら、今度の旅行先に選ぶかもしれません。

我が家は神社・仏閣も好きで色々なところにお参りしていますが、
書写山圓教寺は大木がたくさんあり歴史を感じるとても好きな所
です。
御両親の御旅行先にも良いところだと思います。^^

> ももちゃんは、お手入れなどをするときはやっぱり、自分に集中して欲しいのですね。
> なんだかやんちゃなのに甘えん坊で、子供のようでかわいいですね^^

ももは、子うさぎの頃からそういう所がありましたが、それは、
大人になった今も変わらず残っているようです。ももが掘ったり
齧ったりして抗議して来た時は、きちんと集中していなかったこ
とを謝るようにしています。

もものそういう所を見ていると、人間もうさぎも同じだなと感じます。

> うちのは、夕方のお手入れ&お掃除のときは、パパイヤとペレットが入った皿が
> いつ置かれるのかというのに全神経で集中しているようです・・・
> (置くと飛び掛ってくるので要注意なのです)

うさこちゃん、可愛いです~。^^
パパイヤとペレットが大好きなのですね。
ももも、お手入れの後ドライフルーツを一個だけ私の掌に乗せて与えるようにして
いますが、楽しみにしているようで、たまにすごい勢いでやって来ることがありま
す。(笑)

> ももちゃんの毛は、お手入れがいいからホワホワしてますね~。
> ケンタに手がかかってお手入れが充分にできてなかった私も、こんなふうに
> できるようにまた頑張ろうと思います。

ありがとうございます。
うさこちゃんも、いつもツヤツヤで綺麗だなとお写真を拝見して思っていま
す。

ケンタくんについて私はよく存じておりませんでしたので、とてもお元気だと
ばかり思っておりましたが、ケンタくんのお世話も大変だったのですね。
うさうささん、お疲れ様でした。

うさこちゃんの不機嫌はすっかり直りましたか。
ケンタくんは帰る前にうさこちゃんに会えて喜んでくれて良かったですね。
うさこちゃんはちょっと(?)嫌そうでしたが、良い経験となってくれる
と良いですね。
きなこさんへ
> ふるーい建物ですね!

はい。九百六十六年に性空上人によって開かれたそうで、大木が多く
歴史を感じます。

> こういう古い寺社を見るとなんとなく、小学生時代の写生会をおもいだしてしまうのです(古いお寺とか写生するのがすきでした^^)

きなこさんは、小学生時代古いお寺とかを写生するのがお好きだった
のですか。渋い好みをお持ちだったのですね。

> ラストサムライにも使われたのですね、行ってみたいです^^

とても清々しい気持ちになる素敵な場所だと思います。

> ももちゃんはお土産がなくてちょっとご不満かな^^;

帰りにうさぎ専門店に立ち寄りたいと思っていましたが、遅くなり
そうでしたので、ももへのお土産は購入できませんでした。v-356
あずき 母さんへ
> 素敵な所ですね
> いっぱい 深呼吸して パワーもらえましたか・・・?

はい。ありがとうございます。良いパワーを頂いて来ました。^^

> ももちゃん お留守番 ご苦労様でした えらかったね

次回は、ももにもお土産を購入したいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
