*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
模様替え
036_convert_20100525173737[1]a


「変わったわ・・・。」



五月二十三日、日曜日の夜に娘と一緒に和室の模様替えをしま
した。






002_convert_20100525173109[1]a





003_convert_20100525173228[1]a



気のせいか、ももはいつもより慎重に遊んでいるように見えまし
た。






027_convert_20100525174732[1]a



サークルの下に敷いたのと同じラグを、蕗のアクリルケースの下
にも敷くつもりで二枚購入したのですが、ラグと一緒に購入したい
ぐさのカーペットが使えなくなるまでは、このままにしておくことに
しました。





023+2_convert_20100525174446[1]a



ケージから出て来たももは、真面目なお顔でいぐさのカーペット
を食べようとしました。ももにとっては、わら座布団と同じような物
なのかも知れません。



模様替え後、蕗をケージから出したのは翌日の月曜日のことです
が、蕗も、早速いぐさのカーペットを齧り始めましたので、注意する
と、




025+2_convert_20100525174558[1]a



新聞紙を齧るふりをしながら、いぐさのカーペットを齧ろうとし
ていました。蕗ならそうするだろうと思っていました。


以前、無農薬のカット稲わらを蕗のおもちゃに購入した時は、見
向きもしなかったというのに、齧っては駄目と言われると、齧りた
くなるようです。






034+2_convert_20100525174837[1]a


蕗は、水浴びも好きになったようで、御機嫌でした。



いつもは部屋を飛び回ったり、タンスの上に置いたケージの上
で遊んでいるのに、この日はいぐさのカーペットを齧ろうとねら
っていて、一度も飛びませんでした。






006+2_convert_20100525173332[1]a



以前から考えていたことですが、ももの足の裏の毛の色が白くな
らないのは、ケージの出入り口に、こぼれ落ちて来る牧草を受け
るために新聞紙を敷いているせいもあるのかも知れないと思い、
マットも購入しました。






007_convert_20100525173448[1]a



「新聞紙はやめたの?」

「新聞紙は、お掃除の時だけ使うことにして、ももちゃんが出入
りする時は、なるべく使わないことにするわね。」

これで、ももの足の裏が白く戻ってくれると良いのですが、後は
こまめに、ももの足の裏を拭くことくらいしか思いつきません。


今迄も、外出後は丁寧に拭いて来たのですが、あまり効果はな
いようです。いつか、良い方法がみつかるよう願っています。










IMG_0004_convert_20091208005415[1]a


多分、十七年前の結婚記念日の写真です。私が縫ったジャンパー
スカートを着た娘が、うれしそうに笑っています。


今日は結婚記念日(結婚して二十四年経ちました。)なので、週末に
家族で食事に出かける予定です。





027+2_convert_20100525173606[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

イ草のござ
蕗ちゃん~ござは齧らなくてもいいんだよ~と言ってもやめないんでしょうね。
さすが賢い蕗ちゃん。新聞紙を齧るふりをして、というところで笑ってしまいました。

うちのはいたずら坊主なので、かじっても大丈夫なようにカーペットは敷かず、1年中ござを敷いてます。
『そろそろ痛んできたな~』と思ったら次に使う予定のござを買ってきて水洗いし、よく晴れた日に
カンカン照りの日光に数日さらします。そうすると、ござに塗ってある防カビ・防虫剤などが除去できるそうで。

そうそう、足の裏が黒くなっちゃうのは確かに新聞紙のせいかもしれません。
以前ハムスターを飼っていた時、ハムスター友達がケースに新聞紙を敷いていたのですが、
白かった子が文字通りのねずみ色になっちゃったと言ってました(笑)
うさぎもそうなのかもしれませんね~。

結婚記念日、おめでとうございます。リュリュママさんのご夫婦、ご家族が、これまでと同じく
これからも健やかで平和でありますように!
おめでとうございます。
24周年ですか~、長いですね。

まさに狙われたいぐさカーペット☆ですね~。
模様替えは、夏バージョンにされたんですか?

今日は33℃くらいに気温が上がったので、主人に扇風機を
出してもらいました。(うさ、ハム用に)
明日はまたぐ~んと気温が下がるみたいですけど。汗。
17年前の娘さん、すっごくかわいいですね。
体より大きな花束持たれていますね。笑。
No title
結婚記念日、おめでとうございます♪
記念日に家族で食事、いいですね☆

蕗ちゃん、水浴びが好きなんですね。楽しそうで、ほほえましいです。
うさうささんへ
はい。いぐさのカーペットを見る蕗の目はキラキラ輝いていました。(笑)
畳も、歴代オカメさんがプチプチ楽しそうにかじっていましたので、
防ぐのは難しいです。いぐさのカーペットを齧ろうとする蕗に駄目という
と、素直に新聞紙の上に移動して、新聞紙とカーペットのきわどい所をか
じリ始めたので、じっと見ていると、少しずついぐさカーペットに移って
行きました。(笑)

いぐさのカーペットは、水洗いして、日光にあてれば、かじっても心配い
らなくなるのですか。うさうささんは、うさこちゃんのために、色々と手
をかけて工夫されているのですね。水洗いできるとは知りませんでしたの
で、勉強になりました。

白いハムスターがねずみ色になってしまったのですか。ももの足の裏の色
がグレーっぽいのは、やはり新聞紙のせいもあるのでしょうね。なるべく
新聞紙には近付かせないようにして、様子を見てみます。

ありがとうございます。振り返るとあっと言う間のように思えますが、こ
れからの日々を大切にして行きたいと思います。
コーンさんへ
ありがとうございます。その時々で長く感じる日々もありましたが、
振り返ると あっと言う間のようにも思えます。

> まさに狙われたいぐさカーペット☆ですね~。

コーンさんの面白いコピーに笑ってしまいました。蕗も、ももも、
かじるのが大好きなので気を付けようと思っています。

> 模様替えは、夏バージョンにされたんですか?

はい。暑くなって来ましたので、夏バージョンにしましたが、今日
は涼しく感じます。

33度とは、一気に暑くなったのですね。@@気温の変化が激しいと、
体調に気を使われることと思いますが、うさちゃん、ハムちゃん達が
皆元気に過ごせますよう願っています。

ありがとうございます。色の薄くなった昔の写真を見ていたら、時の
流れを感じました。娘は、夫が買って来た花束を抱えて御機嫌でした。
のぼぼのさんへ
ありがとうございます。子ども達も大きくなり、時の流れを
感じています。

> 蕗ちゃん、水浴びが好きなんですね。

蕗は、大人になってからは、水浴びが嫌いになって、水浴びに
誘うといつも逃げていたのですが、最近急に水浴びをするよう
になりました。ももの前で、家族の注目を集めるのが楽しいの
かも知れません。
No title
結婚記念日、おめでとうございます!
来年は銀婚式ですね^0^
娘さんの小さいころ、とってもかわいいですね
今ではステキなレディになっていることでしょう
24年の歳月はとても貴重な歴史ですね
これからもお幸せにお過ごしくださいませ

ももちゃんも蕗ちゃんも衣替えして興味津々ですね
いぐさカーペットはおいしいからしょうがないかな^^;
うちも工事が終わったらやっとお部屋の衣替えです
きなこさんへ
ありがとうございます。銀婚式なんて遙か彼方のことのように思って
いましたが、それが来年のこととは、時の経つ早さに愕かされます。

ありがとうございます。娘には、ステキなレディを目指して頑張って
ほしいと思います。v-356

> ももちゃんも蕗ちゃんも衣替えして興味津々ですね

はい。お掃除して模様替えしている間は、ケージの中で静かにしてい
ましたが、ケージから出すとあちこち熱心にチェックしていました。
蕗も、ももも、好奇心旺盛なところは似ています。

>うちも工事が終わったらやっとお部屋の衣替えです

これからは、お天気に恵まれて、工事が順調に進んでくれると良いで
すね。工事が終わるまで、涼しい日が続きますよう願っています。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
