*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももと毛布遊び
このブログを書いている横で、娘が、新聞の『今年は海水温が高
いため、サンマ漁が不振』という記事を読み、嘆いています。









IMG_4645_convert_20100814183502[1]a


アクリルケースの扉に止まって遊んでいる蕗です。
まだ換羽は終わっていませんが、毎日元気に過ごしています。









IMG_4653+2_convert_20100814183606[1]a


お顔と前足で倒れそうなベッドを必死で支えているももです。
どことなくヤモリを連想してしまいます・・・。







IMG_4656+2_convert_20100814183723[1]a



「誰がヤモリなの?」

「失礼しました。」








IMG_4676+2_convert_20100814183835[1]a


「毛布を投げて頂戴。」







最近は、毎日ももと毛布を使って遊んでいますので、遊び方も
色々と進化してバリエーションが豊富になりました。



今回は、ももがサークルの中で毛布を投げてもらおうと準備して
待ち構えている時の様子を動画に撮りましたので、よろしければ
御覧下さい。(音声入りです。)














毛布を投げてもらうのを待っている時のお顔がワクワクしてい
る感じで、私もももと遊ぶのが楽しく感じました。




先日は、たくさん走った方が楽しいだろうと思い、わざとももが
待っている所から離れた所へ毛布を投げたのですが、ももに、
「あ~。何故あんな所に投げたの。」という表情をされてしまい
ました。




これからも、お互いに気持を通わせながら楽しく遊びたいと思っ
ています。








IMG_4693+2_convert_20100814183945[1]a



「ももちゃん、今日のお遊びの時間はこれでおしまいよ。お家
に入ってね。」








IMG_4695_convert_20100814184103[1]a




ももが陰に隠れる為の小さな段ボールも後ろに下げられ、ももが
引っくり返したベッドもそのままで遊べない状態のサークルの中
で、「まだケージには戻らない。」という意思表示をしているもも
です。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
リュリュママさんへ
あんまり ママとの 遊びが楽しいので・・・ももちゃん 
きょうの 遊びはおしまい・・・ちょっと ももちゃん 不服そうですね
ももちゃん 小さな抵抗かな・・・?可愛いねぇ~ももちゃん
あずき 母さんへ
> あんまり ママとの 遊びが楽しいので・・・ももちゃん 
> きょうの 遊びはおしまい・・・ちょっと ももちゃん 不服そうですね
> ももちゃん 小さな抵抗かな・・・?可愛いねぇ~ももちゃん

小さな抵抗・・・、本当にそんな感じでした。
うさぎさんは、何をしても可愛いと思ってしまいます。

娘に話すと、「ももちゃんは甘えているから、そこはピシッと
言った方が良い。」と申しますが、それが私には結構難しかっ
たりします。

ももには、その辺りを見抜かれているような気がします。
No title
ももちゃんはベットが倒れてこないように、お片付けしてるのかな?
ベットを使わない時は、遊びの邪魔になるものね。
毎日リュリュママさんに、いっぱい遊んでもらっていいな~
きんちゃんはひとり遊びが好きで、撫でて欲しい時しか
来てくれません。
あずさんへ
> ももちゃんはベットが倒れてこないように、お片付けしてるのかな?

ベッドを回して遊んでいる時に倒れて来そうになって、必死で
支えていたようです。

> きんちゃんはひとり遊びが好きで、撫でて欲しい時しか
> 来てくれません。

ももも、一人で毛布を掘ったり齧ったり(?)、ベッドを回したり
して一羽で遊んでいることも多いのですが、最近は、時々一緒に遊
んでくれるようになりました。

きんちゃんが、撫でてほしい時に来てくれたら、ず~っとナデナデ
してしまいそうです。^^
No title
鳥にも羽の生え変わる時期というのがあるんですね!

ももちゃんは、ちょっとワンコみたいなところがあるんですね
一緒に遊んでもらうところはなんとなくワンコのよう^^
でも遠くまで走ったりするのは嫌なのね^^;

ケージにもどる時間は自分で決めたいのかな(*^。^*)
きなこさんへ
> 鳥にも羽の生え変わる時期というのがあるんですね!

はい。一度に生え変わるタイプの子と、だらだら続くタイプの子が
いるようですが、我が家は蕗も、ももも、だらだら続くタイプのよ
うです。

> ももちゃんは、ちょっとワンコみたいなところがあるんですね
> 一緒に遊んでもらうところはなんとなくワンコのよう^^
> でも遠くまで走ったりするのは嫌なのね^^;

私も、ももには犬っぽいところがあるような気がします。
でも犬さんよりは気まぐれだし、長くは走れないようです。

> ケージにもどる時間は自分で決めたいのかな(*^。^*)

ももは、色々な方法でまだ戻りたくないということをアピール
して来ます。
きなこさんがおっしゃるように、自分で充分遊んだと満足して
から戻りたいのかもしれません。
ワクワクしてる!
本当だ!ももちゃん、ワクワクしながら毛布待ってますね!
面白いな~リュリュママさんが毛布を持ってると、こっちに投げてくれるんだという
ことを分かってるんですね。これぞうさぎとの遊び、と言いたくなる様なお遊びですね!
うちも、いきなり毛布で失敗するとダメージが大きいので、いつも遊んでいる部屋に
タオルを置いてみました。数時間後見てみたら、やっぱりボロボロ・・・
ももちゃんを見習って遊んでほしいのに、やっぱり無理だったかという感じです。
最後の、『おうちに入ってね』と言われてるのに、聞こえないふりをしているかの
ようなももちゃんの表情がとてもいいです^^
うさうささんへ
> 本当だ!ももちゃん、ワクワクしながら毛布待ってますね!
> 面白いな~リュリュママさんが毛布を持ってると、こっちに投げてくれるんだという
> ことを分かってるんですね。これぞうさぎとの遊び、と言いたくなる様なお遊びですね!

ももの表情を良く見て頂きありがとうございます。
ももとの毛布遊びもだんだん呼吸が合って来たような気が
して、うれしく思っています。


> うちも、いきなり毛布で失敗するとダメージが大きいので、いつも遊んでいる部屋に
> タオルを置いてみました。数時間後見てみたら、やっぱりボロボロ・・・
> ももちゃんを見習って遊んでほしいのに、やっぱり無理だったかという感じです。

タオルは、数時間でボロボロになったのですか。
うさこちゃんは普段運動して鍛えているだけあって、齧るパワーも強い
のかもしれませんね。

うさこちゃんは箱投げを始めとして、おやつをもらう時も芸をしてくれる、
TV番組を楽しむ、TVが面白くない時はつまらなそうにするなどの楽しい
表現をいっぱいするスーパーうさぎさんだから、「軽く遊んだだけよ。タオル
が弱いのよ。」と思っていたりして・・・。


> 最後の、『おうちに入ってね』と言われてるのに、聞こえないふりをしているかの
> ようなももちゃんの表情がとてもいいです^^

うさぎさんは良く聞こえるお耳を持っているはずなのに、知らんぷりされて
しまいました。(笑)娘には、「ももちゃんに甘い。」と言われていますが、
その通りかもしれません・・・。

プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
