*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ちょっと不機嫌なもも
私は少し前から風邪気味だったのですが、昨日は熱が38度出て、
夕食はおでんの予定で食材は購入していましたので、娘と息子が
キッチンに立って、二人で夕食を作ってくれました。



残る問題は、蕗ともものお世話なのですが、蕗はいつの間にか娘
や息子の手にも乗るようになっていたので、娘が蕗をリヴィング
ルームに連れて来て、蕗のケージのお掃除ともものケージのお掃
除をしてくれました。




IMG_0012_convert_20091217180920[1]ab


(今も娘と息子にとっては、別格のNo.1の地位を保持して
いる萌です。)




我が家の三代目のオカメインコの萌は、私の手にしか乗らなか
った為、私が病気で一週間程安静にしなければならなかった時
は、娘は大変だったようです。



安静にしていた最後の日、娘が萌のお世話をしているところを
見に行くと、ケージのお掃除を終えた娘が、萌に餌箱を差し出
して、「萌ちゃん、お願い。乗って頂戴。」と言っている光景
を見て、私は愕いて部屋に入り萌を手に乗せてケージに戻した
ことがあります。





IMG_0010_convert_20091217180655[1]a




娘の話では、萌は手を差し出しても乗ろうかどうしようか迷っ
て、結局乗らず、自分で勝手にケージの外に出て、お掃除が終
わると、また自分で戻るまで待っていたとのことでした。






028+2_convert_20100409162654[1]a




そのことがあったので、蕗はヒナの時から、家族皆の手に乗る
ように練習して来たのですが、いつの間にか私の手にしか乗ら
なくなってしまい、今回もオンリーワンの子になってしまった
と思っていたのですが、ももが来てから、何故か子ども達の手
にも乗るようになりました。








001_convert_20100409153542[1] a



昨夜は、蕗ともものお世話も、写真も全て娘に頼んだのですが、
娘が蕗のケージのお掃除を始めると、ももは不機嫌そうに毛布
をホリホリしていたとのことです。




024+2_convert_20100409153655[1]a


ももは、悪戯も楽しんだようです。どうか、秤が壊されません
ように・・・。




041_convert_20100409153932[1]a


ももが運んで来た毛布を、娘がサークルに投げて戻すと、



043+2_convert_20100409154135[1]a


毛布が段ボールにひっかかってしまったのだそうです。丁度その
時、お外で女の人の声がしたので、毛布か声かどちらか分からな
いけれど、ももは怖がっているようだったと娘が話してくれました。


私には、ももは、段ボールにひっかかった毛布に愕いているよう
に思えます。息子の意見では、毛布が宙を飛んだことに愕いたか、
娘が毛布を投げ飛ばしたことに愕いたかどちらかだと思うとのこ
とでした。そうかも知れません。





053_convert_20100409154310[1]a


なんとなく、不満なままお遊びの時間を終えて、ペレットを食べ
るももです。

娘の話を聞きながら、写真を見て、「一緒に遊べなくて、ごめん
ね。ももちゃん。」と、心の中で謝った私でした。






〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


030+2_convert_20100409153805[1]a



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
お風邪はいかがですか?
蕗ちゃんはももちゃんの登場により、お子さん達の手にも乗るようになったんですね。
甘えているのかな~?
でも、手に乗ってくれると可愛さもいっそう増しますよね。
これからは進んでお世話をしてくれるかな???

ももちゃん、毛布と女の人の声にびっくり?
毛布を怖がらなければいいけど…
ママンガさんへ
ありがとうございます。まだ咳が出ますが熱が下がり
ましたので、大分楽になりました。

蕗もライバルの登場で素直になったのかも知れません。
蕗が子ども達の手に乗ってくれることは、私にもうれし
いことなので、ももを迎えて良かったと思っています。

毛布は元の場所に戻してからは、いつものように遊んで
いるので大丈夫そうです。御心配頂き、ありがとうござ
います。
体調の方は
どうですか?少し良くなりましたか?
寒暖の差が激しいのでこの時期はどうしても風邪をひきやすくなってしまいますよね~。
お大事にしてください。
萌ちゃん、初めてみました。おかめいんこって蕗ちゃんの色のイメージが
強かったので、いろんな色の子がいることをはじめて知りました。

萌ちゃんに蕗ちゃんにもそれぞれの個性があって、かわいいですねぇ~。
ももちゃんも不機嫌だけれど、リュリュママさんのことをきっと心配していると思います。
早く良くなるといいですね。
コーンキャセロールさんへ
ありがとうございます。季節の変わり目は、身体が適応する
のが大変ですが、大分楽になりました。

蕗も萌も、ノーマルグレーと言って(並オカメとも言います)、
原種の♂と♀の色をしています。今はオカメインコの色変わり
も種類が多く出ています。私が最初に飼ったリュリュは、ルチ
ノー(白オカメとも言います)で、全身がクリームがかった白い
色で頬が赤いです。4代目のチェリーはシナモンパイドという、
まだら模様の子でした。他にも、ここには書き切れない程色々
な色変わりの子がいます。

娘と息子にとって、萌は子ども時代を一緒に過ごしたとても大
事な存在のようです。娘は萌が鳥だということを忘れそうにな
るなどと良く言っておりました。

ありがとうございます。今回のことで改めて、健康で、蕗やも
もと一緒に過ごす時間を持てるのは、幸せなことだと感じまし
た。




プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)