*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
蕗の小さなエピソード
002+2_convert_20100323151625[1]a


蕗は、この日もナデナデの後は少し飛び回って運動し、チラシを
少し齧ってから新たな遊び場所を求めて、あちこち走り回ってい
ました。お陰で足がぶれて全体もぼやけて、思うように撮れませ
ん。



003_convert_20100323152155[1]a


一瞬の静止状態です。「はい、ポーズ。」




この日の夜は寒かったので、リヴィングルームはエアコンで暖房
を入れて、こたつもつけていました。息子は、新学年の教科書の
整理のため二階に行っておりましたので、私は、家族Aに蕗のこと
を頼み、いつものように、蕗のケージのお掃除に和室に行きました。






007+2_convert_20100323154727[1]a


蕗のケージのお掃除が終わり、ももをケージから出して遊ばせ
始めましたが、その日は家族Aが蕗を連れて来ません。





032_convert_20100323155811[1]a


そのうち、蕗の鳴き声が聞こえてきましたので、





006+2_convert_20100323154616[1]a


ももにはサークルの中で待っていてもらうことにして、リヴィン
グルームに行きました。そこで私が見たのは・・・。





014+3_convert_20100323155146[1]a


こたつに入って眠っている家族Aと、こたつ布団のカバーの上で
家族Aに「起きて。」と呼びかけるように必死で鳴いている蕗の
姿でした。




015+2_convert_20100323155250[1]a


蕗はいつも一羽で楽しく遊んでいるように見えますが、それはいつ
も家族の誰かが蕗のことを見ているからだということが今回のこと
で良く分かりました。




017+3_convert_20100323155359[1]a


この写真の向かって左側には、私に起こされて事情を聞いて笑っ
ている家族Aの姿があります。家族Aの名誉のために付け加えて
おきますが、家族Aは、ここ二~三年毎朝五時前に起きており、
それは日曜日でも変わりなく、夜も遅くまで忙しい日々のため、
時折、どこかで睡眠を補う必要があるのです。





021+3_convert_20100323155523[1]a


私は、悪戯っ子の蕗のことだから、誰も見ていなければ、普段
禁止されている場所に行き、齧ってはいけないと言われている
物を齧ったりして、楽しく遊ぶのではないかと思っていました
が、少なくともその日の蕗は、そうではなかったことに少し愕
くと共に、家族Aが眠ったことにうろたえて、一生懸命起こそ
うとしている蕗がとても可愛く思えました。


今回の蕗を見ていて、オカメインコは群れで生きる生き物なの
だなあと、改めて思いました。





035+2_convert_20100323155941[1]a


息子とお休みの挨拶を交わした後の蕗です。






〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


027+2_convert_20100323155641[1]a


「ふ~。今日はあわててしまったよ。」



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












Secret
(非公開コメント受付不可)

蕗ちゃんかわいいですね。
いつものように、何でご○人ってかいてないのかなぁ~と
不思議に思っていたら、そういうオチだったんですねぇ~。
ちゃんとA氏のフォローを忘れないところが愛を感じちゃいましたよ。笑。

蕗ちゃん、なんだか、暖かい家族に見守られてやんちゃやっている
様子がわかって、すごく蕗ちゃんそのものの存在感が増したような気がしました。
ほのぼの日記に幸福のポチしてゆきますね~!!
へぇ~
起こすんですね!
そっか~一人ぼっちではイヤなんでしょうかね・・確かにインコって群れてますもんね。
蕗くんが、意外にマジメ(?)なんだとわかって、感心するやら面白いやら^^
見ててもらってるから安心して悪戯できるんですねぇ。
かわいい~!
コーンさんへ
ありがとうございます。
コーンさんのお言葉を蕗に伝えたら、きっと喜ぶと思います。

その時は、やんちゃな子の意外な一面を見たようで面白くて
笑っておりましたが、蕗は私達家族の群れの一員と思ってい
るのだなあということが良く分かって、可愛く思えて来まし
た。(笑)

いつも幸福のポチして頂き、ありがとうございます。私もこ
れから伺いますね~。^^
うさうささんへ
そうなのです。蕗はオカメインコにしては、気の荒いところ
が結構あるのですが、一羽で好きなように遊んでいるように
見えて、誰も見ていないと楽しく遊べないようなのです。

> 見ててもらってるから安心して悪戯できるんですねぇ。
その通りのようです。蕗の今迄の色々な悪戯も、誰かが見て
いて色々反応するのが面白くてしていたのだなあと、今回の
ことで思うようになりました。

悪戯っ子の蕗ですが、これからも安心して遊べるよう家族で
見守って行こうと改めて思えた出来事でした。

プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)