*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
休憩はベッドを乗せたまま
178+2_convert_20100730162932[1]a


数日前、蕗ともものいる和室のエアコンの状態があまり良くな
いことに気付き、昨日はお願いしていた修理の方が来られまし
た。








053_convert_20100730163406[1]a



修理の間、ももを別の部屋に移すことも考えましたが、昨日の
午前中は雨が降って涼しかったので、そのままにしていました。



最初、ももは知らない人を見て緊張したようで、目を大きく見
開いてト○レや牧草入れの上で固まっていました。



私が「大丈夫よ。」と話しかけると少し落ち着いたようでお顔
を洗ったりしていました。










041_convert_20100730163239[1]a



ここ数日間、エアコンの設定温度を下げても二十八度位の状態
が続いていましたので、修理が終わって元の状態に戻りホッと
しました。




ももが寝そべっている場所は、丁度エアコンの風が一番当たる
場所なので、それに気付いて背中を冷やしていたのかもしれま
せん。








059+2_convert_20100730163459[1]a



幸い、ももはエアコンの効き目が良くなかった数日間も元気に
過ごしておりましたが、



ベッドを回して遊んでいる途中で疲れたのか、ベッドを背中に
乗せたままいきなり休憩し始めました。








063+2_convert_20100730163606[1]a



あまりの面白さに数枚同じような写真を思わず撮りましたが、
ももは背中に乗せたベッドのことは忘れたように、そのまま
休憩していましたので、



そのままでは暑いだろうと思い、私が背中の上のベッドを退
けて差し上げたのですが、特に感謝されるということもあり
ませんでした。



ふざけているのか、休憩した途端ベッドのことを忘れてしま
ったのか、謎の残る出来事でした。








〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉



180+2_convert_20100730163043[1]a



エアコンの故障で、ももは二十八度位までなら対応出来るとい
うことが分かりましたが、今は設定温度二十七度の状態で過ご
しています。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
りゅちゅママさんへ
電気屋さんが、来ても じーとしてたんですね
ももちゃん えらいね
あずは びびりなんで 知らない人が来たら・・・
隅っこに かくれんぼです(笑い)
あずき 母さんへ
あずちゃんは、知らない人が来たら、隅に隠れてしまう
のですか。
ももも、かなり緊張していたようで、目が大きく真ん丸
になって固まっていました。

うさぎさんの警戒心が強いのは、野生の頃そうして身を
守って来た習性が残っているからなのでしょうね・・・。
ももちゃん・・・(笑)
ベッドを背中に乗せて休んでいるももちゃんの姿に、思わずプッと噴出してしまいました!
ももちゃんって、繊細なのか、肝が据わっているのか、どっちなんでしょうね?どっちもかな?
ももちゃんも、エアコンの風が当たるところが好きなんですね~。
エアコンをつけるとエアコンの下へ、ファンヒーターをつけるとファンヒーターの真ん前へ
移動してた先代を思い出します。
うさこは風が嫌いなので、エアコンを付けると隠れてしまうのですが・・・
ももちゃんの居る部屋は27度以下なのですね。28度くらいでなんとか夏を乗り切って
くれると、人間にも蕗ちゃんにもいいんですけどね・・・なんて言ってたらももちゃんに
怒られてしまいそうです。ももちゃんも蕗ちゃんもリュリュママさんも、夏の暑さに
負けずに元気に過ごしてくださいね。
うさうささんへ
> ベッドを背中に乗せて休んでいるももちゃんの姿に、思わずプッと噴出してしまいました!

笑って頂けて良かったです。
私も思わず笑ってしまいました。

ももがふざけてしているのかどうかもよく分からないのですが、
ベッドのことを忘れていきなり休憩してしまう程暑かったので
しょうか。
こんなことをして遊んでいるのか、まさかウケをねらって・・・
(笑)とか色々考えてしまいました。

> ももちゃんって、繊細なのか、肝が据わっているのか、どっちなんでしょうね?どっちもかな?

両方のような気がします。うさぎさんは、両面持っているように
思えます。

うさこちゃんも、両面あるように感じています。

> ももちゃんも、エアコンの風が当たるところが好きなんですね~。
> エアコンをつけるとエアコンの下へ、ファンヒーターをつけるとファンヒーターの真ん前へ
> 移動してた先代を思い出します。

はい。最初は気付かなかったのですが、ももが寝そべっている辺りに
ももと同じ方向を向いて座った時、背中にエアコンの風が当たるのを
感じて、ももは、ここで風にあたっていたのかと理解しました。

先代のうさぎさんも風のあたる場所が好きだったのですね。

うさこちゃんは、風が嫌いなのでしたね。個性の違いなのでしょうか。

> ももちゃんの居る部屋は27度以下なのですね。

エアコンの修理前の数日間は、ももは遊んでいる途中頻繁に休憩を取って
いましたが、修理後は、休憩の量が減ったように思います。
温度計を床の上に置くと二十三度位まで下がっていましたので、かなり
ひんやりした感じです。

蕗は、去年の夏はエアコンをつけると寒そうにすることもあったのですが、
今年はアクリルケースのお陰もあるのかそういうこともなく、元気に遊ん
でいます。

> ももちゃんも蕗ちゃんもリュリュママさんも、夏の暑さに
> 負けずに元気に過ごしてくださいね。

ありがとうございます。
うさうささんもうさこちゃんも、お元気でお過ごし下さい。^^
No title
ちゃんとママの言葉が分るから、ももちゃんはお利口さんですね。
早くエアコンが直って良かったね。

我家は室温は32℃でもケージ内は29℃なので、昼間はペットボトルに寄り添い、
扇風機だけで過ごしていますが、エアコンを使う時は真下にケージがあり、
まだ、ももちゃんのように自分で対策出来ないので、
ケージの上にタオルを掛けて直接風が行かないようにしています。(笑)
あずさんへ
> ちゃんとママの言葉が分るから、ももちゃんはお利口さんですね。

エアコンの修理中は、いつもと違って緊張している様子でしたが、
ももも、時にはそんな経験をしても良いかなと思いました。(笑)

> 早くエアコンが直って良かったね。

エアコンの不調に気付いて連絡してから修理に来て頂くまでの二~三
日が結構長く感じましたが、ももが元気そうだったので、そのまま和
室で過ごせて良かったです。

> ケージの上にタオルを掛けて直接風が行かないようにしています。(笑)

我が家でもケージの後ろ三分の一くらいは布でカバーをして、ももが
好きな場所を選べるようにしています。

ももは、エアコンの風は好きなようですが、長時間あたっているのは、
やはり良くない気がします。

そらちゃんも、きんちゃんも、ももも、楽しく元気に夏を過ごしてほ
しいなと思っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)