*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももの逆毛・蕗の換羽
ももがサークルの中で遊んでいるところを動画に撮りましたので、
よろしければ御覧下さい。
















ももは、動画や下の写真のようにいつも顔面でベッドを支えて
回しています。





007_convert_20100513195121[1]a


くるくる、



008_convert_20100513195233[1]a


くるくる、




009_convert_20100513195343[1]a





毎日こんなことをしていると、もものお鼻の上当たりの毛が薄く
なってしまわないかと、ちょっと心配なのですが、ももの写真を
見ていると、





005+2_convert_20100513194327[1]a




こんな風に、目と目の間辺りが、少し逆毛になっているのが見
つかりました。お鼻の上に少し逆毛を立てることがうさぎ界で
流行することはなさそうで、少し残念です。






015+2_convert_20100513194441[1]a



ももの換毛は少しずつで、一度に大量に抜けたりはしないよう
に思います。





033_convert_20100513194724[1]a



蕗も換羽の時期ですが、毎日少しずつ抜けて行き、一度にたく
さん抜けることはありません。




003+2_convert_20100513195006[1]a



昨日は、尾羽が一枚、ケージの中に落ちているのを見つけまし
た。小さなホワホワした羽は、よく抜け落ちていますが、風切
羽や尾羽など大きな羽は、少しずつ抜けて行きます。




042_convert_20100513194848[1]a



「換羽が終わったら、水浴びしましょうね、蕗ちゃん。」







〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


012_convert_20100513195501[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

換毛
ももちゃんも少しずつ抜け替わるんですね。
うちもそうです。うさぎはゴッソリ抜け替わるもんだと思っていたので意外でした。
ブラッシングが欠かせませんよね。
しかし、ベッドをくるくる回すももちゃんの遊びは、ももちゃん独特のものですね~。
この遊びをしているももちゃんを見ると、『ももちゃん、元気だね』って嬉しくなります。
蕗ちゃんも換羽なんですね~。長い尾羽は、抜けると短いのだけ残るのですか?
サンコウチョウやケツァールなどの尾羽が長い野鳥は、よく繁殖期が終わると
尾羽が抜けちゃってシンプルになるんですが。
蕗ちゃんの尾羽も、長くて綺麗ですね~^^
うさうささんへ
はい。うさこちゃんも少しずつ抜け換わるのですか。同じですね。
ブラッシングは、毎日の楽しみの一つなのですが、お腹の辺りは
嫌がりますので、そこが難しいです。

私も、ももが毎日の日課(?)を元気にこなしているのを見ると、
安心します。(笑)うさこちゃんが箱を投げているのを見るのと同
じ気持ちかも知れません。

オカメインコは長い尾羽が何枚かあるうち、一番長い尾羽が2枚
あるのですが、その2枚が同じ時期に抜けると、普段より短い尾
羽になって、印象が少し変わりますが、今迄一緒に暮らしたオカ
メインコで、全ての尾羽が同時期に抜けてしまった子はいません
でした。

サンコウチョウやケツァールは、繁殖期が終わると完全に全ての
尾羽が抜けて、その姿で過ごすのですか。面白いです。長い尾羽
は、繁殖のための美しい飾りなのですね。私は以前、鳥の雑誌で
繁殖期になると頭の羽が抜けてはげてしまう♀のインコの写真を
見たことがありますが、自然界は不思議に満ちていますね。

オカメさんの場合は、長い尾羽はバランスを取るための実用的な
役割を持っているようなので、全部同時に抜け落ちることはない
のかなと思います。鳥の羽は綺麗に出来ているなと私も思います。
No title
ももちゃん、今日も楽しそうにベッドをクルクルしてるのね~♪
ひっくり返ったベッドは相変わらずリュリュママさんが元に戻して
いるのでしょうか??
お顔の逆毛、うちもそんな感じになってる時があります。
(みみちゃんの場合お毛毛がいっぱいありすぎて
逆毛と言うよりも単なるボサボサ頭なのかもしれませんが…)
みみちゃんも換毛は一度に大量ではなく、徐々に抜け変わる
ようです。
よく、他の方のブログで、大量にお毛毛が抜けて地図みたいな
模様になっている子を見かけますが、
私の個人的な思い込みかもしれませんが、短いお毛毛の子の方が
一度に大量に抜けるような気もします…。
ももちゃんも蕗ちゃんも早くお毛毛が生え換わって
綺麗なお毛毛になるといいね♪
みっきいさんへ
はい。ももは毎日ベッドを回して、引っくり返ると私に「ベッド
を元に戻して。」とアピールして来ます。(笑)

みみちゃんの長毛はいつもとても可愛く見えますが、お顔の毛が
逆毛になったりすることがあるのですか。それでは、ももの逆毛
もベッドを回しているせいだけではないのかも知れませんね。

みみちゃんも、換毛は徐徐に抜け換わるのですか。同じですね。
私も他の方のブログで、うさぎさんのお顔や身体に模様が出来た
ようになっているのを拝見して、換毛の時期は皆そうなのかと思
っていたのですが、ももも、今迄一度もそういう風になったこと
がありません。みっきいさんのおっしゃるように、長毛(ももの
場合は部分的にですが)と短毛では、換毛の仕方も違うのかも知れ
ませんね・・・。

蕗もももも、すっかり羽や毛が生え換わるまで、しばらく時間が
かかりそうです。
うちの子たちも
そろそろ、換毛始まるかな~。
いつもはあまりブラッシングしないんですけど
さすがに、換毛の時は意識してやっています。笑。

ももちゃんの逆毛?!めちゃくちゃチャームポイントですね☆
蕗ちゃんの羽、すごいきれい~!!です。
コーンさんへ
コーンさんのお家では、3羽のうさちゃんの換毛の時期が重なること
もありますか。

ももはいつもベッドを回しているせいか、換毛のせいか良く分からな
いのですが、逆毛になっていて面白かったです。
蕗の換羽とももの換毛が終わるまでしばらくはお掃除も大変です。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
