*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕗ともも、お庭へ・蕗の水浴び(動画)
少し前から、ももがお部屋で遊んでいる時にお部屋用のトイレ以
外の場所にマーキングをしたり、ケージに飛び乗った後、そこか
らケージの奥へ飛び降りたりした時は、ケージに戻すようにして
来ました。




その甲斐あってか、ももは体調を崩す前のように、マーキングも
ほぼ治まり、ケージに飛び乗った時も「ダメ。」と言うと戻って
来るようになり、更には、飛び乗りそうな時に「駄目。」と言え
ばやめるようになっていました。




これで、ももが体調を崩して以来起こって来た色々な問題は解
決したと思っていました。







010+2_convert_20100516175404[1]a


(息子の手に乗る蕗です。)


そんな時、息子から、蕗が寂しがって、悪戯を注意しても言うこ
とを聞かず、インターネットのケーブルを齧ってしまったと聞か
されました。



そのため、私が蕗のケージのお掃除をしている間は、蕗も和室で
遊ばせることにしました。






021+2_convert_20100516175649[1]a


(ももの部屋用のトイレで遊ぶ蕗です。)



蕗は一日目は、大人しく私に言われた場所で遊んでいましたが、
二日目は部屋の中を飛び回り、あちこちで遊びました。もものぬ
いぐるみにも興味があるようで、少し齧ろうとしていましたが、
ケージの中から見ているももが怒るかも知れないと思い、蕗を
止めました。





019+2_convert_20100516175548[1]a




ケージの中で遊ぶ順番を待っているももは、拗ねているのか、奥
のベッドの上で知らん顔をしています。





蕗の水浴びは、蕗の換羽が終わるまで待つつもりでいましたが、
脂粉の量が多いこともあり、「水浴びする?」と声をかけてみる
と、蕗はすぐにやって来ました。




蕗は、大人になってからは、水浴びをしたがらなくなり、年に一
~二回位しかしていなかったのですが、今回は久し振りに自分か
らやって来て水浴びをしました。




最初は、水浴び用のお水を飲んだり、トレーに入ったり出たりを
繰り返していますが、後半以降で羽を広げてお水を受ける動作を
しています。その様子を動画に撮りましたので、約二分半と長い
のですが、よろしければ御覧下さい。
















この日は、久し振りに羽を広げて水浴びをしてくれて、とてもう
れしかったのですが、たとえ苦手な水浴びでも、かまわれること
を喜ぶ程、蕗も寂しかったのかもしれないと思うと、少し可哀想
に思えて来るのでした。


蕗もももも、お互い自分に注目を集めるために、かなり頑張って
いるところがあるのかも知れないと娘と話したりしました。






063+2_convert_20100516181800[1]a


(もものケージの前で遊ぶ蕗と、困っていることを訴えているよ
うな表情のもも)




この日のももは、蕗のお遊びの時間が終わってケージから出て来
るなり、部屋用のトイレでオ○ッコをした後、トイレの前にウ○
チをして、自分から部屋に入ってしまいました。






064+2_convert_20100516181911[1]a


(不機嫌な表情に見えるもも)




その後、娘がもものケージのお掃除をしようと、ケージの上の扉
を開けると、ロフトからケージの上に飛び乗り、空中トンネルの
上を忍者のように走り抜けて、ひらりと禁止している場所に飛び
降りました。






070_convert_20100516182059[1]a


(お掃除中のケージの中でペレットを食べるももです。)




結論を先に述べますと、蕗とももを同じ部屋で遊ばせることはや
めることにしました。そのことについては、次回のブログに記録
しておくつもりです。










昨日、土曜日は、夫と二人で庭の草抜きをしました。今迄は家族
全員でしていたのですが、子ども達も忙しくなって来たので、二
人でしたのですが、夫は今回の草抜きで腰痛になりました。






034+2_convert_20100516175812[1]a



草抜きをした後、蕗とももをお庭に出しました。





035+2_convert_20100516175921[1]a


ももは、蕗のケージの奥に何度も入っていました。





040+2_convert_20100516180031[1]a



「ももちゃん、御機嫌を直してね。」





044+2_convert_20100516180317[1]a



ももは、お家の中へ入れようとするまでは、あまり動き回らず、
外の様子を眺めていました。





045+2_convert_20100516180423[1]a






049+3_convert_20100516180529[1]a


同じ方向を見ている蕗とももです。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ももちゃんも蕗ちゃんも構って欲しいのですね。
自己主張が強くて、人間の子供みたい♪
カワイイじゃないですか~
とくにももちゃんは表情豊かで♪

蕗ちゃんの水浴びシーン、楽しませてもらいました!
インコの水浴びは初めて見ました!
すご~い! 気持ちよさそうですね♪
これからの季節には最高の遊びですね!
ママンガさんへ
はい。蕗はある程度のところで満足してくれている感じがしますが、
ももは、蕗の相手をわずかでもしてほしくないという態度なので、
難しいです。何か良い方法がないかといつも考えています。

長い動画を御覧頂き、ありがとうございます。蕗が羽を広げて水浴
びをしたのは、二年半ぶり位かもしれません。今迄、何度か洗面台
で水浴びをさせようとした時は羽を閉じたままだったり、逃げて行
ってしまったりしていたので、水浴びを好きになってくれると、蕗
にとっても良い遊びになると思うので、うれしいです。
水浴び
蕗ちゃん、気持ち良さそう~!
オカメインコの水浴びってこうやるんですね。
野鳥みたいに水場でバシャバシャじゃないんだ・・・
でも、蕗ちゃんは本来水浴び苦手とのこと。なんででしょうねえ。
気持ちよくないのかなあ?
ケージの中からももちゃんが蕗ちゃんをじっと見て、
『なんで私がこの中で、蕗ちゃんだけ外に出てるの?ずるい!』
って思っているように見えます。
鳥もうさぎも、自分に注目を集めたい、自分を可愛がってほしいという気持ちが
こんなに強いんだなあと、ももちゃんと蕗ちゃんを見ていると思います。
飼っているほうは大変かもしれませんが・・・

あ、私も庭の草取りやらなきゃ・・・
No title
鳥が水浴びする姿は初めてみました!!
なんだか気持ち良さそうですねぇ♪

蕗ちゃんもももちゃんも、
子供のようでかわゆいですね( *´艸`)クスクス
うちには子供はいませんが、
きっとこんな風にかまってほしくて
イタズラしたりふててみたりするんでしょうね!

リュリュママさん争奪戦は、
まだまだ続きそうですね(笑)
うさうささんへ
長い動画を御覧頂き、ありがとうございました。
うさうささんがおっしゃるように、水を入れたお皿で水浴びをする
オカメさんも結構いると思いますが、霧吹きで水浴びする子も多い
です。以前、他の方のブログで、シャンプーした後の御主人の濡れ
た髪の毛で水浴びをするオカメインコの女の子の動画を拝見して、
愕いたことがあります。

> ケージの中からももちゃんが蕗ちゃんをじっと見て、
> 『なんで私がこの中で、蕗ちゃんだけ外に出てるの?ずるい!』
> って思っているように見えます。

うさうささん、ありがとうございます。私もそう思います。ブログ
を書いている時は、上手く言葉が出て来ませんでしたが、本当にそ
んな感じを受けました。ももが、何か理不尽な仕打ちを受けたとい
うような目で、私に訴えかけているように感じていました。

オカメインコとうさぎが一緒に暮らすことは、我が家の場合は、思
っていたより難しかったです。特にももからは、蕗をかまわないよ
うにという強烈なオーラが出ています。ももを見ていると、うさぎ
さんは、かなり強い性格の持ち主だと感じます。個体差も大きいの
だとは思いますが・・・。
himeさんへ
長い動画を御覧頂き、ありがとうございます。
蕗もやっと水浴びの楽しさに目覚めたのかもしれません。

はい。蕗も、ももも、小さな子どものようなところがあります。
こちらの態度は、人間の子どもに対する時より甘くなりがちです。

私の取りあいと言うより、自分がより優位に立ちたいという思い
が強いようにも見えます。それぞれが満足して暮らしてもらえる
よう、これからも考えて行きたいと思います。
皆さんのコメント同様
わたしも、鳥の水遊びを初めてみて、
蕗ちゃんがとっても楽しそうに、遊んでいる姿を見ていたら
いじらしくなってきちゃいました。
どちらがどのくらい我慢してるとか、そういうことよりも
蕗ちゃんは割と、いつもいい子でいるので、その反面本当は
ももちゃんのように、素直に感情表現できたらいいのに・・・と
おせっかいなとなりのおばちゃん的な存在でそう思ってしまいました。

でも、2匹いることで人間には見えないところで2匹でいろんなことを
話し合っていて、実は仲がいいのかもと想像してみたり。笑。

コーンさんへ
長い動画を御覧頂き、ありがとうございました。
蕗は幼鳥の頃は、水浴びも普通にしていたのですが、大人になって
からは水浴びをしたがらなくなり、オカメインコにはそういう子も
いることは知ってはいたものの、残念に思っていましたので、今回
楽しそうに水浴びしてくれて、うれしかったです。

蕗は、思春期の頃は今迄一緒に暮らしたオカメインコの中では、一番
我儘で、私の手に負えないと感じたことも何度かある子でしたが、
ももを迎えた頃が、丁度大人になる時期と重なっていたこともあるの
か、少しずつ変わって来たように思います。私の中の蕗は、いつも
良い子というより、「あの子がこういう風に変わるとは・・・。」と
いう愕きの気持ちのほうが強いのです。

蕗とももが実は仲が良いのだったら、とてもうれしいのですが、それ
ぞれ楽しく生活してもらえるよう、これからも考えて行きたいと思い
ます。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
