*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
うさぎとひとの間には
こんばんは。



三連休も終わりましたが、皆様如何お過

ごしでしたでしょうか。




私の住んでおります所では、今日は梅雨

明けとのことでございます。








IMG_2011_convert_20160718182739.jpg


いよいよ夏の到来ということになります

が、ももには元気に過ごしてほしいと願

っております。








IMG_2014_convert_20160718182802.jpg


さて、先日のことでございます。



ももは何故ケージの陰に横たわっている

のでしょうか。




この写真の少し前に、私はサークルの中

に入り、いつものようにもものブラッシ

ングとお手入れの準備をしてから、もも

を呼んだのでございます。



ももは、いつもなら素直にサークルの中

に参りますが、その日は、数日間お手入

れの度に軽い汚れではございましたが、

お尻周りの毛をカットすることが続いて

おりましたので、ももはお手入れを拒否

するという意思表示を、ケージの陰に隠

れるという態度で示しているようでした。



姿の見えないももを何度か呼びますと、







IMG_2017_convert_20160718182847.jpg


ももはケージの陰からお顔だけを覗かせ

ました。



その様子が面白く思えましたので、私は

サークルから出てカメラを持ち、上から

二枚目の写真をまず撮影致しました。




そしてカメラを手にサークルの中に戻り、

まだお顔だけを覗かせているももを撮影

しました。遠くに見えるももをトリミン

グして拡大しましたのが、上の写真でご

ざいます。








IMG_2016_convert_20160718182826.jpg


ももの表情をもっとよく見たいと思い、

更にトリミングしてみました。



ももは真面目なお顔をしているように見

えます。何故か私の心の中には、「うさ

ぎとひとの間には深くて暗い川がある。」

と、野坂昭如氏の『黒の舟歌』の替え歌

が浮かんで参りましたが、ももはこうし

て私との距離を測りながら、色々考えを

巡らせているのでしょう。





私は、ももが傍に来るのを気長に待ちま

しょうと思い、サークルの中のお掃除等

をしながら、ふと顔を上げますと、








IMG_2030_convert_20160718182935.jpg


何とももの身体は先程より少し前進して

いるではありませんか。








IMG_2029_convert_20160718182913.jpg


私は、ももの距離の取り方に笑いそうに

なってしまいました。



そして、この分ならももは用心しながら

少しずつ近付いて来てくれることでしょ

うと、この時思いましたが、もものこの

後の変化は早く(もしかしたら、ケージ

の陰は退屈だったのかもしれません。)、

思っていたほど待つこともなく、ももの

ブラッシングとお手入れをすることが出

来ました。




ももは私との間の距離を様々に変化させ

ながら、こちらの反応を伺ったり心理ゲ

ームを楽しんだりしているようにも見え

る出来事でございました。






御覧頂きありがとうございました。





ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ








プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
