*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
もも、いちごと大根の葉っぱを食べる。
054+2_convert_20100325184415[1]a


自然食品の宅配で購入した大根に、小さな葉っぱがついていま
したので、以前は匂いを確かめるだけで終わったももに、もう
一度与えてみましたら、今回は少しだけですが、食べてくれま
した。




057_convert_20100325184638[1]a


大根の葉っぱを少しだけ食べた後は、いつものラディッシュの
葉っぱを求めて(?)何度も私の膝に前足をかけて催促するので、
大根の葉っぱを食べなかった場合に備えて用意していたラディ
ッシュの葉っぱを与えました。




061+2_convert_20100325184746[1]a


うさぎの飼育書や雑誌には、野菜や果物も毎日同じ物ばかり与え
ず、色々な種類の物を与えるようにと書かれていますが、ももは、
毎日のようにラディッシュとりんごを食べています。


キャベツや小松菜や青梗菜などは少しは食べますが、人参や人参の
葉っぱ、サラダ菜などは食べません。サラダ菜は蕗が時々食べるの
で、ももにも与えていたのですが、最初の頃は少しは口にしていた
のに最近は食べなくなってしまいました。


ももが、もう少し色々な種類のお野菜や果物や野草を食べてくれる
と良いなあといつも思っています。



そんな中、自然食品の宅配でいつも購入していたりんごが、とうと
う終わってしまいましたので、以前与えた時には食べなかったいち
ごを与えてみましたら、今回初めて食べてくれました。その様子を
動画と写真に撮りましたので、よろしければ御覧下さい。(音声入り
です。)













001+2_convert_20100325184919[1]a


雑誌には、いちごはうさぎさんが二番目に好む果物だという記事
が載っていましたので(ちなみに、一番はりんごでした)、




005+2_convert_20100325185111[1]a



いつかは食べてくれるかもと以前から思っておりましたが、もも
の食べることのできる果物が増えて、うれしかったです。





011+2_convert_20100325185223[1]a



サクランボやぶどうなど、ももが以前は食べなかった果物も、
また与えてみようと思っております。




〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


031+2_convert_20100325185752[1]a


残念なことに、上手くピントが合いませんでしたが、お部屋の
トイレの上で毛繕いをするももです。



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付不可)

音もちゃんと聞こえました☆
ぺちゃぺちゃと食べる音も聞こえて
かわいさアップ・・・れずの時、音入ってるかな?って思っていたら
入ってなくて残念だったので。
ももちゃんとってもおいしそうに食べていますね。

我が家のうさ~ずも毎日野菜を食べていますが
好みなども分かってきて、いつもに偏ったお野菜ばかりになっている
今日この頃です。
(だって、食べてくれない野菜買うよりも、喜んで食べてくれる
野菜をかいたくなりますもん。)
我が家の獣医さんも、苦手なものは克服しなくてもいいよ~と言ってました。
(それはどうしてかというと、ドクター自身も、好き嫌いするからという
超、簡単な、爆。理由でした)

ももちゃん、バナナとかブルーベリーは好きそうですか?
(我が家のらび~ずの好物なので、)笑。

今日も幸福のポチしましたよ~。
もちろん書いていないときもポッチとしていますのでご安心くださ~い。
時々、書くのを忘れちゃうんです。笑。
コーンさんへ
ありがとうございます。これで、ももの食べることのできる
果物がやっと二種類になりました。(笑)

コーンキャセロールさんのブログの中の動画で、レズリーさ
んがとてもおいしそうにいちごを食べている姿を拝見して、
良いなあと思っておりましたので、ももも、今回初めていち
ごを食べてくれてうれしかったです。ももの食べる音には気
付いておりませんでしたが、改めて聞き直してみたら、私に
も聞こえました。

そうですよね。喜んで食べてくれるお野菜を与えたいという
気持ちにどうしてもなってしまいますよね・・・。コーンさ
んのお家のうさちゃん達がかかっていらっしゃる獣医さんの
お言葉で、少し気持ちが楽になった感じがします。

ももは、バナナは以前与えた時には、全く食べようとしません
でしたが、ももの味覚も少しずつ変わっているようなので、ま
た与えてみようと思います。バナナを好きなうさぎさんも多い
ようですね。

ブルーベリーは一度も与えたことがありませんでしたが、コー
ンさんのお家のうさぎさん達の好物なのですか。一度ももにも
与えてみようと思います。ももの果物のレパートリーが増える
かもという希望が湧いて来て、うれしいです。教えて頂き、あ
りがとうございます。^^

いつも、ポチありがとうございます。私も、コーンさんと同じく、
ポチのことを書き忘れても、ポチしていますよ~。(笑)これから
また伺いますね~。
No title
ももちゃん、大根葉といちごを食べたのですね~。
食べられる物が増えてよかったね~^^
いちごはうさぎさんが好きな果物の2番目なのですね。
たしかに、いちごを食べているうさぎさんはよく見かけるし、
見た目的にも赤いイチゴとうさぎさんは可愛らしくてよく似あいますよね。
ももちゃんもいちごがお似合いです。
うちのみみちゃんはいちごはなぜか食べないんですよね…。
みかんなどの柑橘類も匂いをかいだだけで逃げてゆきます。
ただ、パイナップルは、以前は食べなかったのに、切り方を変えてみたら
食べることに気が付きました。
一度あげてみてダメでも、何回かトライしてみることも大事ですね。
ももちゃん、これからも好きな食べ物が増えていくといいね!
みっきいさんへ
はい。今迄食べなかった物を食べてくれたので、とてもうれし
かったです。私も色々な方のブログで、おいしそうにいちごを
食べているうさぎさんの姿を拝見して、いつも良いなあと思っ
ておりましたので、余計にうれしく感じました。ももにいちご
が似合いますか?何だかうれしいです。ありがとうございます。

みみちゃんは、いちごは食べないのですか。みかんは匂いも嫌
いなのですね・・・。ももには、みかんは一度だけ与えたこと
があり、その時の反応はうれしそうだったのですが、みかんの
つぶつぶが消化に良くないと本に書かれているのを読んでから
は、与えていません。

みみちゃんは、切り方を変えたらパイナップルを食べてくれた
のですね。とても参考になります。パイナップルはうさぎさん
のお腹に良いそうなので、夏が来たらももにも、与えてみたい
と思います。

本当に、何回かトライしてみると、食べてくれることもあるの
だと今回のことで実感しました。これからも、少しずつでも、
ももの好きな食べ物を増やしていけるよう、色々と与えてみよ
うと思います。
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)