*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
セリ
022_convert_20100514202337[1]a



毎週頼んでいる自然食品の宅配で、無農薬のクレソンとセリが
届きました。どちらも、もものために頼んだ物です。




セリもクレソンも綺麗に洗って、早速ももに与えてみました。
クレソンは以前食べたことがあるので、まず、セリを与えまし
た。その時の様子を動画と写真に撮りましたので、よろしけれ
ば御覧下さい。














ももは、長い間熱心にセリの匂いをかいでいましたが、この時
は、結局食べませんでした。






026+2_convert_20100514202457[1]a



私は今迄に七草粥以外でセリを食べたという記憶は無いのですが、
水洗いしていて、とてもおいしそうに見えましたので、生のまま
葉っぱを一枚食べてみましたら、ほろ苦くて、とてもおいしく感
じられましたので、次回は家族用にも買って、おひたしにしよう
と思いました。





030+2_convert_20100514202605[1]a



ももが、熱心に匂いをかいだお野菜は後で食べることが多いので、
容器に入れて、ケージに入れておきました。翌朝、予想通りセリ
はなくなっていましたが、クレソンはほとんど残されていました。






041_convert_20100515014658[1]a



ももが体調を崩して、ペレットを食べることが出来ず、牧草とお野
菜だけを食べていた時は、ほとんど選り好みせず色々なお野菜
を食べていましたが、ペレットが食べられるようになった今は、
好き嫌いが出て来たように見えます。





004_convert_20100514202151[1]a



今回は、ももがセリを食べることが分かったので、良かったと思
っています。







016+2_convert_20100514203132[1]a



ももが体調を崩して以来、ももにかける時間が増えたこともあり
蕗は楽しく遊んでいるようでも物足りなかったのか、悪戯をしま
した。



和室で蕗のケージのお掃除をしている時、息子がやって来て、リ
ヴィングルームで遊んでいる蕗が、インターネットのケーブルを
齧ろうとするので、注意したけれど聞かないので、私に注意して
ほしいと言いました。





052+2_convert_20100514203452[1]a



急いでリヴィングルームに行きましたが、既に齧られた後でした。
息子から、「蕗は、リュリュママの言うことしか聞かないと思う。
蕗もリュリュママが相手をする時間が減って寂しいんだよ。」と
言われました。





030_convert_20100514203312[1]a




蕗は、家族の誰かが見ていたら、楽しく遊んでいると思ってい
ましたが、不満に思っているようなので、これからしばらくは、
私が蕗のケージのお掃除をしている間、蕗も和室で遊ばせて様
子を見ることにしました。でも、そうすると今度はももを怒ら
せないように気をつけないといけないのですが・・・。





〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


036_convert_20100514203702[1]a


この記事は予約投稿にします。


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

取り合いですね
ふふふ。蕗ちゃんとももちゃんで、リュリュママさんを取り合ってるんですね~。
どっちかに手をかけたら片方が悪戯・・・やられたリュリュママさんは大変ですが、ちょっと微笑ましく思ったり。
蕗ちゃんもケーブルかじるのですか。うさぎみたいですね!
蕗ちゃんは賢いから、どれをかじったらリュリュママさんの気を引けるか分かってるのかもしれないですね。
それにしても、うさぎがセリを食べるとは知りませんでした。
うちの近くではセリが自生しているので、時々摘んできて私は食べてるんですが、今度うさこにもあげてみよう・・・
うさうささんへ
> どっちかに手をかけたら片方が悪戯・・・

そうなのです。蕗とももは、完全に部屋も別々にした方が良いのかなと時々思い
ますが、それはそれで別の大変さもあるので、今の状態で良い方法を考えている
ところです。

> 蕗ちゃんもケーブルかじるのですか。うさぎみたいですね!

オカメインコも齧るのが習性なので、その点はうさぎと似ています。柔らかい
止まり木だと、あっという間にボロボロに齧ってしまいます。

セリは、うさぎに与えて良いお野菜として本に載っていたのですが、うさうさ
さんのところには、自生しているセリがあるのですか。うさこちゃんがセリを
好きだと良いですね。^^
No title
ももちゃんも、お野菜いっぱい食べますね
うちもせりは毎日食べています。そしてクレソンは全然食べませんでしたので今は買ってきません。せりっておいしいんですね、私は一度も食べたことがないので今度食べてみようかな^^
リュリュママさんは、モテモテですね
2匹がどちらも満足できるようにするにはどうしたらいいんでしょう@@
バトルが始まらないよう頑張ってくださいね^^
きなこさんへ
くぅちゃんは、毎日セリを食べているのですか。好物なのですね。
そして、くぅちゃんもクレソンは食べないのですか。ももは、最初
にクレソンを与えた時はすぐに食べましたので、好きなお野菜かな
と思ったのですが、それ以後全く食べなくなってしまいました・・。
私にはほろ苦いセリのお味がおいしく感じられましたので、今度お
ひたしにして食べてみようと思っています。

> 2匹がどちらも満足できるようにするにはどうしたらいいんでしょう@@

それは、本当に難しい問題です。蕗はヤキモチを焼くことはないのですが、
ももは、目の前で蕗の相手をすると不機嫌になってしまいますので、何か良
い方法はないかといつも考えています。以前飼っていたオカメインコの萌は、
ジャンガリアンハムスターを飼い始めたとたん、大変ヤキモチ焼きになって
愕いたことがありますので、その子の個性によって、他の子の相手をするの
を嫌がる場合もあるのだなと感じています。
No title
ももちゃん、一生懸命匂いをかいでますね。
途中で音がしたのは、蕗ちゃんの鳴き声でしょうか?

蕗ちゃんもさみしかったんですね。ももちゃんと兄弟で、お母さんの取り合いっこをしてるみたいです。
のぼぼのさんへ
はい。ももが熱心に匂いをかいだお野菜は、食べることが多い気
がします。嫌いなお野菜の時は、一瞬で離れて行きます。(笑)

はい。蕗は、ももが体調を崩していた間はずっと我慢をしていた
のですが、それ以降も、ももに手がかかったこともあり、寂しく
なったのだと思います。兄妹で母親の注目を取り合いしているよ
うなところは、確かにあると思います。どちらも満足してもらえ
るよう頑張ってお世話して行きたいと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)