*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ハーネスをチェックした後は・・・




五月八日夕方、お野菜を食べるももです。
















IMG_7441+1_convert_20140510005116.jpg





もものお野菜を小さくちぎっている私のそばに来て、

休憩するももです。ももがこんなポーズで横たわっ

ている時は、お腹や、後ろ足の裏など、全身を撫で

ます。










先日、新しく購入した着物ハーネスを、ももに先に

チェックさせておくべきだったと反省した私は、次

回は、ももにスムーズにハーネスを着用してもらえ

るようにという思いもあって、ももにハーネスを見

せました。

















IMG_7456+1_convert_20140510011039.jpg










IMG_7459+1_convert_20140510003752.jpg





ももは、ハーネスを熱心にチェックした後、

















IMG_7474+1_convert_20140510004137.jpg





ケージの中に戻ってしまいました。





「ももちゃん、今日はハーネスを着けたりしないか

ら、ケージの中に避難しなくても大丈夫よ。」と、

声をかけましたが、ももは三十分位、ケージの中か

ら出て来ようとしませんでした。







いつもは、「撫でて。」と何度もそばにやって来る

ももを撫でながら、お野菜をちぎっている私ですが、

この時は、ももが来ないことを寂しく思いながらも

お野菜をちぎり続けましたので、いつもと比べ、捗

りました。

















IMG_7478+1_convert_20140510005648.jpg





小さくちぎった春菊を入れた容器をケージの中に入

れますと、ももはロフトから降りて来て食べ始めま

した。

















IMG_7481+1_convert_20140510011752.jpg





好物の春菊を食べ終えるとケージから出て来て、お

野菜をちぎり続けている私のそばに置かれているベ

ッドの中で食後の休憩を始めました。






ハーネスを警戒していることを確りとアピールした

後は、『撫で撫で付きの休憩』をご所望のようです。

勿論、お野菜をちぎる手を止めて、沢山撫で撫でを

しました。





「ももちゃん、これからもずっと仲良く過ごしまし

ょうね。」

















※この記事は予約投稿です。








<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>








IMG_7486+1_convert_20140510010300.jpg












クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









ハーネスをはずした後のことなど
IMG_7303+1_convert_20140508231212.jpg




五月七日夕方、好物の春菊を美味しそうに食べる

ももです。








いつものように御機嫌で過ごしていたももですが、

この後、新しく購入した着物ハーネスを装着して写

真を撮影し、その後ハーネスをはずしましたところ、

















IMG_7352+1_convert_20140508231432.jpg




お部屋の隅に避難してしまい、いつものように遊ぼ

うとしませんでした。

















IMG_7353+1_convert_20140508231959.jpg





その日、ハーネスを着けて写真を撮りたいと思って

いることを、あらかじめももに話しておくべきだっ

たと反省致しましたが、後の祭りです。


















IMG_7356+1_convert_20140508232137.jpg




「ももちゃんは御機嫌を損ねてしまったようですね。」

by蕗

















IMG_7358+1_convert_20140508233246.jpg




「ももちゃん、御機嫌を直して一緒に遊びましょう。」

















IMG_7359+1_convert_20140508233507.jpg




ウインクするももです。





その日のももは、ハーネスを着けた直後に、お部屋

用のト○レの前にオ○ッコをするという、最大級の

『仕返し』をしておりました。




何事も、事前にももの了解を得ることの大切さを、

改めて感じた出来事でした。

















IMG_7366+1_convert_20140508233735.jpg




「私は今遊ぶ気分じゃないのよ。」 byもも




ももの怒りの表明は思っていたより長く続きました

が、私がもものお野菜をちぎり終える頃には、そば

に来て撫で撫でもさせてくれましたし、私の手をペ

ロペロとなめてくれましたので、安心致しました。







今日は、普段通り甘えっ子のももに戻っており、良

かったと思いました。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_7370+2_convert_20140508234131.jpg




「ももちゃん、お疲れ様でした。」












クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













ももの着物ハーネス
先日、購入致しました着物ハーネスを、ももに着け

てみました。







IMG_7310+1_convert_20140507232923.jpg





このハーネスは、首周りと胴周りを留めるタイプの

物ですので、娘のいる時を待って試着させたいと思

っておりましたが、待ち切れず、私一人の時に装着

致しました。





ももは、ハーネスを着けてどこかに連れて行かれると

でも思ったのか、ケージの中に入ってしまいました。
















IMG_7320+1_convert_20140507233315.jpg




緊張した表情のももです。

















IMG_7325+1_convert_20140507233418.jpg




ももは、ケージの奥に避難してしまいましたので、

小窓を開けて写真を撮りました。

















IMG_7331+1_convert_20140507233637.jpg




ハーネスは、ももには少し大き目でしたが、首周り

と胴回りの長さを調節すれば、もう少し身体に沿っ

てくれそうです。(今回は、ももが逃げてしまいま

したので、調節は諦めました。)















IMG_7335+2_convert_20140507233820.jpg





「このハーネスは丈が長いので、サイズが合わない

ようなら交換します。」と、お店の方は言って下さ

いましたが、お正月の写真を撮る時に着用する程度

なら、これで良いと思いました。

















IMG_7339+1_convert_20140507233932.jpg




着物ハーネスは時期はずれのためか、ももに合うサ

イズは一着しかなく、選ぶことは出来なかったので

すが、ももに着用させてみた感じでは、とても気に

入りましたので、購入出来て良かったと思います。



今迄、毎年お正月が近付くと購入を考えて参りまし

たが、その頃は色々と忙しく、また、出来れば背中

で留めるタイプのものが欲しいと思っておりました

ので、購入出来ないまま年月が経ってしまっており

ました。






娘が帰宅後、ももの写真を見せますと、娘もとても

喜んでくれました。





今回は、胴回りが緩過ぎるままでしたので、ももが

動いているうちにハーネスが回ってしまい、

















IMG_7350+1_convert_20140507234614.jpg




ももの身体の反対側は、上の写真のような状態に

なってしまいました。写真を見た娘が、「貧ぼっち

ゃまみたい。」と、申しましたことは、ももには内

緒です。








次回、ハーネスを装着する時は、首周りと胴周りの

ベルトを出来る限り調節したいと思います。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_7312+1_convert_20140507233203.jpg










クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










雪の日に着用させたかったハーネス




ももは、ふやかしたペレットを食べる時は、どんな

に急いでいても、必ず私の方に頭を向けて食べます。

食べ始める時、反対方向を向いてしまっていた時は、

急いでこちらに向き直るようにしているようです。


















IMG_9329+1_convert_20140210233719.jpg





その理由は分からないのですが、お野菜を食べてい

る時などにカメラを向けますと、御機嫌な時はカメ

ラ目線でそのまま食べ続けていますが、御機嫌斜め

の時などは、背中を向けて食べたりもしますので、

わざわざこちらを向いて食べることには、何かプラ

スの意味があるように思えます。


















IMG_9363+1_convert_20140210195645.jpg




「ももちゃん、お外は晴れたけれどまだ道には雪が

残っていて、今日も寒いわね。」





二月八日(土曜日)は、全国的に雪が降ったようで

すが、私の住んでいる所でも滅多に見られない積雪

に、思わずももを連れてテラスに出て、記念に写真

撮影をしました。







その時の様子は、二月八日の記事に綴っております

が、雪景色の中での写真撮影なら、ももに、何年か

前のヘイフェスで購入したハーネスを着用させたい

と思い、最初に準備したハーネスがありました。

















IMG_9381+1_convert_20140210203615.jpg




赤地に白の小さなドット柄や、スパンコールの光が

雪を連想させて気に入って購入したものです。是非

このハーネスをももに着用させて、雪景色の中で記

念撮影をしたいと思いましたが、首周りと胴周りを

バックルで留めるタイプのもののため、着用させる

のに手間取っている間に、ももに逃げられてしまい、

諦めました。








背中で留めるタイプのものは、瞬時に着用させるこ

とが出来ましたので、その様子を見ていた息子が、

「(背中で留めるタイプのハーネスは、着用させる

スピードが)はやい。ももちゃんには、そちら(背

中に留めるタイプ)のハーネスが良さそうですね。」

と申しました。








息子の申しましたことは本当にその通りで、背中で

留めるタイプのハーネスのお陰で、ももにも負担な

く着用させることが出来、有難く思っておりますが、

もし、どちらのタイプのハーネスでも着けることが

出来たら、もう少し、もものハーネスの選択の範囲

が広がるのに・・・と、その時は少し残念に思いま

した。

















IMG_9369+1_convert_20140210195817.jpg




「ももちゃん、そのハーネスは厚地でふわふわだか

ら雪の日に着るのはぴったりだと思ったのよ。残念

だったわ。」
















IMG_9370+1_convert_20140210200523.jpg




折角の機会ですので、このハーネスを着用したもも

の写真を撮影したいと思いましたが・・・。


















IMG_9372+1_convert_20140210201014.jpg










IMG_9375+1_convert_20140210201204.jpg










IMG_9378+1_convert_20140210203007.jpg




ももは、ハーネスのチェックを熱心にした後、私の

動きを察知して、あっという間にサークルの中に駆

けて行ってしまいました。





残念ながら、今回の私の願望は叶えられませんでし

た。

















IMG_9384+1_convert_20140210204232.jpg





「リュリュママ、気分を立て直して毛布遊びをしま

しょうよ。」というように、ももは毛布を運んで来

ました。

















IMG_9388+1_convert_20140210204546.jpg





「そうね。私の最大の望みは、ももちゃんが元気に

過ごしてくれることだから、喜ばなくてはね。」



















IMG_9396+1_convert_20140210204854.jpg



「そうよ。こうして一緒に遊べることに感謝して、

楽しく過ごすのよ。」


















IMG_9405+1_convert_20140210205101.jpg




「そうね。ももちゃんがハーネスを着ける機会は、

まだまだあるものね。」と、今回のももとの会話は、

どこまでも平行線なのでした。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_9412+1_convert_20140210210536.jpg













クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












ももの新しいハーネス
IMG_5732+2_convert_20101214194809[1]a


ヘイヘイフェスティバルで購入した、うさぎふくさんのハーネ

スを熱心にチェックするももです。






ももがハーネスのチェックを終えるのを待って、早速試着して

もらうことにしました。













IMG_5736+2_convert_20101214194906[1]a




この日は、ヘイヘイフェスティバルで購入したももへのたくさ

んのお土産を目にした後だったせいか、ももの御機嫌は頗る良

かったため、ハーネスは私一人で着用させることが出来ました。















IMG_5745+2_convert_20101214195009[1]a



うさぎふくさんのハーネスは、これまでの物と比べて留め具が

大きいです。














IMG_5753+2_convert_20101213183640[1]a



生地はフカフカしていて厚みというかクッション性がある感じ

なので、確かにうさぎさんへの身体の負担は少ないかもしれま

せん。













IMG_5764+2_convert_20101214195104[1]a




ただ、着用させる時は、うさqさんのハーネスのように背中で

留めるタイプの方が、もものように動き回るタイプの子には、

楽だと感じました。















IMG_5857+3_convert_20101213183223[1]a



私が、ももの写真を一生懸命撮っていると、途中から娘が部屋

に入って来て、携帯のカメラでももの撮影を始めました。














IMG_5882_convert_20101213183905[1]a



しばらくの間、二人でももの写真を撮リ続けましたが、ももは

良いお顔を見せてくれず、お土産の青ドライパパイヤを食べ始

めましたので、娘は写真を撮るのを止めて部屋を出て行きまし

た。







新しいハーネスを着用したももの良い写真が撮れたら、まだ決

まっていない年賀状用の写真に使いたいという私の願いは、こ

の日も叶わずに終わってしまいました。




最終的には、年賀状には元気なももの姿が写っていたらそれで

良いかなという考えに落ち着きそうです。














(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_5738+2_convert_20101214200234[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
