*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
蕗の変化・ももと空中トンネル
008_convert_20100725213107[1]a


(三つ葉を食べる蕗です。)


先日、蕗のケージのお掃除をしている時、蕗が私のひざの上
に乗って来て、「撫でて。」と頭を下げました。



今迄、蕗はお掃除中は一羽で遊んでいることが多かったので
すが、最近少し甘えモードになっているようなので、しばら
くナデナデをしていました。







015_convert_20100725213257[1]a



数分経って、「蕗ちゃん、ウ○チの時はひざから降りてね。」と
声をかけると、蕗は急にオロオロして私のひざから降りました。



後で確かめると、蕗の降りた床の上には蕗のウ○チが落ちていま
した。



ウ○チの時には、必ず私の身体から降りていた二代目のオカメイ
ンコの楓や三代目の萌と違って、蕗はウ○チを落としてから飛び
去るような子だったので、珍しいこともあるものだと逆に愕いて
しまいましたが、蕗もこれから変わって行く可能性はあるのかも
しれないと感じました。











022+2_convert_20100725213513[1]a



三つ葉を食べる蕗の写真を撮っていたら、ももが空中トンネル
に入って遊び始めました。







025+2_convert_20100725213626[1]a




ケージの中でお外に出る順番を待っているももも、皆の注目を集
める方法をよく分かっているようです。








027_convert_20100725213800[1]a



ももが、空中トンネルに入ったり、お顔を洗ったり、周囲の注意
を引こうとして頑張っている時は、ほめたり話しかけたりしてお
かないと、ケージから出て来た時にウ○チをばら撒かれたりする
こともありますので、娘と二人でちゃんとももに注目します。








032+2_convert_20100725213921[1]a



でも、ケージを齧って「出して頂戴。」とアピールして来た時
は、無視することにしています。



この方法は、効果がないと覚えてほしいからですが、ももは、
時々こうしてアピールして来ます。








063_convert_20100725214131[1]a



最近は、蕗とももの精神面での成長を感じることが多くなりま
した。


二羽が毎日元気に楽しく過ごしてくれることが最大の願いです。









〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


064+2_convert_20100725214217[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
蕗ちゃん今までリュリュママさんのお膝で駄目って言われた事無かったからかも(笑)
話せば聞き分けるいい子ですね。
ももちゃんも順番待ちしてる時の、アピールのコツを掴んでますね。
闇雲に出せって言っても相手にされないものね(笑)
ガシガシしてるのを無視してたら止めるんでしょうか?
あずきは無視してたら、今のきんちゃんのケージの天井を自分で開けて
出てきてしまいました。
人間のすることを見てるので、何処をどうすれば開くか研究してるみたいです。
戸をガシガシする時こっそり見てください、只闇雲にガシガシではなく
鍵の所を齧ってるかも知れませんよ。

今日も、ももちゃんとっても可愛いよ
追伸
素人の絵を喜んで頂いて恐縮です。
甘えモード^^
蕗ちゃんも、1人で悠々自適だったときと違って、ももちゃんが居る今は積極的に
甘えないと『甘えそこない』をしてしまうのではないかと感じてるのかもですね。
ももちゃんも蕗ちゃんも、リュリュママさんや娘さんの気を引こうと一所懸命で。
動物のこういういじらしいところを見ると、本当に可愛くてたまらなくなります。
ももちゃんは、空中トンネルに入ったらみんなが注目してくれることを理解してるのですね!
さすが、賢いももちゃんですね~。音を出すとか、いたずらをするというのは
よくあるけど、行動でそれを示すとは。
でも、注目してないと●をばら撒かれてしまうというのは、(つい笑ってしまったけど)
あまりしないでもらいたいことですよね。うちも、気に入らないことをやると時々
ばら撒かれてしまうのですが、怒ってもたしなめても効果がないんですよね・・・
でも色んな問題(というか、個性でしょうか・・・)はあれども、リュリュママさんの
おっしゃるように、ももちゃんと蕗ちゃんが元気に楽しく過ごして長生きして
くれるのが一番ですね!
No title
リュリュママへ
蕗ちゃんも ももちゃんも ママが大好きだから アピールしてるんですね
可愛い アピール 
あずは アピールする時 ケージガチガチします
でも 母ちゃんの姿が 見えてる時だけ・・・
姿が見えないと ガチガチしないで 様子うかがいしてるみたいです(笑い)
あずさんへ
> 話せば聞き分けるいい子ですね。

蕗は、ももが来る前は、「ひざの上にウ○チしないでね。」と声をかけると、
急いでウ○チを落として逃げて行くような、天邪鬼な所のある子でした。

ももが来て、蕗の性格は百八十度変わったと思います。

> あずきは無視してたら、今のきんちゃんのケージの天井を自分で開けて
> 出てきてしまいました。
> 人間のすることを見てるので、何処をどうすれば開くか研究してるみたいです。

あずきちゃんは、凄く賢いうさぎさんですね。@@

> 戸をガシガシする時こっそり見てください、只闇雲にガシガシではなく
> 鍵の所を齧ってるかも知れませんよ。

ももは、そこまでは出来ないとは思うのですが、お話を伺って万一に備えて
よく注意して見ておこうと思いました。
それにしてもうさぎさんて、すごいですね・・・。

あずきちゃんとの楽しい思い出がたくさんの御様子が、あずさんの文章から
伝わって来て、私もももと楽しい暮らしを続けて行けるよう頑張ろうと思い
ました。

> 今日も、ももちゃんとっても可愛いよ

ありがとうございます。
そらちゃんときんちゃんもとても可愛くて、だんだん仲良くなって行きそう
な感じがあずさんのブログから伝わって来て、楽しみです。

> 追伸
> 素人の絵を喜んで頂いて恐縮です。

ももの絵を描いて頂いたことで、ももと暮らす楽しみが一層増したように
思います。娘もとても喜んでおります。

ありがとうございました。
うさうささんへ
> 動物のこういういじらしいところを見ると、本当に可愛くてたまらなくなります。

本当にそうですね。私も蕗やももを見ていて、時々切ない気持ちになります。

もしかしたら、蕗はももが可愛がられている様子を見て、自分が以前うっとうし
がっていたのは(笑)、こういうことだったのかと理解した面もあるのではないか
と思ったりもします。

> ももちゃんは、空中トンネルに入ったらみんなが注目してくれることを理解してるのですね!

少し変わったことをすると、娘も私も注目することはよく分かっているようです。
ももは、そういうことを絶妙のタイミングですることが多いです。

> でも、注目してないと●をばら撒かれてしまうというのは、(つい笑ってしまったけど)
> あまりしないでもらいたいことですよね。うちも、気に入らないことをやると時々
> ばら撒かれてしまうのですが、怒ってもたしなめても効果がないんですよね・・・

うさぎさんは、こちらの嫌がることや困ることをよく分かっていると思います。
うさこちゃんも、そんな時があるのですか。
うさぎさんて、「そちらが、態度を改めたら良いのよ。」と思っているのではないか
という気がします。(笑)

うさうささんも、うさこちゃんに対して同じ思いでおられることと思いますが、
私にとっても、一番大切なことは、蕗とももが元気で長生きしてくれることだと
いつも感じています。
あずき 母さんへ
> あずは アピールする時 ケージガチガチします
> でも 母ちゃんの姿が 見えてる時だけ・・・
> 姿が見えないと ガチガチしないで 様子うかがいしてるみたいです(笑い)

あずちゃんも、ケージを齧ってアピールするのですか。
あずき母さんの姿が見えないとやめて様子をうかがっているとは、可愛い
ですね。^^

私も、ももがケージを齧ってアピールし始めたら、部屋を出たり、ももの方
から視線をそらすようにしていますが、あずさんから頂いたコメントで、
ケージを内側から開けようとしている場合もあるということを知り、愕きま
した。

時には、齧っている様子をチェックした方が良いかもしれないと思い直した
ところです。

あずき母さんのブログを少しですが拝見させて頂いて、あずきちゃんへの
思いが良く伝わって来ました。

プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)