*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ももの動物病院受診の記録(2016-02-07)
二〇一六年二月七日(日曜日)、夫と息

子の運転で娘と息子と私が付き添って、

ももを動物病院へ連れて行って参りまし

たので、その日のことを記録しておきた

いと思います。











(上の写真は、動物病院から帰宅した日

の夜に撮影したものです。)




日曜日は、家族でいつものレストランで

ランチを頂いた後、夕方、予約しており

ました動物病院へ、歯の治療と爪切りや

健康チェックも兼ねて行って参りました。











IMG_6343_convert_20160209173750.jpg

(娘がもものお野菜をすり潰し終えて、

お部屋を出て行きますと、「撫でて頂戴。」

とやって来るももです。私にはまだ春菊

の葉を小さくちぎるという作業が残って

いるのですが・・・。)



「ももちゃん、今日は動物病院での治療、

お疲れ様でした。よく頑張ったわね。ゆ

っくり休んで疲れをとりましょうね。」










IMG_6352_convert_20160209173836.jpg

(撫で撫でが終わると、少し場所を移動

してもう一度、「撫でて頂戴。」とやっ

て参ります。)


「ももちゃんの春菊を小さくちぎり終え

たら、ブラッシングとお手入れをしまし

ょうね。」











IMG_6368_convert_20160209173857.jpg

(キャリーの匂いを確かめたり、顎を擦

り付けたりするももです。)




今回の治療前の診察の際、先生がももの

身体を触りながら、「前回と同じくらい

ですね。」とおっしゃった後、体重測定

をしたのですが、ももの体重は前回と同

じ、1,780g でございました。




前回の診察の際の肉付きの状態を覚えて

おられたのでしょうかと、内心愕いた私

でございます。



そして、ももの体重は現在の、1,780g位

が丁度良いともおっしゃいました。




牧草を食べられないももの体重管理は、

以前に比べ難しくなってしまったように

思えますが、これからも良い状態で過ご

せますよう頑張って参りたいと思います。





前回の治療後、ももの残っている臼歯の

本数をお聞きしていたのですが、現在残

っている臼歯は、右上が一本、左上が五

本、左下が五本、とのことでした。




切歯は全て残っていますが、斜めになっ

ていますので、四週間に一度短くカット

して頂いております。




右上に一本だけ残っている臼歯は微妙に

ぐらついているとのことでございました。



左側の上下五本ずつ残っている臼歯は、

ぐらつき等はないとのことです。




「今年は八歳になりますね。」と、先生

がおっしゃって下さったのがうれしく思

えました。




ももの歯が抜け始めた時、ぐらついた歯

が見つかった時、何度もショックを受け

ることが続きましたが、動物病院で治療

を受けながら、何度かうさぎ専門店さん

にアドバイスを頂いたり、本やネットの

情報を参考にしたり、家族で支え合って

乗り越えて参りました。




これからも様々なことがあると思います

が、ももと一緒に頑張って参りたいと思

います。








<ももの歯の治療に関する覚書>

2016-02-07

歯の不調による受診 :47回目

歯のカット:42回目

麻酔:44回目

ももの体重:1,780g

昨年12月の治療の際、右下の臼歯が三

本抜けて、現在の臼歯の状態は右下は

ゼロ、右上は一本、左上五本、左下五本

という状態になっています。



今回の治療では、斜めに伸び過ぎた切歯

をカットして頂きました。








<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_6346_convert_20160209173811.jpg








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ









プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
