*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
荒巻バラ公園 後篇
六月六日、水曜日は家族で唐招提寺に参拝致しました。次回の記事で

はその時のことを載せたいと思っております。





今回は、引き続き荒巻バラ公園で撮影した写真を記録として載せてお

きたいと思います。遠くから撮影した薔薇の花は、ブログ用にサイズ

を縮小すると更にぼやけた感じになってしまいました。豪華に咲いて

いる薔薇の美しさを表すことが出来ず残念ですが、よろしければ御覧

下さい。
























IMG_0956_convert_20120607232645.jpg


ピース、
























IMG_0960_convert_20120607232922.jpg



熱情、

























IMG_0972+2_convert_20120607233154.jpg


マダム ヴィオレ、




























IMG_1092+2_convert_20120605193443.jpg



ハナグルマ、



























IMG_1101+2_convert_20120605193544.jpg



ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ、


























IMG_1111_convert_20120605193813.jpg






IMG_1112_convert_20120605194231.jpg



ピエール ドゥ ロンサール、























IMG_1119_convert_20120607131243.jpg

























IMG_1124+2_convert_20120607131510.jpg






















IMG_1159+2_convert_20120607131830.jpg







IMG_1160_convert_20120607132406.jpg



レッド ヒロシマ、

























IMG_1169+2_convert_20120607132915.jpg







IMG_1173+2_convert_20120607133237.jpg



ギィ ドゥ モーパッサン、




先出の『ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ、』と、『ギィ ドゥ 

モーパッサン』は、今年の春、我が家でも購入した品種ですので、

この公園の薔薇のように立派に育ってくれますようにと思いながら

眺めておりました。

























IMG_1178_convert_20120607133518.jpg


























IMG_1179_convert_20120607133854.jpg

























IMG_1188_convert_20120607134459.jpg



緑光、


























IMG_1196+2_convert_20120607135019.jpg



フレデリック ミストラル、


























IMG_1253+2_convert_20120607135316.jpg

























IMG_1256+2_convert_20120607135702.jpg


























IMG_1258_convert_20120607135941.jpg


























IMG_1263_convert_20120607140440.jpg



月光、






ベートーヴェンの三大ソナタのうち、『熱情』と、『月光』という薔薇が

あるのなら、『悲愴』と名付けられた薔薇もあるかもしれないと思い

ながら歩きましたが、見当たりませんでした。

















薔薇の見頃という点では、もう少し早い時期が良かったかもしれない

と思いましたが、それでも、丹精込めて育てられた二百五十種類の

美しい薔薇にすっかり魅了されました。







そして、その個性と雰囲気に合った素敵な名前を付けられた、一つ一

つの薔薇に込められた思いに想像を巡らせながら歩くという、贅沢な

時間を過ごせたことに感謝したいと思いました。
























IMG_9882+2_convert_20120608032305.jpg



公園から帰宅後は、息子も一緒に家族揃ってよく行くブッフェ形式の

お店で昼食を頂きました。

























IMG_1277+2_convert_20120607140730.jpg



お土産には、ハーブ枕、テーブルセンター、ランチョンマットを購入

しました。ランチョンマットはももへのお土産です。

























IMG_1330+2_convert_20120607142936.jpg



翌日、ももがお野菜を食べる時に、早速使ってみました。





「ももちゃん、公園の薔薇はとても綺麗に咲いていて、良い香りがし

ていたわ。ももちゃんも、そのマットの薔薇を見て、気分だけでも味

わってね。」


























IMG_1332+2_convert_20120607143332.jpg



ももは、最初は上の写真のような姿でお野菜を食べていましたが、


























IMG_1343+2_convert_20120607144006.jpg



途中からはランチョンマットの上に座って食べていました。

























IMG_1337+2_convert_20120607143433.jpg



ももにとっては、ランチョンマットというよりレジャーシートのよう

な物なのかもしれません。





「ももちゃんには、薔薇の模様のマットも似合うわね。」と思った私は、

相変わらずの親馬鹿なのでした。


















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_1351+2_convert_20120607144603.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





荒巻バラ公園 前篇
先日、新聞の地域版のようなものを眺めておりましたら、荒巻バラ公

園が写真入りで紹介されているのが目に留まりました。二百五十種、

一万本の薔薇を見ることが出来るという記事を読み、薔薇の季節には

ほぼ毎年出かけている公園ではなく、今年は、荒巻バラ公園に行くこ

とに致しました。


























IMG_0896+2_convert_20120605111451.jpg



六月三日、日曜日の朝、ケージの扉を開ける際に、「今日はお出かけ

するから、ももちゃんは息子と蕗ちゃんと一緒にお留守番をお願いね。」

と、話しかけました。





















IMG_0894+2_convert_20120605110700.jpg


ももは、いつもと変わらず元気に遊び始めました。


























IMG_0908+2_convert_20120605111726.jpg



熱心に毛布遊びを繰り返すももに、「また帰って来たらゆっくり遊びま

しょうね。」と、声をかけているところへ、

























IMG_0912+2_convert_20120605112141.jpg



出かける準備を終えた、娘が入って来ました。

























IMG_0914_convert_20120605112421.jpg



ももは、頑張って毛布を運んで来たところだったのですが、娘にサー

クルの入り口を塞がれて困っているようです。

























IMG_0918+2_convert_20120605112805.jpg



パウダールームで良い策はないかと考え始めましたが、その間にサ

ークルの扉を閉じられたのを見て、諦めたようで、ひらりとケージの

中に戻って行きました。




「ももちゃん、待っててね。」





















その日は、夫と娘と私の三人で車で行って参りましたが、公園が近付

くと道沿いにもたくさんの薔薇が植えられており、うれしい気持ちにな

りました。








公園には大勢の人々が来園されていました。私はたくさんの美しい薔

薇の写真を撮りましたが、全てを記事に載せることは出来ませんので、

その一部を記録として残しておきたいと思います。薔薇の名前が分か

らないものは、写真のみの掲載となりますが御了承願います。

























IMG_0931_convert_20120605113320.jpg


早春、















IMG_0959_convert_20120605113647.jpg

















IMG_0963_convert_20120605114110.jpg


ローラ、

















IMG_0964+2_convert_20120605114803.jpg


ドフト ゴールド、

















IMG_0980_convert_20120605115141.jpg



サラバンド、


この名前を見た時、娘も私も、息子が幼い頃弾いていたギロックの

『サラバンド』のメロディを思わず口ずさみました。


















IMG_1010+2_convert_20120605115303.jpg
























IMG_1023_convert_20120605115549.jpg



スイート シャトー、

















IMG_1039_convert_20120605115933.jpg



クイーン エリザベス、



帰りの車の中での、「プリンセス ミチコという薔薇もあったね。」とい

う夫の言葉に、気付かずに通り過ぎてしまったらしい娘と私は、とて

も残念に思いました。























IMG_1047_convert_20120605120321.jpg



薔薇園の中は、とても良い香りが漂っていて、幸せな気持ちで歩いて

おりましたが、途中で一度雨が降り、その後は甘い香りも薄くなって

しまったのは残念でした。





















IMG_1050+2_convert_20120605120654.jpg



スプリング パル、


今回、私の心に一番残りましたのは、スプリング パルの可愛らしさ

です。

















IMG_1063_convert_20120605121152.jpg



薔薇の剪定をされている方に、育て方について質問をされている方

がおられました。偶然、その場に居合わせた私も一緒にお話を伺う

機会に恵まれましたが、その方のお話は、子育てにも通ずるものが

あると感じました。




「『こうした方が良いか。』と聞かれたら、答えることは出来ないけ

れど、私はこれこれの理由でこうしていると、答える事は出来る、

我々プロの間でも、その質問に対する答えは分かれるだろう。」と

いう意味のことを、言葉は違いますが、話しておられました。






私はそのお話を伺って、育てることの難しさを改めて感じました。






子どもも、うさぎも、薔薇も、育て方に正解のない部分はたくさん

あり、その中で自分と対象にとってより良いと思えるものを選び取

って行くしかないのだと、自分自身に言い聞かせることが出来、良

かったと思いました。

























IMG_1075+2_convert_20120605121430.jpg



ニュー ウェーブ、

















IMG_1078_convert_20120605121935.jpg





IMG_1080+2_convert_20120605122039.jpg



天津乙女、




新聞の地域版の記事によりますと、天津乙女は一九六〇年に伊丹で

誕生し、宝塚歌劇団で日本舞踊の名手と謳われた天津乙女にちなん

で名付けられたそうです。
























IMG_1087+2_convert_20120605122333.jpg





IMG_1089_convert_20120605122613.jpg



伊豆の踊子、



娘が今回見た中で一番気に入ったのは、伊豆の踊子と名付けられた薔

薇だと申しておりました。


















一つの記事にまとめたいと思っておりましたが、長くなりましたの

で続きは次回に載せたいと思います。























<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_0903+2_convert_20120605111559.jpg








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
