*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
蕗の水浴び・ももの毛繕い
こんばんは。




今日は、以前ももと何度かうさんぽに出

かけました公園を歩いて参りました。公

園の風景も少し変わっておりましたが、

あの時ももは大きなジャンプをしてリー

ドを持っていた息子が転んでしまったり

元気一杯だったこと等を懐かしく思い出

しました。あれから七年と数か月があっ

と言う間に過ぎ去ってしまったように思

えます。








今回の記事では、先日水浴びをしました

蕗の写真と、七月二十二日に撮影致しま

したももの写真を掲載致しております。

よろしければ御覧下さいませ。









ももの告別式の日以降、蕗のお世話は主

に娘が引き受けてくれておりますが、先

日、娘から、「蕗ちゃんの目に粉(脂粉

のことでございます。)が付いているの

を見たから水浴びをさせようとしたけれ

ど出来なかったわ。」と聞いておりまし

たので、八月二十六日、息子に手伝って

もらって蕗をケージに入れたままお庭に

出して、散水を「ミスト」にして水浴び

をさせました。







IMG_4083_convert_20160828175248.jpg





IMG_4090_convert_20160828175318.jpg





IMG_4106_convert_20160828175349.jpg


蕗は少しだけお水を受ける動作をしまし

たが、カメラが気になるようでケージに

しがみついて私の方を見ていることが多

かったと思います。






その日の夜のことでございます。




私が夜に和室(←これまでは蕗とももの

お部屋でございましたが、現在は蕗のお

部屋になっております。)に入りますの

は、ももがお月様に帰りましてからはじ

めてのことだったかもしれませんが、そ

の時は、丁度娘が蕗のケージのお掃除の

最中でございました。





アクリルケースの上で遊んでいる蕗に手

を差し出しますと、蕗はすぐに私の手に

乗り、「蕗ちゃん、はあい。蕗ちゃん可

愛い。蕗ちゃん良い子。蕗ちゃんお利口。

蕗ちゃん好き好き。キリキリキリキリ。

ピヨピヨピヨピヨ。」と、最近の蕗のレ

パートリーの全てを何度も繰り返しおし

ゃべりをしました。(以前は蕗のおしゃ

べりのレパートリーはもう少し多かった

のでございます。)





この一か月間ずっと蕗のお世話をしてお

ります娘から、「最近の蕗ちゃんはおし

ゃべりをしないし、ケージの扉を開くと

手には乗らずに弾丸のように飛び出して

来て、遊び終わると自分で歩いてケージ

に戻ったり、(娘が)手を差し出しても

乗らないので、ティッシュペーパーの空

き箱を差し出してそれに乗った状態でケ

ージに戻したりしている。」ということ

は聞いておりましたので、一か月振りの

私の手に乗ってケージに戻りました蕗が

とても健気に思えました。




その後、息子もお休みの挨拶にお部屋に

入って参りますと、蕗はとても喜んで嘴

と足を使ってケージにしがみつきながら、

ケージの周りに座っている娘と私と息子

の前を順に何度も何度も往復することを

繰り返しました。





「蕗ちゃんは皆が集まっているのがうれ

しいのね。」と娘と息子に話しながら、

ももがお月様に帰って寂しい思いをして

いるのは蕗も同じなのだと改めて思いま

した。





「蕗ちゃん、ももちゃんはずっと私達を

見守ってくれていますから、これからも

一緒に楽しく過ごしましょうね。」













ここからは七月二十二日に撮影しており

ましたももの写真でございます。








IMG_2363_convert_20160828175432.jpg

(2016年7月22日撮影)


その日のももはふやかしたペレットを頂

いた後は、








IMG_2368_convert_20160828175505.jpg

(2016年7月22日撮影)


トレーの前で休憩をしていました。








IMG_2437_convert_20160828175530.jpg

(2016年7月22日撮影)


その後、サークルの中で、「これから毛

繕いを始めます。」という表情をして、







IMG_2440_convert_20160828175556.jpg

(2016年7月22日撮影)





IMG_2442_convert_20160828175631.jpg

(2016年7月22日撮影)





IMG_2443_convert_20160828175659.jpg

(2016年7月22日撮影)


軽く毛繕いをしました。








IMG_2447_convert_20160828175750.jpg

(2016年7月22日撮影)


「今回の毛繕いはこれで終わりました。」

と休憩するももさんでございます。


「ももちゃん、お疲れ様でした。綺麗に

なりましたね。」





御覧頂きありがとうございました。





<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_2444_convert_20160828175724.jpg

(2016年7月22日撮影)





ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ








プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
