*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ももと過ごす時間
こんにちは。



今日はももの初七日でございますが、心

は落ち着かないまま時間だけが過ぎ去っ

て行きます。



今回の記事は動物病院から帰宅後のもも

の様子を綴っております。




ももとの最後の一日を綴ることが辛くな

って参りましたが、少しでも記録として

残せればと思っております。よろしけれ

ば御覧下さい。






ももは、動物病院での診察・治療が終わ

り、午後十二時十分頃にお部屋に着きま

した。お部屋に着いてキャリーから出て

参りましたももに、すり潰した大葉とふ

やかしたペレットをスプーンで口元まで

持って行きましたが食べませんでした。





そして朝よりも軽やかな足取りで、サー

クルの奥へ行きました。お食事をとらせ

ようとスプーンを近付けられることを嫌

がって逃げ出したようでした。












IMG_2922_convert_20160801010316.jpg

(pm12:18)


そしてサークルを半周して、上の写真の

位置に横たわりました。



「ももちゃん、それを使ってくれている

のね。」




(カメラのデータに記録されている時間

は五分遅れていることに気付きましたの

で、修正した時間を記しております。)









IMG_2925_convert_20160801010904.jpg

(pm12:19)

ももの下のペットシーツは、前夜ももが

ケージの中のマットの上に軟便をしまし

たので(今思いますことは、あれはもも

の身体の中の悪いもの・老廃物が全て出

たもののようです。その時、ももにはト

○レを使う元気もなかったのだと思いま

す。)、「ももちゃん、サークルの中で

はここで休んでね。」と話しかけながら、

敷いたものでございます。



ももは前夜の私の話をよく覚えていたよ

うです。









IMG_2927_convert_20160801010933.jpg

(pm12:19)


サークルの中のペットシーツの上でうれ

しそうなももの表情を見て、私もうれし

くなり、ももはふざけて半分だけ身体を

のせているのだと思い、「でもはみだし

ていますけどね。」と笑いながら申しま

した。








IMG_2931_convert_20160801011000.jpg

(pm12:52)


私はもものキャリーを水拭きしたり、除

菌スプレーで拭いた後、ももを見ますと、

ももは伸びをしていました。








IMG_2933_convert_20160801011024.jpg


その時、私の目にはももは楽しそうに伸

びをしているように見えましたが、








IMG_2935_convert_20160801011049.jpg

(pm1:07)


後から撮影した写真を見ますと、ももは

一生懸命身体全体をペットシーツにのせ

ようと頑張ってくれていたようです。



この時、私がそれに気付いてももを褒め

てあげたかったと思います。(もしかし

たら無意識に褒めていたかもしれません。

そうであってほしいと心から願います。)



この後、大学ノートの記録によりますと、

私は午後一時二十分から二時五十分まで

お部屋を出ています。



ももの呼吸も少し楽そうに見えましたの

で、「ももちゃん、また戻って来ますか

ら待っててね。」と声をかけて、お部屋

を出ました。






その日の朝壊れました炊飯器の中に玄米

が放置されたままでしたので、炊飯器の

購入は明日以降にして、昨夜から水を入

れたままになっている玄米を三回洗い直

して土鍋を使って炊きました。その間に

私も昼食をとり、後片付けをしました。



動物病院から帰宅後のももの様子は、お

食事は受け付けないものの落ち着いてい

ましたので、その間にそれだけをして、

もものいる和室に戻りました。




続きは後日の記事に掲載致します。




御覧頂きありがとうございました。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ







プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
