*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「月見れば・・・」當麻寺・スミレとりんどう・ももの動画
こんにちは。






昨夜は中秋の名月でございました。お天

気もよく、お買い物帰りの夕方頃には、

大きな月が輝いて見えました。








IMG_3626_convert_20171004233756.jpg


昨夜は、娘と二人でお庭に出て、中秋の

名月を観賞致しました。




その後、ももの写真を掲載した記事を綴

る予定でございましたが、ももの沢山の

写真を見ておりますと、「月みれば千々

にものこそかなしけれわが身ひとつの秋

にはあらねど」という、百人一首の歌が

心に浮かんで参りました。






今回の記事では、中秋の名月にちなんで

ももの写真を掲載することは諦めまして、

お月様を観賞して千々に思い乱れた心の

ままに、とりとめのないことを綴ってお

ります。御容赦下さいませ。








IMG_3659_convert_20171005142618.jpg

(2016年8月14日撮影)

お月様を観て、まず心に浮かびましたの

は、昨年の夏、家族で参拝しました當麻

寺の蓮の花でございます。










IMG_3664_convert_20171005142649.jpg

(2016年8月14日撮影)

本堂。







IMG_3820_convert_20171005142715.jpg

(2016年8月14日撮影)




IMG_3840_convert_20171005142752.jpg

(2016年8月14日撮影)

その日は、もものことを思い悲しい気持

ちでいっぱいでございましたが、境内の

美しさに心が慰められ、「ももはきっと、

こんな風に蓮の花の咲く美しい世界に旅

立ったに違いない。」と、その時、強く

心に思いました。その時の印象は、それ

以後、何度も心に蘇って参ります。




當麻寺参拝に関しましては、いつか機会

がございましたら、もう少し詳しく綴り

たいと思っております。








IMG_3527_convert_20171005142842.jpg

(2017年10月3日撮影)

「スミレちゃん、明日はお月見の日よ。

スミレちゃんは、お月様の代わりにりん

どうのお花と一緒にお写真を撮りましょ

うね。」







IMG_3529_convert_20171005142916.jpg

(2017年10月3日撮影)

微笑んでいるようにも見えます、スミレ

様でございます。








IMG_3535_convert_20171005142948.jpg

(2017年10月3日撮影)

「りんどうって食べ物ではないのね。」

(by スミレ)








IMG_3607_convert_20171005143046.jpg

(2017年10月4日撮影)

「スミレちゃん、今日は中秋の名月です

から、美しいお月様を観ることが出来ま

すよ。」









IMG_3609_convert_20171005143114.jpg

(2017年10月4日撮影)

その日のスミレは、お月見団子の代わり

に、かまくらを齧って遊んでおりました。










最後になりましたが、ももの写真の代わ

りに、ももがベッドを回して遊んでおり

ます際に、引っ繰り返ったベッドを元に

戻す動画、及びそれに関連した動画を載

せることに致しました。(音声入りです。

)長くなってしまいましたので、お時間、

御興味のございます方がいらっしゃいま

したら、よろしければ御覧下さいませ。












(1) ベッドが引っ繰り返ったことを走ってア

ピールするももの動画




(2010年8月21日撮影)









(2) 引っ繰り返ったベッドを元に戻す、

ももの動画





(2010年8月21日撮影)









(3) ベッドが引っ繰り返ってこちらを見

る、ももの動画




(2010年8月21日撮影)







(4) ももが、引っ繰り返ったベッドを元

に戻すところを上から撮影した動画




(2010年8月21日撮影)







(5) ベッドが引っ繰り返って、ぬいぐる

みを舐めるももの動画




(2010年8月21日撮影)








(6) 引っ繰り返ったベッドから出て来る

ももの動画




(2010年8月21日撮影)



今回の動画の関連記事も編集致しました。



御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_3601_convert_20171005143023.jpg

(2017年10月4日撮影)

中秋の名月の日に、お月様を見上げてい

るようなポーズをとるスミレさんでござ

います。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)