*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
プレゼントは怖い?
172_convert_20100702193035[1]a



昨日、七月一日は蕗の誕生日ということで、ももがケージの中
でロフトを音を立てて上り降りしたり、ちょっと足ダンしたり
しているのには目をつぶって、蕗のお誕生日のお祝いをしまし
た。






179_convert_20100702193150[1]a



「今日のおやつは、久し振りに蕗の好きなアヴィケーキとヘルシー
ビッツよ。(どちらも鳥さん用のおやつです。)」



いつもは、小さなかけらにしてから渡していたせいか、怖がって
いる様子で、近寄ろうとしません。

近いうちに、蕗の好きな枝豆を買って来ることにします。







200_convert_20100702193511[1]a



蕗の三歳のお誕生日の写真を撮ろうとカメラを近付けると、頭
を下げて「撫でて。」のポーズをとっています。







205+2_convert_20100702193618[1]a



ナデナデをすると、







211+2_convert_20100702193714[1]a


撫でてほしい場所に指が当たるように、頭を動かして調整して
いました。


そんなところは、蕗も、ももも、良く似ているなと思います。







229_convert_20100702193942[1]a




プレゼントは、ずっと以前に購入していた“かじりーず”のブラ
ンコです。かじりーずのシリーズなら慣れているので、怖がらな
いだろうと思い、ケージの中に取り付けてみました。



離れた所から様子を窺っているようです。





236_convert_20100702194148[1]a


ブランコをもっとよく見ようとして、首が傾いています。


「ブランコに乗るのが怖かったら、齧って遊んでね。」



おやつも、ブランコも、蕗にとって初めて見る物ではないのです
が、まだちょっと怖いようです。すぐに慣れてくれるとは思いま
すが、初めての物に慎重なところも、うさぎさんと似ている気が
します。









130_convert_20100702192121[1]a



二歳近くなったももは、昨日は、ケージの中では怒っているよう
でしたが、ケージから出て来た時は、撫でてのポーズをとって、
普段より甘えていました。



ほんの少し穏やかになって来始めたのかもしれません。






153_convert_20100702192251[1]a



遊んでいる途中、長く伸びて休憩していたももが、






154_convert_20100702192416[1]a


突然、起き上がったので、また遊び始めるのかと思ったら、






155_convert_20100702192551[1]a


石の上に場所を変えて休憩していました。






〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


129+2_convert_20100702191910[1]a


ほんの少しだけ穏やかになり始めた(?)ももです。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付不可)

頭を・・・
蕗ちゃんも『撫でて』って頭をもたげてくるんですね。
かわいい~^^ ウサギと一緒ですね♪
こんなふうに頭を出されたら、うれしくてずっと撫でちゃいそうです。
枝豆が好きなんですね。意外に大きなものを食べるんだなあ・・・

ももちゃんは、ずっと蕗ちゃんに取られっぱなしだったリュリュママさんに
やっと甘えることが出来てうれしいでしょうね。
すねるより、甘えたほうが得だ!と思い始めてたりして(笑)
No title
鳥とうさぎは似ているところが結構あるんですね
蕗ちゃんの「なでて」ポーズはまさにうさぎと一緒^^
とってもかわいい仕草ですね♪
好奇心旺盛なのに、はじめはおっかなびっくりなところも似ていますね^^

あまり似ていてお互いのことがわかりすぎるから
ももちゃんはちょっと妬いちゃうのかな?
いい傾向に?
石の上で、目を細めてノンビリしている姿がいいですね。
カリカリしないで落ち着いているように見えます。

私だけ!を前面に出さないようになってきたのでしょう。
うさうささんへ
はい。頭を下げて撫でてとやって来られると、 どんな時でも断れません。(笑)
うさぎとオカメインコは、結構似ているところがあるような気がします。

枝豆は、蕗の分だけお塩を使わずに茹でて、与えています。おやつの中で
一番好きかもしれません。

> すねるより、甘えたほうが得だ!と思い始めてたりして(笑)

ももには、是非そう思って頂きたいものです。(笑)
エージの中で暴れているももには、「今日は蕗ちゃんのお誕生日だから。」
と言い聞かせましたので、少しは分かってくれたのでしょうか。
これをきっかけに、少しずつでも慣れて穏やかになってくれると良いなと
思っています。
きなこさんへ
はい。蕗とももを見ていると、似ているところが多い気がします。
うさぎを一羽二羽・・・と数えるのも、うさぎが獣っぽくなくて、
むしろ鳥に近いイメージがあるせいかもと、時々思います。

ありがとうございます。私も、オカメインコの「なでて。」のポ
ーズは大好きです。^^
本当に、どちらも新しい物は安全と分かるまで充分確認してから
使うところも良く似ていて、楽しいです。

きなこさんがおっしゃるように、蕗も、ももも、お互いの考えて
いることは結構分かりあっているのではないかと思える時があり
ます。

ももも、少しずつ現状に慣れて行ってくれると良いなと思ってい
ます。
pigletさんへ
ありがとうございます。
これからも、一進一退を繰り返すかもしれませんが、
少しずつでも良い方向に向かってくれると良いなと
思っています。
蕗ちゃん、おめでとう♪
こんにちは★
蕗ちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
鳥さんは飼ったことがないので、蕗ちゃんの感情表現の豊かさにびっくりしました。
ももちゃんもひんやりプレートの上で気持ち良さそうですね♪
ほんの少しだけ穏やかになり始めた・・・なんて、ももちゃんはいつでも穏やかに見えるんだけどなぁ(^^)
ひなままさんへ
こんにちは。o(^-^)o
ひなままさん、ありがとうございます。
確かに、鳥さんの感情表現は愕く程豊かだと私も思います。

ももは、去年はどちらの石も使わなかったのですが、今年の夏は、初めて
両方とも使うようになりましたので、うれしく思っています。

ももは、蕗を構うと怒ってウ○チをばら撒いたり、ひどい時はオ○ッコも
してしまうので、いつも気をつけていないといけない所があるのです・・・。

そんなももですが、少しずつでも変わって行ってくれたらうれしいなと思
っています。
蕗ちゃんの好物は
枝豆なんですか?!
渋いですね。笑。

プレゼント、怖かったのですか?笑。
蕗ちゃんらしくって、かわいいですね。

頭をかしげている姿がなんともいえません。

ももちゃんは、ちょぴり大人になって
石板もお気に入りになってすっかり◎ですね~v-238
コーンさんへ
はい。好物が枝豆って渋いですか?(笑)枝豆は、子ども達も好物なので、
おやつに茹でると蕗も含めて喜びます。

はい。ブランコを取り付けた当日は、近寄らないようにしていました。(笑)
次の日には慣れて、普通に過ごしていますが、まだ乗ったところを見ていま
せん。先代のチェリーは、同じ型のブランコに取り付けた日にうれしそうに
乗っていましたので、蕗はこわがりな方だと思います。

> ももちゃんは、ちょぴり大人になって
> 石板もお気に入りになってすっかり◎ですね~v-238

いつもこんな風でいてくれると良いなと思うのですが、少しずつでも、穏やか
になってくれたら、うれしいです。^^
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
