*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
うれしいこと・不思議なこと
先日、もものこんな動画が撮れました。よろしければ御覧下さい。
















ももは、お野菜を食べた後、私のひざをぺロぺロしに来てくれ
ました。








IMG_3998+2_convert_20100809175130[1]a




私にとっては、予想外のうれしい出来事でしたが、










IMG_3955+2_convert_20100809175024[1]a





朝の散歩に出かけた時のお土産に、ももの好きな葛の葉を摘んで
来たお礼のつもりかもしれません。








IMG_4007+2_convert_20100809175240[1]a



ももは、一時間以上楽しく遊んだ日は、機嫌良くケージに戻っ
てくれることが多いのですが、








IMG_4024+2_convert_20100809175333[1]a



午前中に外出の予定があって、早目にケージに戻したりすると、
抗議の足ダンをします。









IMG_4029+2_convert_20100809175521[1]a




ももにそんな足ダンをされたことは、今迄に二度あります。



一度目は三十分だけ遊ばせてケージに戻した時で、この時
は強い足ダンをされ、結局あと三十分遊ばせました。




二度目は五十分位は遊んだ後だったのですが、この時は弱
い足ダンをされました。



一体ももの身体の中には体内時計でもあるのでしょうか。



この時も後十分遊ばせることにしました。そうしないと、次に
遊ばせる時、どんな抗議をされるかはもう分かっているからで
す。



「代わりに夜のお遊びの時間を長めにするから・・・。」と、
ももにお願いして通じるなら良いのですが、それは試したこと
がありません。









〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉



IMG_4027+2_convert_20100809175421[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
確かに感謝の行動だったと思います。
見ていて微笑ましく思いました。

足ダンは、また別物ですね。^^

散歩の時間をタイマーで計測して遊ばせていますが、最近は
「ハウス」と声をかけなくても、条件反射で帰る場合もあります。
もう少し、続けると帰るかも知れません・・・。
No title
ももちゃん、葛の葉がとってもうれしかったのかな^^
おいしよ!ありがとうって、ママさんに報告したのかもしれませんね(*^。^*)
思わずそんなことされると、幸せな気持ちになりますね♪

くぅちゃんも、夜9時になるとどこからともなく現れておやつを要求します
不思議ですが、いつもだいたい同じ時間です
やっぱり体内時計がちゃんとあるんですね^^

ももちゃんはお鼻の天辺がちょっと黒いんですね、チャームポイント(#^.^#)
pigletさんへ
> 確かに感謝の行動だったと思います。
> 見ていて微笑ましく思いました。

あの時は、予想外の行動だったので、とてもうれしかったです。
うさぎさんは、一緒に暮らす時間が長くなるにつれて、関係も
深まって行くところが良いですね。

> 足ダンは、また別物ですね。^^

「まだケージに戻る時間じゃないわよ。」と、抗議されたのだと
思います。><

> 散歩の時間をタイマーで計測して遊ばせていますが、最近は
> 「ハウス」と声をかけなくても、条件反射で帰る場合もあります。
> もう少し、続けると帰るかも知れません・・・。

タイマーの音を聞いてケージに戻ってくれるのですか?
「あの音が鳴ったらお家に帰る時間だ。」と覚えてくれたのですね。
とてもお利口さんだと思いますし、良い方法ですね。

四羽のうさぎさんのお遊びの時間を管理するには、タイマーは便利
そうですね。

コメントを拝見して、ももにも使ってみたくなりました。
きなこさんへ
> ももちゃん、葛の葉がとってもうれしかったのかな^^
> おいしよ!ありがとうって、ママさんに報告したのかもしれませんね(*^。^*)
> 思わずそんなことされると、幸せな気持ちになりますね♪

はい。ももがお礼に来てくれるなんて夢にも思っていなかったので、
とてもうれしかったです。
思い出すと今でもうれしい気持ちになります。^^

> くぅちゃんも、夜9時になるとどこからともなく現れておやつを要求します
> 不思議ですが、いつもだいたい同じ時間です
> やっぱり体内時計がちゃんとあるんですね^^

どこからともなく現れるくぅちゃんの姿を想像して、思わず微笑んでしまい
ましたが、考えてみると不思議なことですね。
やはり、うさぎさんは、かなり正確な時間が分かっているのでしょうね。

> ももちゃんはお鼻の天辺がちょっと黒いんですね、チャームポイント(#^.^#)

ありがとうございます。換毛の具合によるのか、茶色い部分が広がったり、
小さくなったり、茶色の部分が濃くなったり薄くなったり、その時々で
少しずつ変化しているようで、面白いです。
No title
ママにご馳走様言えるなんて、ももちゃんは礼儀正しくてお利口さんね。
毎日規則正しい生活をしていると、体内時計にインプットされてるんでしょうね。
ももちゃんは賢いから、話せば分ってくれるかも知れませんよ。
一度試してみてください。
あずさんへ
> ママにご馳走様言えるなんて、ももちゃんは礼儀正しくてお利口さんね。

あの時は、ももがそんなことをするなんて思ってもいませんでした
ので愕きましたが、とてもうれしかったです。

> 毎日規則正しい生活をしていると、体内時計にインプットされてるんでしょうね。

「午前中は一時間以上遊ぶ。」とインプットされてしまったので
しょうか・・・。今からそれを変えるのもエネルギーがいりそう
です。

> ももちゃんは賢いから、話せば分ってくれるかも知れませんよ。
> 一度試してみてください。

何故かももには弱くて、中々言い出せそうにない駄目飼い主です
が、いつか必要に迫られてお願いする日が来るかもしれません。
その日に備えて勇気を蓄えておきます。(笑)
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)