*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
毛繕い&羽繕い
090+2_convert_20100602202700[1]a



ももが、お部屋のトイレを使っているところを、何気なく見てい
ましたら、






099+2_convert_20100602202817[1]a



蕗とももが、同じようにお手入れをしていました。






101+2_convert_20100602202911[1]a



それだけのことが、私には、何となく面白く思えました。








蕗のケージのお掃除をしていたら、蕗が水浴びをしたそうにやっ
て来たところを動画に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。


















大人になってからは、ずっと水浴び嫌いだった蕗が、自分から水
浴びをしたそうなそぶりをするようになるなんて、愕きですが、
それも、ももの存在が大きいのかなと思います。







003_convert_20100602201746[1]a



ももが来るまでは、蕗は何もしなくても家族の注目を集めていま
したので、






004_convert_20100602201912[1]a



蕗は、何か一緒にしようとすると逃げて行って、こちらの反応を
遠くから眺めて楽しんでいるようなところがありました。






014_convert_20100602202129[1]a



水浴びも、私がさせたいと思っているのが分かると、逃げて面白
がっていたところもあるのかも知れません。






021_convert_20100602202243[1]a



今は、ももと生活しながら楽しくやって行けるように、蕗なりに工
夫しているように見えます。






024_convert_20100602202412[1]a





蕗の方に注目が集まらないように、いつもアピールしているもも
も、さりげなく自分に注目を集めるようにしている蕗も、どちら
もそれぞれ魅力的な生き物だと感じます。



蕗と、ももがこれからも元気で過ごせるよう頑張って行こうと思
います。



〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


074_convert_20100602202539[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

同じショット
ふと、見たときに両方が同じことをしているって
我が家もあります~!!
面白いですよね~。

蕗ちゃんもももちゃんも何気ない日々の中で、
結構努力していたのですね。笑。
そういうのって、とってもいとおしいですよね。
私は、昨日のブログでもお話しましたが、
私が黒美に見てもらいたくて、努力をしている方です。笑。

今日は、幸福のポチがありませんでした~。汗。
No title
蕗ちゃんとももちゃんが同じ時に同じようにお毛毛や羽繕いをしている
お写真はとてもほほえましいですね~^^
家族の注目を自分の方に集めようとするライバル(?)のようでも
あるけれど、決して仲が悪いというわけではなく、きょうだいのような関係
なのでしょうかね…。
蕗ちゃんが自分から水浴びをしたそうになったというのも、「ひとりっこ」の
状態から、少し「お兄さん」になった証でしょうか?
これからも蕗ちゃんとももちゃんのお互いの存在が良い方へ刺激になるといいですね^^
コーンさんへ
コーンさんのお家でも、両方が同じことをしている姿を見かける
ことがあるのですね。何ということもない出来事ですが、楽しい
気持ちになりますよね。

蕗も、ももも、それぞれ好き勝手に振舞っているように見えても、
ふとした時に、色々と考えて行動しているのが伝わって来て、そ
れぞれの気持ちを思うと、少し切ない気持ちになることがありま
す。

黒美ちゃんには、コーンさんの愛情が伝わっていると思うので、
少し時間がかかっても、きっと大丈夫だと思います。黒美ちゃん
のお写真を拝見する度、独特の存在感があって綺麗だなと思いま
す。

すみません。ポチを置き忘れてしまったようです。教えて頂き、
ありがとうございました。今直しましたが、大分遅れてしまいま
した・・・。

みっきいさんへ
はい。蕗とももが同じようなことを同時にしているのを見ると、
それだけで心がなごみました。

蕗とももは、私には、兄妹のような関係に思えますが、ももの
方が、独占欲が強いと感じます。蕗は集団の中にいたいという
気持ちが強いように見えます。

今迄嫌がっていた水浴びも、少し頑張る気持ちになってくれた
のは、もものお陰かなと思います。みっきいさんがおっしゃる
ように、蕗とももが一つの家の中で、お互いに良い方へ刺激し
合って暮らしてくれると良いなと思っています。
みんな一緒
犬も猫もうさぎも、今まで1匹飼いしていたところにもう1匹迎えると、我儘だったのが
甘えん坊になったり、怖がりだったのがしっかりさんになる、という話を多々聞いた
ことがあります。異種でもそうなのかもしれませんね。
蕗ちゃんが『今までのままだと、ももちゃんに人気を取られてしまう!』と思ったか
どうかは定かではないけど(笑)違う感覚にはなったんでしょうね~。
賢い証拠ですね!さすが!
蕗ちゃんとももちゃん、そしてリュリュママさんが一緒に生きていくことになったのは
運命的な出会いですもんね。
みんなで元気に長生きして楽しみたいですね。
うさうささんへ
> 蕗ちゃんが『今までのままだと、ももちゃんに人気を取られてしまう!』と思ったか
> どうかは定かではないけど(笑)違う感覚にはなったんでしょうね~。

うさうささんのコメントで、笑わせて頂きました~。蕗がそこまで考えた
かどうかは分かりませんが(笑)、「このままでは通らない。」という感じ
は持ったのではないかと思います。ものすごく変わりましたから。最近の
蕗からは、群れの中で、家族の中で生きて行きたいという気持が強く伝わ
って来ます。

本当にそうですね。それぞれ縁あって、我が家に来てくれた蕗とももを大
事にして、みんなで元気に暮らして行きたいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)