*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スミレとお花・楽しく遊ぶスミレの動画
こんにちは。





IMG_4576_convert_20171013153946.jpg

(2017年10月10日撮影)

齧り木フェンスをつけました金網越しに、

お外を眺めるスミレさんでございます。

この日はエアコンの冷房をつけたままで、

お遊びの時間だけ少し窓を開けておりま

した。





暑い日が数日間続きましたが、今度は雨

の日が続きそうでございます。スミレは

涼しくなりましてから、更にパワーアッ

プしたように思えます。






IMG_4628_convert_20171013154035.jpg

(2017年10月10日撮影)

先日、注文しておりました減農薬のりん

ごが届きましたので、まず、ももの祭壇

にお供えしましてから、スミレにも長生

き出来ますようにとの願いを込めて、初

物のりんごを一口だけ、お裾分け致しま

した。




私がお部屋に入りました時、スミレはペ

レットの入った容器の前におりました。

(スミレはペレットを一気に食べ終えて

しまうことはなく、時間をかけて少しず

つ頂いているようです。)



私が小さなりんごのひとかけらを手に、

小窓を開けますと、スミレは、その時頂

いている途中のペレットを急いで飲み込

もうとしたようで、お顔を斜めにしてお

口をククッと動かしました。




ひとかけらの小さなりんごをうれしそう

に頂くスミレを見て、私もうれしい気持

ちになりました。







IMG_5389_2_convert_20120908173826.jpg



そして、ももも、りんごを好きだったこ

とや、出来れば美味しいりんごが手に入

る季節まで、ももが生きていてくれたら

・・等等と思ってしまいました。







前置きが長くなってしまい、申し訳ござ

いません。今回の記事では、今年の二月

に撮影しました、生後七か月のスミレの

写真と、昨年の十二月に撮影しました、

生後五か月の楽しく遊ぶスミレの動画を

掲載致します。よろしければ御覧下さい

ませ。









IMG_5842_convert_20171013152429.jpg

(2017年2月11日撮影)

ケージの中から穏やかに春のお花を眺め

る、スミレさんでございます。







IMG_5887_convert_20171013152521.jpg

(2017年2月13日撮影)

「スミレちゃん、少しずつお花が開いて

来ましたよ。春の香りがするかしら。」









昨年の十二月に撮影しました、お遊びの

時間のスミレの動画でございます。(音

声入りです。)





スミレの大きなジャンプに感嘆する私に、

もう一度今度は軽いジャンプを見せてく

れました。その後、「どう?」という表

情をするところが、私にはとても可愛く

思えます。(←果てしない親馬鹿の道が

続くのでございます。)









(2016年12月9日撮影)




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_5888_convert_20171013152621.jpg

(2017年2月13日撮影)

「菜の花が美味しそうね。」

「スミレちゃん、これは観賞用なのよ。」




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



生後四か月から五か月の頃のスミレ
こんばんは。




今回の記事では、生後五か月前後の頃の

スミレの写真を掲載致しております。よ

ろしければ御覧下さいませ。









IMG_8433_convert_20171012172352.jpg

(2016年11月12日撮影)

ケージの中で牧草を頂く、生後四か月の

スミレでございます。









IMG_8510_convert_20171012182204.jpg

(2016年11月13日撮影)

スミレは子うさぎの頃から、大抵ケージ

に入りますと、まず牧草を食べる姿を見

せてくれます。








IMG_8519_convert_20171012182240.jpg

(2016年11月13日撮影)

牧草を食べると褒められるということを

分かっているようです。








IMG_8641_convert_20171012172213.jpg

(2016年11月14日撮影)

サークルの中を疾走する、生後四か月の

スミレでございます。









IMG_1174_convert_20171012173348.jpg

(2016年12月5日撮影)

生イタリアンライグラスを頂く、生後五

か月のスミレでございます。


この前日、十二月四日にうさぎ専門店さ

んで爪切りと体重測定をして頂きました。

生後五か月半のスミレの体重は、1,305g

でございました。お迎えの日から二か月

と二日で、255g 増えていました。







生イタリアンライグラスを頂く、生後五

か月のスミレの動画も掲載致します。よ

ろしければ御覧下さいませ。







(2016年12月9日撮影)





御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_1522_convert_20171012172748.jpg

(2016年12月6日撮影)

ぬいぐるみの上にのってこちらを見てお

ります、生後五か月のスミレさんでござ

います。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お迎え翌日のスミレ
こんばんは。




昨日の記事に、「ケージに戻りたくない

時のももの動画」を追加掲載致しました。

その関連記事のリンクも表示しましたの

で、よろしければ御覧下さいませ。





さて、今回の記事では、お迎え翌日のス

ミレの写真を掲載致しております。よろ

しければ御覧下さいませ。








IMG_5619_convert_20171010181427.jpg

(2016年10月3日撮影)

お迎え翌日、スミレをお迎えしました日

に入れて頂いた箱に、撮影のためにもう

一度スミレさんにお入り頂きました。



スミレをお迎えしました時は、生後三か

月と十日でございましたので、お店で測

定して頂いた体重は、1,050g でござい

ました。







IMG_5624_convert_20171010181450.jpg

(2016年10月3日撮影)

「また箱に入れられてしまいました。」

(by スミレ)


お迎え当日の夜、帰宅後サークルの奥に

おりますスミレを見ました夫は、「あれ、

ももちゃんと大きさは変わらないね。」

と、申しました。


そんなことはないのですが、ふわふわの

ベビーファーのスミレは離れた所から見

ますと、実際よりも大きく感じられまし

た。



ちなみに、お迎え翌々日に我が家で測定

しました、ももの体重は、467g でござ

いました。もものお迎えから一か月近く

経った十月二十八日の体重は、850g で

したので、今考えますと、ももはお迎え

の時は、まだ生後二か月に達していなか

ったのかもしれません。




スミレをお迎えしましたお店の店長さん

のお話では、うさぎさんは、生後三か月

頃までは体重もどんどん増加し、その後

は緩やかに成長するとのことでございま

した。








IMG_5642_convert_20171010181532.jpg

(2016年10月3日撮影)

ももの時も、スミレの時も、「お迎え後

数日間はケージの中で暮らして落ち着い

た頃にお部屋に出す。」という、飼育書

に書かれた内容を守るつもりでございま

したが、ももの時には、「ケージの中の

ト○レを覚えてから、お部屋に出しまし

ょう。」と、娘に語っている私の目の前

でももはト○レで用を済ませて、娘と私

を愕かせ、早々にケージから出て参りま

した。スミレも、お店で抱っこをさせて

頂いたこともあり、帰りの車の中では、

「撫で撫で」を要求するという人懐こさ

を発揮し、我が家に到着しました際は、

箱から出るなり、うれしそうにジャンプ

を見せてくれましたので、疲れさせない

よう気遣いながら、お部屋に出て遊ぶ姿

を見守っておりました。








IMG_5634_convert_20171010181512.jpg

(2016年10月3日撮影)

幸い、はじめの頃のスミレは、数分遊ぶ

毎に自らケージに戻って休憩をとってお

りましたので、適当と思われるところで

ケージの扉を閉めて、お遊びの時間を終

わらせておりました。








IMG_5661_convert_20171010181557.jpg

(2016年10月3日撮影)

スミレは、ケージやサークル、それに連

なる金網等の構造を知るために、扉を開

けたり閉めたり、前から見たり、後ろに

回ったり熱心に研究しておりました。



それと同時に、サークルの中を体勢を低

くしたままで凄いスピードで駆け回り、

娘と私を愕かせました。余りにもはやい

ので思わず笑ってしまう程でございまし

た。最近はそんな体勢で走る姿は見かけ

ませんので、こんなことなら、「写真は

もう少し慣れてから撮りましょう。」等

と考えず、走っている姿を撮影しておけ

ば良かったと思います。




こうしてブログを綴っておりますと、一

年前のスミレはあどけない表情をしてい

たと懐かしい気持ちになります。これか

らも現在と過去の写真を行き来しながら、

綴って参りたいと思いますので、どうぞ

よろしくお願い致します。




御覧頂きありがとうございました。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブラッシング前のスミレの探検 後編
おはようございます。






今回の記事は前回の続きでございます。

よろしければ御覧下さいませ。






IMG_5647_convert_20171008021513.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレは、探検を終えてサークルに入り

そうに見えましたが、








IMG_5652_convert_20171008013253.jpg

(2017年6月19日撮影)

「まだ物足りない気がするわ。」とでも

思ったのでしょうか。








IMG_5653_convert_20171008013315.jpg

(2017年6月19日撮影)

またもや踵を返します。









IMG_5668a_convert_20171008013435.jpg

(2017年6月19日撮影)

私もスミレの駆け引き(?)の様子を見

守ることに致しました。








IMG_5750_convert_20171008013909.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレは室内を探検し尽くしてから、う

さぎのぬいぐるみの所へ参りました。








IMG_5752_convert_20171008014138.jpg

(2017年6月19日撮影)

「スミレちゃんの気の済むまでお部屋の

探検が出来て良かったわね。」









IMG_5758_convert_20171008014234.jpg

(2017年6月19日撮影)

「私もスミレちゃんの可愛いお写真を沢

山撮ることが出来て、楽しかったわ。」




※この記事は予約投稿です。




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_5764_convert_20171008013737.jpg

(2017年6月19日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





ブラッシング前のスミレの探検 前編
こんばんは。






今回の記事では、六月十九日に撮影しま

した、スミレのブラッシング前の様子を

掲載致します。よろしければ御覧下さい

ませ。






普段のスミレは、お遊びの時間にケージ

から出て参りますと、そのままサークル

に入りますので、私はその後を追ってサ

ークルに入り、内側からサークルの扉の

鍵を閉めて、スミレのブラッシングとお

手入れをします。




しかし、ごくたまに、スミレがサークル

に直に入らないことがございます。今回

の写真は、サークルの中でスミレが入っ

て参りますのを待ちながら、撮影しまし

た写真でございます。







IMG_5615_convert_20171007185307.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレは、この時点で既にサークルの中

に入っております。

「あ、スミレちゃん。これからお手入れ

しましょうね。」








IMG_5616_convert_20171007185335.jpg

(2017年6月19日撮影)

私がサークルの扉を閉めるより前に、お

外に出てしまったスミレ様でございます。


サークルに入るべきか否か、迷っている

ようです。









IMG_5622_convert_20171007185430.jpg

(2017年6月19日撮影)

再び、サークルの中に入り、私の膝にお

鼻をツンと当てて、ご挨拶をするスミレ

でございます。

「スミレちゃん、さあ、(今度こそ)お

手入れを始めましょう。」








IMG_5627_convert_20171007185458.jpg

(2017年6月19日撮影)

可愛いスミレの後ろ姿でございます。




スミレは、一瞬後にはサークルを出て、

お部屋の出入り口の方へ移動していまし

た。私としましては、急な動きでスミレ

に警戒されたくないという思いもあり、

スミレがサークルの中に入って参りまし

ても、即座に閉めることはしませんので、

こういう時もございます。








IMG_5628_convert_20171007185531.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレにとりまして、お部屋の出入り口

付近は普段あまり近付かない、未知の領

域でございますので、警戒して姿勢を低

くしています。そのため、普段見え難い、

可愛い御尻尾も見えました。うさぎさん

の後ろ姿も大好きな私には、うれしい一

枚なのでございます。








IMG_5629_convert_20171007185556.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレはお野菜を入れる容器を見つけて、

顎を擦り付けています。







IMG_5639_convert_20171007185630.jpg

(2017年6月19日撮影)

スミレは自分用の体重計を見つけました。

けれども、そこまでは近付きませんでし

た。



「スミレちゃん、また、体重を測定しま

しょうね。」



スミレの『探検』は、後日に続きます。




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_5641_convert_20171007185659.jpg

(2017年6月19日撮影)

いつもは、私がその前に座って記録して

おります、スミレの『健康ノート』にも、

うたっちをして顎を擦り付けています。


スミレは以前から、ミニテーブルの前で

私が何をしているのかしらと、気になっ

ていたのかもしれません。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)