*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
少しだけ





子ども達が夏休みの間は、三人分の昼食を作る日が多いのですが、先日、我が家の夏の

定番メニューの一つであるナスとトマトのスパゲッティを作ろうと思い、トマトを洗っていまし

たら、キッチンに入って来た娘が、「トマトが綺麗だから写真に撮りたい。」と、携帯で写真を

撮りました。その様子を見ていた私も、思わずカメラを持ち出して来て写真を撮りました。






写真を撮りながら、夏野菜の季節も後少しの間になったことを思い、夏の短さを感じて

いました。






















IMG_0300+2_convert_20110829202135.jpg



「時はどんどん進んで行くわね。」























IMG_0301+2_convert_20110829202231.jpg




最近のももは、クッションや毛布で遊ぶことが増えて、その分ベッドで遊ぶことは減って

いました。私はそのことを少し残念に思っていたのですが、

























IMG_0289_convert_20110829201639.jpg








IMG_0296+2_convert_20110829201844.jpg




先日しばらくぶりに、少しだけですが、ベッドを回して遊ぶももの姿を見ることが出来ま

した。その時の様子を動画に撮りましたのでよろしければ御覧下さい。(音声入りです。)
























ベッドを回すことは「芸」ではなく、ももが自分で始めた「遊び」ですので、飽きてしまえば

回さなくなっても仕方ないと思ってはいるのですが、少し前まで毎日見ていた遊びをこれ

からはもう見ることが出来ないかもしれない思うと、やはり、寂しく感じていましたので、

今回、少しだけでも見ることが出来てうれしく思いました。






























IMG_0070+3_convert_20110829201321.jpg




「ももちゃん、これからもまた気が向いたらベッドを回して遊んでね。」




「お約束は出来ません。」























IMG_0334+2_convert_20110829202327.jpg



ごくオーソドックスな、よく見かける雰囲気のももです。






















IMG_0336+2_convert_20110829202414.jpg



お目目をグッと細めたももです。この時のももが、何故目を細めているのかは分かりま

せんが、この写真を眺めていると、ずっと以前、ももの悪戯を注意した時などに、ももが

何度か上の写真のようにお目目をグッと細めた時のことを思い出しました。





その時は、反省している風ではなく、何か迫力あるオーラのようなものが伝わって来て、

ももの強さをそれまで以上に感じたことを覚えています。


























IMG_0337+2_convert_20110829202507.jpg



ももの前足は、普段はもう少し短く感じていましたが、伸ばすと案外長いのかもしれま

せん。







うさぎさんの身体は、長く伸びている時と、短く小さくなっている時では大分大きさが

違うように見えますが、前足も、伸ばしている時と、そうでない時とでは少し印象が変

わります。

















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>









IMG_0063+2_convert_20110829201225.jpg









クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





サラダ菜を食べるもも
IMG_4701+2_convert_20110507181311a.jpg




以前、ももの好きな定番のお野菜の一つであるサラダ菜を食べ

ているところを写真に撮っておりましたので、今日のブログに載

せておこうと思います。
























IMG_4708+2_convert_20110507181437a.jpg



「ももちゃん、今日のお野菜はサラダ菜よ。」
















IMG_4710+2_convert_20110507181541a.jpg



「いただきまあす。」




















IMG_4712+2_convert_20110507181643a.jpg



うさぎは、一般的には食事の時に前足を使うことはないので、

お口だけで器用に食べて行きます。














IMG_4714+2_convert_20110507181756a.jpg




以前、我が家のオカメインコの蕗が片足で牧草をつかんで齧っ

ているのを褒めた時は、ももも頑張って前足を補助に使って牧

草を食べようとしていましたが、難しかったようで、それ以後は

普通にお口のみを使ってお野菜や牧草やペレットを食べてい

ます。




















IMG_4715+2_convert_20110507181904a.jpg




ももは、お口だけでお野菜を回しながら、葉っぱの軟らかい部

分だけを食べると、茎や軸などの硬い部分を残して、次のお野

菜を食べます。






残した部分を拾って容器に入れておくと、翌朝にはなくなって

いますので、軟らかい部分を食べ終えてから硬い部分を食べ

るようです。
























IMG_4718+2_convert_20110507181954a.jpg




この時ももがくわえたサラダ菜は、軟らかい部分だけだったの

で全部綺麗に残さず食べました。
























IMG_4720+2_convert_20110507182051a.jpg




「美味しかったわ。ごちそうさま。」



サラダ菜を食べ終えて満足そうなお顔のももです。


















IMG_4729_convert_20110507182223a.jpg





お野菜を食べた後は、毛布やクッションやベッドで遊びます。







ももがベッドを回して遊んでいる様子と、クッションをベッドに

入れて遊んでいる所を動画に撮りましたので、二つ続けてに

なりますが、よろしければ御覧下さい。























































IMG_4733_convert_20110507182556a.jpg




いっぱい遊んだ後は休憩です。



少し前まで暖かかったり肌寒かったりの日々が続いていました

が、最近のももはゴロンと長く伸びて横になることが増えて来

ました。
































IMG_4737+3_convert_20110507182313a.jpg




五月は一年の中でも過ごしやすい時期だと思うのですが、今年

は黄砂がひどく感じるせいもあり、ももはまだ一度もお庭に出て

いません。





「ももちゃん、綺麗な空気を望むのは贅沢なことになってしま

ったわね・・・。」


























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)





IMG_4738+2_convert_20110507182423a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










もも、新しいベッドを回す
IMG_7790+2_convert_20110107175138[1]a





これは我が家のうさぎ、ももの作ったモダンアートの作品です。

ポイントは向かって左上に見えるもものお耳です。















IMG_7795+2_convert_20110107175307[1]a




雑誌『うさぎの時間』no.6を読んでいましたら、うさぎのカク

カクについて、“オスに多い行為ですが、独占欲が強く気性

の荒いメスにもみられます。飼い主や自分の持ち物に行なう

場合は、臭いつけの一環である場合もあります。”と、書かれ

ていました。
















IMG_7811+2_convert_20110107175433[1]a






ももが毛布やクッションにカクカクするのは、遊んでいるのか、

自分の物だというニオイつけをしているのか、それとも独占欲

が強くて気性の荒い性格の表れなのか・・・、考えてみると、

どれも当て嵌まっているような気がします。

















IMG_7943+2_convert_20110107175902[1]a





どんな理由からしているにせよ、ももが元気で楽しく過ごせて

いるなら、それで良いと思っていますが、雑誌の説明も興味深

く面白く感じられました。


















IMG_7954+2_convert_20110107175959[1]a





赤いイチゴのベッドからピンク色の桃のベッドに変わっても、

ももはベッドを回して遊ぶのか、少し心配しながら見守って

来ましたが、まだ新しい形に不慣れではあっても、少しずつ

回して遊び始めました。












その様子を動画にも撮りましたので、よろしければ御覧下さい。




















蕗がさかんにおしゃべりをしている理由については、また後日

の記事に書きたいと思っておりますので、またお読み頂ければ

と思います。







ももは、新しいベッドに換えた翌朝は、ベッドを回すのを期待

して見守る視線を感じとってか、新しいベッドに近づいては、

お鼻でツンツンしてみたり、こちらの反応を面白がっているよ

うな行動をしていましたが、それでもさりげなく見守り続けて

いると、やっとベッドを回して遊ぶ姿を見せてくれました。









ももの遊ぶ様子を見ていると、イチゴの形の方が回しやすい大

きさ・形をしているようですが、慣れてくれば大丈夫かもしれ

ません。









今回の件で、ベッドも、毛布も新しい物に換えても、ももは変

わらずに遊んでくれることが分かり、安心しました。















(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_7869+2_convert_20110107175614[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





頑張れももちゃん!
IMG_6140+2_convert_20100826205936[1]a



ももは、毎日私のところに毛布を運んで来ては、私が投げた
毛布を追いかけてまたホリホリしながら持って来るという遊
びと、








IMG_6024+2_convert_20100826200957[1]a



ベッドをくるくると回して倒して元に戻して、また倒して・・・、
という遊びを繰り返しています。








少し長くなってしまいましたが、その様子を動画に撮りました
のでよろしければ御覧下さい。(音声入りです。)
















最近のももは、ベッドを回すことよりも、回して倒して元に戻
して・・・ということに興味を持っているようです。




動画では、一度目はうまく元に戻せましたが、二度目は勢いが
足りなかったのか戻せなかったため、ももは犬のぬいぐるみを
ペロペロしたり、最後にペロッと舌を出した後、向こうに行ってし
まいました。



その様子はちょっと照れ隠しをしているようにも見えました。









IMG_6151_convert_20100826205836[1]a



毎日練習(?)しているももを見ていると、人間が自転車の乗
り方をマスターする時と似ているような気がして来ました。









IMG_6042+2_convert_20100826200823[1]a




「ももちゃん、 
Practice makes perfect.”
よ。これからも楽しく遊んでね。」










(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_6028+2_convert_20100826201057[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ベッドを元に戻すもも
IMG_5188_convert_20100823010347[1]a





最近のももは、だらだらとした換毛が続いているせいか、ベッ
ドをくるくると回す度に毛玉がベッドに付きます。



毎回、ベッドにグルーミングスプレーを吹き付けてティッシュ
ペーパーで拭き取っていますが、ベッドがコロコロのような役
目をしてももの抜け毛がくっついてしまうようです。



そのため写真や動画でお見苦しい点があるかもしれませんが、
御容赦願います。











IMG_5751+2_convert_20100823042302[1]a



毎日ベッドをくるくる回して遊んでいるももですが、最後はい
つもベッドを裏返しに引っくり返します。










IMG_4981+2_convert_20100823005959[1]a




引っくり返ったベッドを元に戻すのは、ももの召使いである私
のお役目でしたが、








IMG_5003+2_convert_20100823010156[1]a




或る日、「ももちゃん、自分でベッドを元に戻してみたら?」と
声をかけてみると、ももはベッドを元に戻そうとチャレンジを
始めました。










IMG_4987+2_convert_20100823010108[1]a



そうして先日初めて、ももは、引っくり返ったベッドを自分で
元に戻すことが出来ました。




その時は写真に撮りましたが、翌日は元に戻すところを動画に
撮ることが出来ましたので公開致します。


今日は三本立てですが、よろしければ御覧下さい。









一つ目の動画のももは、ベッドを元に戻さずいつものように走
り回ってベッドが引っくり返ったことをアピールしています。


途中二回大き目のジャンプが入っています。




















二つ目の動画では、ももは引っくり返ったベッドを元に戻すこ
とが出来ました。うれしさと愕きのあまり、私の声が入ってし
まいました。






















三つ目の動画では、ベッドを元に戻す途中でベッドが立った状
態で止まっているので、ももがベッドの後ろでどんな風にして
いるか知りたくなり、途中で立ち上がって撮影しました。

















『鶴の恩返し』ではありませんが、ももは見られたくなかった
ようで、私が見ているのに気付くとそれまでしていたことをや
めてしばらく固まってしまいました。



そうしてベッドを元に戻すのをやめて引っくり返った状態に戻
してしまいました。



ももが何をしようとしていたのか気になりますが、もう知るこ
とは出来ず残念です。









今回、ももの三つの動画を見て下さった方がもしいらっしゃれ
ばありがとうございました。





ももが、これからも引っくり返ったベッドを自分で元に戻し続
けるかどうかは分かりませんが、この日までの過程をももと
一緒に楽しむことが出来て良かったです。










IMG_5797+2_convert_20100823041921[1]a




私は、ももが色々と試行錯誤しているのをただ見守っているだ
けでしたが、ワクワクする楽しい日々でしたので、ももにあり
がとうと言いたいと思います。






※この記事は予約投稿です。


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)