*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
枝豆を食べる蕗、大葉を食べるもも
038_convert_20100716193518[1]a



先日、蕗用にお塩を入れずに茹でた枝豆を与えたところを動画
と写真に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。







039+2_convert_20100716193615[1]a


大好きな枝豆を食べる蕗です。


















いつもは、枝豆の薄皮もむいてから与えているのですが、今回
は薄皮が取れていなかったようで、途中で薄皮が嘴について取
れにくかったようで、全部食べ終わる前に飛んで行ってしまい
ました。









ももには、先週と今週の自然食品の宅配でバジルを注文してみま
したが、二度とも残していました。







先日、ももに与えるお野菜をきらしてしまい、大葉だけを与えた
ことがあったのですが、その時の様子を動画と写真に撮りました
ので、よろしければ御覧下さい。

















二枚一度に食べるのかなと思って見ていたら、一枚は、途中で
下に落ちてしまいました。








027_convert_20100716192814[1]a


ももとくらべると、大葉は大きな葉っぱに見えます。







028_convert_20100716192954[1]a


ももは、結構早いスピードで食べています。









030_convert_20100716193226[1]a


あと少しとなりました。








035_convert_20100716193400[1]a



大葉をおかわりするももです。食べ始めの写真に戻ります。



蕗も、ももも、おいしい物を食べて元気に過ごしてほしいと思
います。







〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


008+2_convert_20100716192427[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

こんばんは♪
蕗ちゃん、枝豆を食べるんですね~!
お上品に食べてますね(笑)
ももちゃんは対照的にワイルドな雰囲気で大葉を食べてますね!
ムシャムシャって豪快に食べてる動画や写真から、大葉の良い香りがしてきそうです♪
ふももは大葉は食べてくれないんですよ><;
なので、去年まで庭で大葉を育てていましたが、今年はやめてしまいました~★
ひなままさんへ
こんばんは。o(^-^)o

はい。枝豆は蕗の大好物です。^^
蕗の食べ方は、お上品に見えますか。本当は結構周囲にふり飛ばしながら
食べているのですよ~。(笑)

> ももちゃんは対照的にワイルドな雰囲気で大葉を食べてますね!

はい。ももの食べ方は、いつもワイルドで、豪快な感じがします。

> ふももは大葉は食べてくれないんですよ><;

そうなのですか。ももも、大葉はほとんど食べなかった時期もあり
ましたので、いつか食べてくれるようになるかもしれませんね。

> なので、去年まで庭で大葉を育てていましたが、今年はやめてしまいました~★

ひなままさんは、お庭で大葉を栽培されていたのですか。
ふももちゃんが食べてくれないのは、残念でしたね。

私も、蕗とももが食べてくれそうなものを、栽培したいと思いつつ
中々出来ずにおります。あ、小松菜とパセリは育ててみたことはある
のですが、うまく育てることが出来ませんでした。(涙)
No title
今 フッと 思い出したのですが 前のケージの入り口が 壊れて 今のケージにしたのでしたね? どんな壊れ方をしてしまったのですか 此方も 一時 壊れかけて 此の器用さで 修復しましたが 如何しても駄目な時は と思い ある物で 代用して 遣るようには 部品は 揃えてあり 何時か壊れてもいいようにはしてます 
2匹ともうれしそう^^
へえ~蕗ちゃんって本当に枝豆食べるんですねえ。
しかも、すごく美味しそうに食べてる・・・
『うまうまうまうまうまうま』って声が聞こえてきそうです^^
インコ類ってこういうくちばししてるのに、食べるものは種類によってまちまちですよね。
つくづく面白い鳥だなあって思います。

ももちゃんも大葉を美味しそうに食べてますね~!
2枚一気に食べるのかと思いきや、途中でポトッと。
『あ、多すぎたわ』ってわざと落としたんでしょうかね?
うちのも、大きな葛の葉を取ってくると、2枚いっぺんにほおばったりします。
でも、ももちゃんのように可愛く食べずに、そのまま一気食い・・・
うさぎって意外に口が大きいんだなあ~と思ったりします(^^;
ももちゃんがすごく美味しそうに食べてるから、私もあとで庭から採ってきて
大葉をあげてみようと思います♪
No title
蕗ちゃん、美味しそうに枝豆食べてますね~♪
しかも少しずつお上品に。。。(笑)
ももちゃんバジルは嫌いなんですね。でも大葉は美味しそうに
食べているので香野菜が嫌いって訳じゃなさそうですね。
それにしてもももちゃんはお顔に似合わず豪快な2枚食べですね(笑)
美味しい物をいっぱい食べて暑い夏を乗り切って欲しいですね☆
SR1さんへ
前のケージの壊れ方は、ちょっとうろ覚えな所もあり、詳しく書くと長くなりそう
なので記事では省いたのですが、今思い出せることを書いてみます。

以前のケージは、扉の上部を手前に開けるようになっておりましたので、開けた扉
を下にさげたままで、ももを遊ばせていました。娘が何故か後ろ向きにあるいて、
開いた扉を踏んだため(笑)、扉を留めているポッチが壊れてしまいました。

すぐに、今使っているケージを注文致しましたが、何かあった時の予備のためにも、
前のケージを修理しておいておこうと思い、メーカーに、扉を受け止めている枠に
ついているポッチが壊れたので送ってもらえるか電話してみました。

購入して数か月でしたので、扉を受け止める枠は送料のみで送ってもらえたのです
が、肝心の、扉とケージ上部を受け止める下の枠をつなぐプラスチックのポッチが
入っていなかったため、古い枠から、そのポッチ部分を娘と二人で、カッターで切
り離して使うことにしましたが、その作業はとても大変でした。

数個あるポッチのうち一つは切り離しに失敗して、ポッチは一個足りない状態で留
めました。

これが前のケージの壊れ方と修理の全貌ですが、私の説明では分かり難いかもしれ
ません。

ポッチを送ってもらえるよう、再度電話しようかとも思ったのですが、送料のみで
良いと言われたせいで、かえって何度も電話するのは図々しいように思えて電話で
きませんでした。

電話で、何が必要かうまく伝わらなかったための失敗談としてお読み頂ければと
思います。
うさうささんへ
はい。おやつの中でも枝豆はかなり好きな方だと思います。

嘴についた物を振り飛ばしながら食べるので、蕗が食べ終わった後は、
細かくなった枝豆が床に散らばって落ちています。

インコの嘴は見ていて本当に器用にで来ているなと感心します。

果実食のインコも綺麗な羽色をしていて、人懐こい感じでとても魅力的
ですが、実際に我が家で飼うのは難しいかなと思い、諦めたこともあり
ます。

はい。ももは、大葉は最初の頃は苦手なようでしたが、いつの間にか好物
になったようです。

今回のは偶然くっついていた物が落ちたのかなと思ったのですが、
うさこちゃんは、大きな葛の葉を二枚一度に頬張ったりするのですか。
すごいですね。@@
それは、特技と言えるかもしれないと思います。

ももの食べ方を見て、結構豪快ですごいと思っていましたが、
うさこちゃんは、もっとすごいのかもしれませんね。
一気食いって、一度にお口の中に入れてしまうのですか。
どんな風なのか、一度拝見してみたいです。

うさうささんのお家のお庭には、大葉もあるのですか。
うさこちゃんにとっては、御馳走の宝庫ではないですか。
良いですね~。

うさこちゃんも、もももおいしい物をしっかり食べて、
暑い夏を乗り越えてほしいです。






>
*ぱんだ* さんへ
はい。枝豆は蕗の大好物のようです。

動画では、上品に見えましたか。
ももの食べ方と比べると、そう見えるかもしれませんが、本当は、周囲に嘴に
ついた食べ物を振り飛ばしながら食べていますので、後からお掃除しないと
いけないのですよ~。(笑)

はい。バジルは、先週初めて与えてみて、今週は二回目ですが、二度とも全く
食べませんでした。セロリもあまり好きではないようですが、大葉は、いつの
間にか食べるようになりました。

女の子とは思えない豪快な食べ方ですが(笑)、
ちょこちゃん、ゆずちゃんとともに、ももも、元気に夏を乗り切ってほしいなと
思っています。
良く似た事ですね
以前は 二段にして ケージをシッカリ固定して 下はモモ 上は 福とオードリーしか 居なかったので 蛇腹パイプで階段スロープを 作って遣って遊ぶ時間もずらして 遣ってました 此のパイプ 優れもの モモには 細すぎて入れない 乗っかると 柔らかいし丸いので 凄く不安定で上に行けない 此のパイプ 今では福達 三姉妹のトンネル遊び用 クーリーの齧り兼遊び相手に成ってます 
話を元に戻しますね 福のケージを掃除をしてた時 此方のは 扉が横開きなので 勿論 開けた状態で 遣りますよね カタカタと音がしたので オォ 上がって来たなと 振り向いたのが いけなかった 中腰で遣ってたので バランスが崩れ ケージに手を付く筈が 開いた扉に手を掛けたもんだから 重ねたケージはこけるし 下に居た モモはビックリして 暴れるし 扉はひん曲がって 閉まらない外れないで 1時間ほどで 終わる掃除が 元に戻すのに一日掛かり 此れに懲りて 今では ケージも横並びです 跳んだ お粗末な 話です 
ですから 修理はお手のもんです 自慢に成らないね
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)