*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
和やかな蕗ともも
こんばんは。



四月二十三日の記事『一緒に日光浴』で

は、網戸越しに一緒に日光浴をする蕗と

ももの様子を御覧頂きましたが、今回の

記事ではその後の蕗とももの様子を掲載

致しております。よろしければ御覧下さ

いませ。












日光浴を終えたももが窓際から離れます

と、









IMG_4966_convert_20160425000946.jpg


蕗も止まり木から降りてももの傍へ近付

いて行きました。










IMG_4967_convert_20160425001052.jpg


蕗を見つめるももでございます。









IMG_4969_convert_20160425001137.jpg


「蕗ちゃんの水浴び後の羽はもうすっか

り乾いたのかしら。」









IMG_4970_convert_20160425001156.jpg


「今日は良いお天気だから、すっかり乾

いたよ。」










IMG_4971_convert_20160425001237.jpg


ももはお鼻をヒクヒクさせながら蕗のケ

ージの中をじっと覗き込んでいます。そ

の傍若無人な態度に蕗は軽く嘴を開けて

威嚇するようなそぶりを見せましたが、









IMG_4972_convert_20160425001257.jpg


すぐに穏やかな表情に戻りました。


ももを我が家にお迎えして七年と七か月

が経ち、蕗とももの距離は少しずつ近付

いているように思える出来事でございま

した。










<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_4968_convert_20160425001116.jpg


見つめ合う蕗とももでございます。






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ








一緒に日光浴
こんばんは。



今回の記事は蕗ともものお話でございま

す。










IMG_4933_convert_20160422235133.jpg


ももは、これからすり潰すお野菜の中か

ら、









IMG_4940_convert_20160422235207.jpg


大葉を見つけて、一枚はそのまま頂くこ

とが出来ました。



二枚目の大葉を小さくちぎって与えてみ

ましたが、それはいらないようでしたの

で、残りの大葉は三つ葉と一緒にすり潰

しました。










IMG_4955_convert_20160422235242.jpg


水浴びをした後の蕗に日光浴をさせよう

と思い、蕗のケージをアクリルケースか

ら出して窓際に置きますと、他の場所で

遊んでいたはずのももがすかさず窓際に

移動していました。









IMG_4956_convert_20160422235306.jpg


ももは先に網戸越しの日光浴を済ませて

いましたが、蕗が窓際にいると気になる

ようです。









IMG_4959_convert_20160422235354.jpg


「蕗ちゃん、そろそろ羽が乾いて来たか

しら。」










<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_4958_convert_20160422235328.jpg


仲良く日光浴をする蕗とももです。





クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ








息子と遊ぶ蕗のところへ



先日、カメラ目線の蕗の撮影をしており

ますと、









IMG_2660_convert_20160407001537.jpg


息子がお部屋に入って参りました。









IMG_2661_convert_20160407002416.jpg


「蕗ちゃん、撫でさせて。」と誘う息子

と、










IMG_2667_convert_20160407001704.jpg


飛び立って逃げることはせずに、嘴を大

きく開けて威嚇する蕗です。(これは息

子と蕗のいつものお遊びなのでございま

す。)




「蕗ちゃ〜ん。」と息子が残念そうに声

をかけ続けていますと、










IMG_2673_convert_20160407001734.jpg


「私と遊びましょう。」と、息子の足元

にすかさず駆け寄ったももでございます。



息子は、「ももちゃん、ありがとう。」

と大変喜んでおりました。




蕗は遊び相手を取られて、少し拍子抜け

したような感じでございました。










<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_2171_convert_20160407003046.jpg


「ももちゃんには敵わないわね。」






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ









その後の蕗
今回の記事は前回の記事の続きです。












ももに撫で撫でをしてもらうことはかな

いませんでしたが、すぐに立ち直ってカ

メラ目線で可愛い表情を見せる蕗です。









IMG_1966_convert_20160126173521.jpg


「カーペットの縁を齧るのは楽しいな♪。」

by 蕗













IMG_1971_convert_20160126173625.jpg


「悪戯は許しませんよ。」と、ももは再

び蕗のもとへ来ました。










IMG_1977_convert_20160126173649.jpg



ももは、嘴を開けて威嚇する蕗の気迫に

接近を諦めたようです。









IMG_1978_convert_20160126173716.jpg


「私は遊びに行っただけなのに、蕗ちゃ

んに威嚇されました。注意して下さい。」



「僕は何も悪いことはしていませんよ。」

と言いつつ、何故か反省のポーズをとっ

ている蕗です。











IMG_1980_convert_20160126173743.jpg



ももは蕗から離れてサークルに向かいま

した。











IMG_1982_convert_20160126173803.jpg


蕗は楽しそうに羽繕いを始めます。


この時は換羽で左側の風切羽が全て抜け

落ちてしまっておりますが、約一か月で

元通りになりました。




歯を失って齧れない七歳のももと、換羽

中で飛べない八歳の蕗、どちらも落ち着

いた年齢で攻撃性も低下していて、仲良

くなれるよい機会かと思いましたが、人

間の思惑通りには行かないものです。











IMG_1988_convert_20160126173835.jpg


「蕗ちゃんには疲れたわ。」 by もも





けれども、ももを威嚇する蕗の表情には

多少楽しんでいるようなところも見受け

られましたし、お互い興味はあるようで

すので、いつか穏やかなツーショットを

撮影出来る日が来るかもしれません。









IMG_1990_convert_20160126173905.jpg


ももを追い払い、うさぎ山に登り御機嫌

な表情の蕗です。










IMG_1992_convert_20160126174002.jpg


「蕗ちゃん、大好きなももちゃんと仲良

くなれると良いわね。」











<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_1991_convert_20160126173932.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
蕗の撫でてのポーズにももは・・
寒い日が続きますが、皆様お元気でお過

ごしでしょうか。











IMG_1886_convert_20160126161345.jpg


最近の私は、チョコレートや抹茶アイス

を毎日の楽しみに頂きつつ、過ごしてお

ります。









さて今回の記事は前々回の記事、『十二

月五日の出来事』の続きでございます。










IMG_1928_convert_20160126161418.jpg


前々回の記事で、蕗に近付き威嚇されて

一度は離れたももですが、やはり好奇心

は抑え難く再び接近を試みます。










IMG_1930_convert_20160126161456.jpg


「また来たのですか。」


「そう。今度こそ心行くまでチェックす

るつもりよ。」










IMG_1935_convert_20160126161527.jpg


後ろ足の位置はそのままに、上半身だけ

グングン伸びて近付くももに困惑気味の

蕗です。











IMG_1936_convert_20160126161605.jpg


ももの急接近に、蕗は軽く反撃に出ま

した。











IMG_1942_convert_20160126161708.jpg


「これからしっかり匂いを確かめたかっ

たのに・・・。」と、残念そうなももで

す。









IMG_1945_convert_20160126163117.jpg


「私、まだ諦めていないのよ。」


蕗は再び威嚇するものと思っておりまし

たが、











IMG_1946_convert_20160126161817.jpg


何故かももに頭を下げて、「撫でて。」

のポーズをとりました。









IMG_1949_convert_20160126161858.jpg



蕗の撫でてのポーズにももは、「はあ?」

と戸惑ったようですが・・・。










IMG_1950_convert_20160126162102.jpg


「あれ・・・。撫で撫ではまだかな。」

と、そっとお顔を上げて様子を伺う蕗と、











IMG_1951_convert_20160126161944.jpg


瞬間移動で蕗から離れて、「撫で撫でお

断り。」のポーズを決めるももです。



蕗は断られた照れ隠しに(?)、「僕は

撫でてと言ったわけではないよ。床の上

に落ちてる埃が気になっていただけだか

ら。」というポーズをとっておりました。














プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)