*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ももの発散方法
013_convert_20100608024753[1]a



蕗を和室で遊ばせるようになってから、蕗のお遊びは、一日に一
回にしています。それは、最近、蕗が中々ケージに戻らなくなっ
たのを、落ち着かせるためもありますが、ももの不満を減らすた
めでもあります。






027+2_convert_20100608024855[1]a



ももの、一日二回のお遊びの時間の内、一回はももだけを出して
遊ばせて、その時はももの相手を一時間位、集中してするように
しています。







042_convert_20100608030553[1]



その代わり、夜のお遊びの時間は、蕗が自由に遊んでいる間は、
ももはサークルの中で遊ぶことにしています。その間に私が蕗
のケージのお掃除をして、娘がもものケージのお掃除をします。







001_convert_20100608032953[1]a




いつもは、午前中ももを遊ばせる時間がない時は、お給仕だけ
して、「今は用事があるから、後で遊ぼうね。」と声をかけると、
ももも、小窓の所で撫でてのポーズを取って静かにナデナデを
させてくれます。






049_convert_20100608022913[1]a




日曜日は忙しかったため、午前中のお遊びの時間が持てないこと
を伝えて、「夜まで、蕗ちゃんと一緒にお利口にお留守番してい
てね。」と言うと、ももが、ケージの小窓の所に来ましたので、
撫でようとすると、サッと後ろに逃げて行ってしまいました。






042+2_convert_20100608033052[1]a



ももが怒っていることはすぐに分かりましたが、たまには、そう
いう日もあると納得してもらうしかないと思い、部屋を出ました。


ももは、「後で遊ぼうね。」と言った時は、その時遊べなくても
怒らずに、撫でてと要求するだけなのに、「夜までお留守番し
ていてね。」と言うと、怒ってナデナデも拒否するということは、
私に言われたことをかなり理解しているようで、愕きました。









035_convert_20100608022722[1]a





その日は、夫と息子と私の三人で車で外出し、夕方娘と待ち合わ
せて、久し振りに中華料理のお店に行きました。私は、一度体調
を崩してからは、油物やお肉は控えているため、外食する時はほ
とんど和食なのですが、子ども達は、和食も好きですが中華料理
も好きなので、喜んでいました。










005+2_convert_20100608021248[1]a




夜、帰宅して蕗とももをケージから出しましたが、ももは、一回目
のお遊びの時間がなかった上に、その日丁度、蕗のシード類を
入れている容器が空になったため、







009+2_convert_20100608021946[1]a




入れ替えをしたりしているのを、蕗がそばで楽しそうに遊びなが
ら見ていて、ももは、サークルの中で余計に不機嫌になったよう
でした。







011+2_convert_20100608021347[1]a




ももは、いつもサークルから出る時間を分かっていて、蕗のケー
ジのお掃除の最後の方になると、サークルの扉の前にスタンバイ
して待っているので、その日は、出ようとしたらまだシードを密
封容器に移す用事が残っていたことになります。






001+2_convert_20100608021140[1]a



ケージの中のももは、ひたすら段ボールを齧ったり、掘ったりし
ていました。そして、何を思ったのか、単なる偶然の出来事なの
かは分かりませんが、ぬいぐるみの上に齧った段ボールを乗せて
いました。






012_convert_20100608021529[1]a



「ももちゃん、お待たせしました。サークルの中で遊ぶ時間が長
くなってごめんね。」





016+2_convert_20100608021651[1]a


ももが出た後のサークルの中は、ももが齧ったり掘ったりした段ボ
ールの紙屑でいっぱいでした。






017+2_convert_20100608021808[1]a



「お掃除は、任せたわ。」

「これでももちゃんのストレスが発散出来たのなら、良かったわ。」




〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


038_convert_20100608044527[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
長い時間狭いケージで生活しなくてはならない気持ちを考えると、
窮屈な思いをさせて申し訳なく思うときがありますよね・・・
でも、ももちゃんなりにストレスの発散方を見つけられたようで、
よかった(≧w≦*)
時には思うようにいかないこともあるんだと、
教えなくてはいけないのもしつけですね。
himeさんへ
本当にそう思います。鳥もうさぎも本来ならもっと広い空間で
生活しているはずの生き物ですから、私もそんな気持ちになる
ことがあります。
段ボールを掘ったり齧ったりすることで、ストレス解消になる
なら、喜ばないといけないなと思います。
週末は色々な用事が重なることも多いので、いつも必ず二回出
られる訳ではないということを、ももにも分かっておいてもら
った方が良いかなと思っていますが、帰宅すると、まずももの
顔色を確認してしまいます。(笑)
No title
リュリュママさんは蕗くんとももちゃんのバランスを考えながら
上手に遊ばせていると思いますよ。
でも、うちのビットもそうだけどうさぎさんは自分が注目されて
いないと不満なのかな?
蕗くんもももちゃんもそれぞれが自由に遊べて、お互いに
順番を待つのがストレスじゃなくなる日が早く来るといいですね^^
ビットうさぎさんへ
ありがとうございます。ももを迎えてからは、毎日色々と試行錯誤
している状態です。
ビットくんも、自分が注目されていないと不機嫌になったりします
か。うさぎさんは、思っていたより自己主張しますね。それが嬉し
い場合も多いのですが・・・。
蕗とももが、お互いに相手がいるのを自然なことと受け止めてくれる
日が来るよう頑張りたいと思います。
忙しい時
や、用事があってへやんぽができない時ってありますよね~。
私も、本当はもう少し長い時間遊ばせて上げたいんですが
順番でしなくてはいけなかったり、自分の用事でなかなか難しいです。
いっそのこと、私が引きこもりになりたいと思ってしまいますが
出来ないので(笑) 

それにしてもいじけているももちゃん、ちょっとかわいいですね。
きっと仲良く遊べる日が来ると思います☆

コーンさんへ
はい。普段ももは一日三時間位ケージの外に出ていますので、半分位
になる日も、時にはあるということを分かってもらった方が、これか
らのためにも良いかも・・・と思ったのですが、午前中のお遊びの時
間がなかったのは、面白くなかったようです。

コーンさんの所は、三羽のうさちゃん達がおられるので、部屋んぽの
時間を作るのも更に大変なことと思います。でも、うさちゃんも、ハ
ムちゃんもいつも楽しそうな雰囲気が、コーンさんのブログのお写真
から伝わって来ます。

ももが、蕗と一緒に暮らして行くことに、少しずつでも慣れてくれた
ら良いなと思っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)