*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ごもっとも
079+2_convert_20100720181627[1]a



最近の蕗は、以前蕗の夜用に使っていたケージの近くで、時々
遊んでいます。








080+2_convert_20100720181735[1]a



壁をかじっていないか確かめに行くと、蕗のおやつの袋を齧っ
ていました。

「蕗ちゃんの袋を齧っていたの?」と、話しかけると、

「そうだよ。悪戯はしていないよ。」と言いたそうに、こちら
を見て、

「蕗~!蕗~!」と、大きな声でおしゃべりをしました。








081+2_convert_20100720181856[1]a



我が家の二代目のオカメインコ、楓はカーテンレールの上に止
まって壁紙を齧るのが好きでした。



蕗がその楽しさに目覚めないように、この辺りで遊んでいる時
は、早目に迎えに行くようにしています。



最近の蕗はあまり凶暴化せず、素直に手に乗ってくれることが
多いので、助かっています。








少し前に、娘が蕗をケージに戻そうと手を出した時、その手に
乗らず、戻ろうとしないところを動画に撮っていましたので、
よろしければ御覧下さい。
















この日、蕗が怒っていたのは、動画を撮る前夜、ももが悪さをし
た時、そのとばっちりを受けて、私から、

「もう蕗も、ももも、ケージから出さない。」と怒られたため
です。


動画の蕗が怒っているのは、ごもっともな理由があってのこと
でした。



もちろん、蕗には、やつあたりしたことを謝りましたし、翌日
も、ケージから出して遊ばせました。


今は、蕗も機嫌良く、私や娘の手に乗ってくれます。











169+2_convert_20100720182644[1]a


今日、もものお手入れが終わった後、サークルの中のカーペット
の汚れたところに、グルーミングスプレーをかけてティッシュで
拭いていたら、








170+2_convert_20100720182837[1]a




ももがやって来て、丁度その拭き取っている場所の真上に腹這い
になり、撫でてのポーズをとりました。








171縲�2_convert_20100720182944[1]a



その時はカメラを持っておりませんでしたので、写真はないの
ですが、ももは、わざとお掃除の邪魔をして楽しんでいるよう
に思えます。







133+2_convert_20100720182516[1]a



息子にそのことを話すと、

「汚れている所に横になったももちゃんにグルーミングスプレ
ーをかけて、ももちゃんを拭いたら?」

と笑っていましたが、







005+2_convert_20100720181451[1]a



そんなことをしたら、ももがどんな反応をするかちょっと見て
みたいと思いました。







044+2_convert_20100720181305[1]a



「そんなことをされたら、急いで逃げるに決まっているでしょう。」


「ももちゃん、冗談よ。そんなことはしないから、安心していて
ね。」







〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


231+2_convert_20100720194534[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
蕗ちゃんってとってもかわいい鳴き声ですね^^
お家へ帰りたくないってだだをこねてる蕗ちゃん、かわいいですね♪
蕗ちゃんはお利口さんな感じがしますがいたずらするんですね

真っ白できれいな毛並みのももちゃんが、汚れたところに寝そべったら大変ですよー@@
きなこさんへ
> 蕗ちゃんってとってもかわいい鳴き声ですね^^

ありがとうございます。
蕗はオカメインコの男の子にしては、声は小さめかなと思うのですが、
それでも結構よく通る鳴き声です。^^

娘は、蕗に軽く手を噛まれて、本気ではないですが、ちょっと痛かった
ようです。
蕗は、あの動画の後、ケージの入り口から飛んで逃げたのですが、その
後やっと入ってくれました。
今回は、蕗が怒るのも無理ないかなと思いましたので、あれで発散して
くれたのなら良かったと思っています。^^

蕗は、お利口さんに見えますか?
ありがとうございます。
悪戯が大好きな子ですが、ももが来てからかなりお利口になってくれた
とは思います。

> 真っ白できれいな毛並みのももちゃんが、汚れたところに寝そべったら大変ですよー@@

カーペットの汚れは、元々ももの足の裏や、お腹周りに付いていた物が
うっすらとついた程度で、ほぼ拭き取っていましたので、ももが寝そべ
っても大丈夫だったのですが、ももが、お掃除の途中に邪魔をするのは
よくあることで、何故かとても楽しそうな表情をしています。(笑)
抗議?
確かに、蕗ちゃんが怒るのももっともですよね(笑)
『悪さしたのはボクじゃないのに!』って。
蕗ちゃん、お利口に遊んでいれば明日もお外に出してもらえるからね!

蕗ちゃんの動画をみて、『飼い主にもこうして噛み付こうとするんだなあ』って
思いました。よくペットショップにいる子に手を出すと、くちばしを開けて私の手を
噛もうとするので、慣れてない人にはこうしてするんだな、って思っていたのですが
動画の甘噛みの行動は『ボクはまだケージに戻りたくない!』という抗議の態度なんですね。
へえ~って思いました。ペットショップの子も、知らない人だから噛む、じゃなくて
『触んないでよ!』とか、そういう抗議の意味があるのかな、と思いました。

ももちゃんにスプレー(^^;
賢いももちゃんなら、そのあと猛抗議で、部屋のあちこちに落し物をしそうですね(笑)
うちのなら多分平気でスプレーかけられてると思います・・・
久しぶりになってしまいました。汗。すみません。
蕗ちゃんの、動画に笑ってしまいましたが、
それなりに、ちゃんとした理由があったのですね~!!
そのことを知って、改めて、蕗ちゃん、賢いなぁ~と思いました。

ももちゃんは相変わらずで、とても面白かったです。
No title
こんばんは。
昨日はご訪問頂き、あずきの事ありがとうございました。
ももちゃんはホワホワで可愛くて、ぬいぐるみのようですね。
蕗ちゃんも綺麗なインコさんで、ももちゃんの名前も呼ぶんでしょうか?
ももちゃんを見てると、改めてうちのきんちゃんのライオン疑惑濃厚です(笑)
これからも宜しくお願いします。
うさうささんへ
> 確かに、蕗ちゃんが怒るのももっともですよね(笑)

うさうささん、そうなのですよ。
ただ、その場の発散のために、蕗の方は全く見ないで言った言葉なのですが、
(自分で、何故蕗の名前までと、心の中で思ってはいましたが)蕗は聞き逃
してくれませんでした。

> 『悪さしたのはボクじゃないのに!』って。

蕗は、間違いなくそう思っていたと思います。
今回の件は私が悪かったので、蕗が怒るのももっともです。

蕗は、毎日ケージから出て遊んでいますので、大丈夫です。(笑)

> 蕗ちゃんの動画をみて、『飼い主にもこうして噛み付こうとするんだなあ』って
> 思いました。

蕗が思春期の頃は、新聞紙と遊んでいる時に(発情モード?)うっかり手を
出して、何度か流血(ほんのポチッとですが)しました。
目が三角になってすごかったです。
でも、初めて噛んだ後、我にかえったような、ハッとした表情をしたのを
見て、本能だから仕方ないかなと思っていました。

それでも、甘噛みの範囲だったと思います。

最近の蕗は、流血するほど噛むことはありません。

> 『触んないでよ!』とか、そういう抗議の意味があるのかな、と思いました。

そういう意味もあると思います。
嫌なことをされた時、それを防ぐために嘴を使うことはあると思います。

> うちのなら多分平気でスプレーかけられてると思います・・・

ももも、グルーミングスプレーは毎日ブラッシングの時に使っていますので、
嫌がらないとは思いますが、きっと愕くと思います。(笑)
ももも、自分が何をしているか分かっているはずなので、抗議はしないと思い
たいです。
コーンさんへ
いつでも、気が向いた時にお越しいただければ、それでうれしいです。^^

> それなりに、ちゃんとした理由があったのですね~!!

そうなのです。
思春期の頃と比べると、別の鳥さんのように感じます。
蕗は、日々学習しているようで、私の方が愕いてしまいます。

> ももちゃんは相変わらずで、とても面白かったです。

ももは、色々なことをしては、こちらの反応を確かめて楽しんで
いるようです。(笑)
あずさんへ
こんばんは。
御訪問とコメントを頂き、ありがとうございます。

> 昨日はご訪問頂き、あずきの事ありがとうございました。

あずきちゃんのことは、昨日初めて知りましたので、その時思ったこと
をきちんと伝えられず、申し訳なく思っております。

あずさんのブログを拝見させて頂いて、あずきちゃんは、とても自由に
楽しい毎日を過ごされていたのが伝わって来ました。

あずさんのお気持ちを思うと、とてもつらいのですが、金時ちゃんを
お迎えされて本当に良かったと思います。

> ももちゃんはホワホワで可愛くて、ぬいぐるみのようですね。
> 蕗ちゃんも綺麗なインコさんで、ももちゃんの名前も呼ぶんでしょうか?

蕗ともものことを褒めて頂きありがとうございます。うれしいです。
蕗は、自分を褒める言葉ばかりおしゃべりしています。(笑)
いつか、ももの名前を呼んでくれたら、とてもうれしいだろうなと思います。

> ももちゃんを見てると、改めてうちのきんちゃんのライオン疑惑濃厚です(笑)

私も、昨日は愕きでいっぱいできちんとあずさんのブログを拝見出来なかった
のですが、今日改めて拝見してきんちゃんはライオンロップさんのように思え
ます。^^

きんちゃんは、お目目もパッチリしていてすごく可愛いですね。
雰囲気も素敵で、思わず抱っこしたくなってしまいます。


あずきちゃんも、いつもあずさんのそばで皆を見守ってくれている
ことと思いますし、可愛いそらちゃんと、きんちゃんのこれからが
楽しみです。

> これからも宜しくお願いします。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)