*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
空き箱で遊ぶももと、それを見ておしゃべりする蕗
ゴールデンウィークは、私の住んでおり

ます所では良いお天気が続いております

が、皆様如何お過ごしでしょうか。













IMG_6795_convert_20150429203730.jpg



上の写真は四月二十九日(水曜日)に娘

と息子と私の三人でランチに出かけた際

に撮影したものと、帰宅後頂いたケーキ

です。



日曜日には家族で、書瀉山圓教寺に参拝

致しました。その時のものを含めて、後

日に掲載したいと思う写真が増え続けて

参りましたが、今回の記事では蕗ともも

の動画を掲載致したいと思います。






先日のもものお遊びの時間のことです。

いつものように、サークルの中でももの

ブラッシングとお手入れをしようと思い、

ももを呼びましたが、その時のももは前

日のお手入れの時間にお尻周りの毛のカ

ットをされた記憶が残っていたのか、私

の声に知らん顔をして、後で別の部屋に

捨てに行くつもりでお部屋の隅に置いて

いたティッシュペーパーの空き箱を潰し

たものを運んで来て遊び始めました。



オカメインコの蕗はもともとティッシュ

ペーパーの空き箱をはじめとして、紙類

は何でも大好きですので、ももが蕗のケ

ージの近くに潰した空き箱を運んで来て

遊び始める様子を見て興奮し、「蕗、お

いで。蕗ちゃん。」等と、しきりにおし

ゃべりを始めました。




サークルの中でブラッシングの用意をし

て、ももを待っていた私は急いでカメラ

を手にし、その時の様子を動画に撮りま

した。そのうちの一部をご紹介致します

ので、お時間のある方は御覧下さいませ。

(逆光のせいもあり、画面が暗目ですが

ご了承願います。)












コンデジで動画を撮影し始めますと、蕗

も、ももも、はじめのうちはカメラを意

識して、普段よりおとなしくなっていま

す。









二つ目の動画は、蕗も、ももも、大分

リラックスして普段の様子に近いと思

います。










IMG_7116_convert_20150429204710.jpg



あまりご機嫌麗しくない表情のももです。












IMG_7117_convert_20150429203835.jpg


ティッシュの空き箱を見つめる蕗の表情

がうれしそうで、私も楽しい気持ちにな

ります。








IMG_7119_convert_20150429203906.jpg



ももは向こう側を向いて、「今日も、昨

日のように『仰向け抱っこでお尻周りの

毛のカット』をされるなら、ブラッシン

グ&お手入れは拒否します。」という態

度を示しています。(偶然にも、蕗も、尾

羽をこちら側に向けています。)



「ももちゃん、毎日のブラッシングとお

手入れは大事なことなのよ。」と、説得

した後、蕗の写真を撮っていますと、カ

メラのファインダーにサークルの中にや

って来るももの姿が大写しになりました。




「昨日のお手入れタイムのことは忘れて

いないわよ。」というアピールを沢山し

て、ももも気が済んだようでした。




その後はいつものように和やかに、ブラ

ッシングとお手入れをしました。










<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_2765_convert_20150327180125.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)