*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
もも、うさぎ専門店へ
昨日、ももはうさぎ専門店さんへ爪切りと健康チェックを受けに
行きました。




003_convert_20100503005704[1]a


(キャリーに入り、車でお出かけするももです。)



病院では、ももはお腹の脂肪は多いけれど、太り過ぎではないと
のことでしたが、気になっていましたのでうさぎ専門店さんでの
健康チェックの時に、もものお腹の脂肪のことも聞いてみました。



もものお腹は、最初は緊張して張っていたようだけれど、途中から
はそうでもなくなったとのことでした。そして、脂肪が付く位置が
普通より上の方についているとのことでしたが、ひどく多いという
ことはないとのことでした。




体調を崩して病院に行った時のももは、普段よりむくんでいるよう
に感じましたので、今は普通の状態に戻りつつあるところかなと思
いました。





061+2_convert_20100503013732[1]a



爪切りをしてもらっているももは、家にいる時とは別のうさぎのよ
うに大人しくしていました。そして、以前に比べてお店のオーナー
にも慣れて来たように見えました。




「爪を切ってもらいに、○○(←うさぎ専門店さんの名前)に行きま
しょうね。」と、ももに伝えた時の反応も落ち着いた感じに変わっ
て来たように思います。




帰宅後、少し庭んぽもしたのですが、短時間だったこともあり、
写真を撮り損ねてしまいました。ももは、もっと遊びたかった
ようで、「お家に入りましょう。」と言うと、逃げようとして
いました。





015_convert_20100503005902[1]a



うさぎ専門店さんでは、生イタリアングラス、クローバー、オオ
ムギ若葉、本(『よくわかるウサギの健康と病気』)、聴診器、サ
プリメント等を購入しました。





021+2_convert_20100503010026[1]a




ももをケージに戻してから、水洗いしたイタリアングラスとクロ
ーバーを与えてみましたら、





023+2_convert_20100503010159[1]a



ももは、最初にイタリアングラスだけを食べていました。イタリ
アングラスを全て食べ終えてから、





040_convert_20100503010357[1]a



以前、与えた時には食べなかったクローバーを少しだけ食べま
した。




048+2_convert_20100503010508[1]a



その後、ペレットと牧草を食べていました。



うさぎ専門店さんで測って頂いたももの体重は、1865gとの
ことで、前回に比べて、125gも減っていましたので、体調を
崩した時の影響がまだ残っているようでした。





050_convert_20100503010634[1]a



ももは、誰も見ていない時もこんな豪快な食べ方をしているの
でしょうか。一度こっそり覗いてみたい気がします。





056+2_convert_20100503010748[1]a



牧草を食べた後は、いつものようにロフトで休憩していました。




058+2_convert_20100503010911[1]a




クローバーはほとんど残していましたが、夜には全てなくなって
いました。





068+2_convert_20100503011027[1]a



夜、いつもブラッシングをするサークルの中で、ももは新しい
ブラシの匂いを熱心にかいでいました。



以前のももは、病院やうさぎ専門店さんから帰宅後は、必ず私
に向かって突進して来たのですが、いつの間にかしなくなった
ことに気付きました。




ももは、うさぎ専門店さんの名前や、病院、お散歩という言葉
は理解しているように見えます。そして、お出かけにも大分慣
れて来たように思います。



昨日は、ももが、知らない間に少しずつ色々なことに慣れて来て
くれたと感じ、うれしく思いました。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ももちゃん、爪切りと健康チェックに行ってきたのですね~。
専門店さんに行くのにも少し慣れたとのこと、良かったですね。
イタリアンライグラス、うちのみみちゃんも大好きです。
ももちゃん、新鮮な葉っぱをたくさん食べられて良かったね♪
これからも定期的に健康チェックしてもらって、
いつまでも元気なももちゃんでいてね!
ところで、聴診器って売ってるんですね~!知らなかったぁ。
使ったことがありませんが、けっこう大きな音に聴こえるのでしょうか?
みっきいさんへ
はい。以前、うさぎ専門店さんでキャリーのふたを開けるなり、
「ブーッ。」と怒っていた頃と比べると、かなり落ち着いて来ま
した。(笑)

みっきいさんは、イタリアンライグラスを栽培されているところ
がすごいです。私も、もものために何か栽培できると良いなと
時々考えるのですが、中々実行できずにいます。

ももは、子うさぎの頃生牧草を続けて与えると飽きてしまったの
か、あまり食べなくなってしまったのですが、今回は久し振りだ
ったせいか、とても喜んで食べていました。

ももが体調を崩した時は、家中がとても暗くなってしまいました
ので、これからは健康管理に一層気を付けて行こうと思っていま
す。

聴診器は、私もどんな音が聞こえるのか興味津津なのですが、今
日初めてももの胃の動く音を聞いてみようとして、うまく聞き取
れませんでしたので、少しずつ練習して行こうと思います。うさ
ぎ専門店さんのお話では、胃の動く音が小さく「ツツツ・・。」
と聞こえるとのことでした。

No title
ももちゃん、爪きりお疲れ様でした
ももちゃんは、おりこうさんなんですね
いろいろな言葉がわかるようになってきたなんて!
くぅちゃんはいまだに爪きりに行ったあとは、怒ってベッドの下からでてきません^^;
しばらく何日間かは用心してつかまらないようにしていますが、次の爪きりの時期までにはすっかり忘れているのですぐつかまります^m^

ももちゃんは毛足が長いからブラッシングはかかせませんね
牧草が・・・
ももちゃん、食べ方が豪快ですね!乗っかって食べるとは(笑)
可愛い顔をしているのに、いつもももちゃんの行動は面白いですね^^
うちのも結構豪快ですね。夜中に音で起こされる時があるくらいです。
イタリアングラス、美味しそうに食べてますね~。
やっぱりイネ科は好きなんでしょうかね。
うちでもあげてみたい気もするのですが、美味しいからとたくさん食べられたら
懐が痛みそうで(笑)
鉢植えのようなものが写真に写ってますが、これもイタリアングラスでしょうか?
鉢植えができるなら、栽培してみようかな・・・
たくさん
お買い物されましたね(笑)
私の住んでいるところには、大型ペットショップしかないので
こういう、うさぎ専門店にいったら、やっぱりいろいろほしくなって買っちゃうかも~。笑。
つめも切ってもらってよかったですね(すっきりしましたね)
きなこさんへ
ももは、自分に関係のある言葉はかなり理解しているよう
なので、うっかり変なことを口走らないように気をつける
ようにしています。うさぎさんは、皆、あの大きなお耳で
色々なことを良く聞いていると思います。

くぅちゃんは、爪切りに行った後は、怒ってベッドの下に
入ってしまうのですか。うさぎさんにとって、爪切りは余
程嫌なことなのでしょうね・・・。ももは、以前は爪切り
や病院から帰宅後、私が油断している時に突進して来て、
いつも愕かされていました。

くぅちゃんは、次の爪切りの時にはすぐつかまってくれる
のですか。可愛いです。そして、助かりますね。ももを、
キャリーに入れるのは二人以上でないと、中々難しいです。

お店でブラッシングして頂いたら、たくさんの毛が取れた
ので、思わず同じブラシを購入してしまいました。今迄の
ブラシより良く取れるので、良かったです。
うさうささんへ
ももは、マーキングのことや、、牧草の食べ方を見ていると、
女の子とは思えない時があるのですが、動物病院で念のため
聞いてみても、やはり、女の子でした。(笑)

うさこちゃんも、豪快な食べ方をするのですか。同じような
うさぎさんがいてくれて良かったです。夜中に目が覚める程
とは、結構元気な食べ方をしているのでしょうね・・・。

イタリアングラスは、以前より良く食べてくれました。おいし
かったようです。マグカップに入っているのは、水栽培の大麦
若葉なのですが、こちらは、イタリアングラスほどは喜びませ
んでした。

私も、出来れば、イタリアングラスなどを自家栽培してみたい
と思ったりします。^^
コーンさんへ
うさぎ専門店さんの商品カタログや、PCの商品案内などを
見ていると、色々ほしくなってしまいます。

爪切りは、右前足の途中まで切ったところで、ももに逃げら
れてしまいましたので、うさぎ専門店さんにお願いしました。
これで、しばらくは安心です(笑)。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)