*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もものお食事のこと&もものおしっぽ
四月下旬に体調を崩したことをきっかけに、ももの食生活は変わ
りました。




001_convert_20100507193326[1]a



写真は、水菜とクローバーですが、今迄は一日に一回少しだけ与
えていたお野菜を、今は一日二回朝と夕方に二~三種類のお野菜・
野草・ハーブなどを与えるようになりました。





087_convert_20100507194308[1]a


毎週木曜日に、ももの好物のホースラディッシュを含めた無農
薬のお野菜が届きます。次回はセリも注文しましたので、届い
たらももに与えるつもりです。




002_convert_20100507192759[1]a


我が家の子ども達も小さい頃はお野菜を中々食べませんでした
が、いつの間にかお野菜が大好きになっておりましたので、も
もも、お野菜のおいしさが分かる年齢になったのかも知れませ
ん。



果物の回数は減らして、ドライフルーツの量は一日三粒与えて
いたのを二粒にしました。いずれは一粒に減らそうと思ってお
ります。





007_convert_20100507193557[1]a




ペレットには、乳酸菌と消化酵素の入ったサプリメントをふり
かけています。写真では白い粉が少し写っています。





094_convert_20100507194427[1]a



ペレットは、時間をかけて以前与えていた物に全て戻しました。





106+2_convert_20100507200545[1]a




与える量は今迄通り少なめにして、牧草をしっかり食べてもら
おうと思います。








最近暑い日が続いたせいか、ももも遊んでいる途中にゴロンと横
になることが増えました。休憩しているももをナデナデしながら、
おしっぽも撫でているところを動画に撮りましたので、よろしけ
れば御覧下さい。


















〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


028_convert_20100507193851[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

しっぽぉ~~~
禁断の、しっぽを触れて思わず、うらやましいやら
わらえちゃうやらで。
私もリュリュママのやり方でうまいこと3うさずのしっぽさわりを
挑戦して、上手に触れたら萌え、萌えしちゃうんだろうな~と妄想しちゃいました。早速レッツラトライです!!
ラディシュ
ももちゃんは本当にラディシュの葉が好きなんですね~^^
ダイコン系の葉に、うさぎの抵抗力を高める効果があると聞いて
先代が歳をとりはじめたころから庭に畑を作って栽培してたことがあります。
結構世話要らずだったので、リュリュママさんも育ててみてはいかがでしょう?
それにしても、ももちゃんのご飯の内容に、リュリュママさんの愛情を感じます。
ももちゃんのことを色々考えて用意しているんだなあって。
こんなに可愛がってもらえて、ももちゃんは幸せなうさぎですね。
これから暑くなるけど、そんな大事にされてるももちゃんなら大丈夫な気がします!
No title
ももちゃん、なでなでされてリラックスしてますね☆

食生活の改善をされたのですね。生野菜がたっぷりで、健康に良さそうですね。
このんも最近、ペレットを減らして牧草をたくさん食べてもらうようにしました。
コーンさんへ
笑って頂き、ありがとうございます。
うさぎさんのおしっぽが大好きな私は、或る日、「おしっぽを
触らせてね~。」と声をかけながら、おそるおそる触ってみた
ら、ももは、全く気にしていないようだったので、それ以降は
安心して触らせて頂いております。(笑)

コーンさんは、3羽ものうさちゃんのおしっぽにトライ出来る
のですね。触らせてくれても、くれなくても、うさぎさんの姿
は魅力にあふれていると感じます。
うさうささんへ
> ダイコン系の葉に、うさぎの抵抗力を高める効果がある

そうなのですか。それなら、ももがラディッシュの葉っぱを
好きで良かったです。

娘と息子が小学生の頃、ラディッシュを学校で栽培したことが
あり、栽培は難しくなかったと聞いて、一度栽培してみようか
と話しつつそのまま立ち消えになっておりましたが、うさうさ
さんのコメントを読ませて頂いて、頑張ってみようかなと思い
始めました。

うさうささんのお話を伺っていると、先代うさぎさんにも色々
なことをされていたのですね。以前の強制給仕のコメントにも
とても励まされましたし、色々と参考になります。

多くのうさぎさんと暮らして来られたうさうささんには遠く及
びませんが、うさうささんが、うさこちゃんのために頑張って
おられるのと同じ気持ちだと思います。

ブログで知り合った全てのうさぎさん達と共に、ももも元気で
過ごしてほしいと願っています。
のぼぼのさんへ
急に暑くなったせいか、ももは、走り回った後はゴロンとなって
伸びておりますので、その時はナデナデさせて頂いています。(笑)

はい。体調を崩した時、お野菜なら食べることが出来たのを見て、
今迄の食生活と少し変えてみようと思いました。

このんちゃんもだんだん成長して来たのですね。甘え上手な可愛い
このんちゃんのこれからがますます楽しみですね。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)