*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
ピーターラビット展
こんばんは。





今回の記事では、今年の二月に大阪で開

催されましたピーターラビット展に参り

ました日のこと等を主に綴っております。

よろしければ御覧下さいませ。









IMG_0149_convert_20171111170131.jpg

(2017年2月26日撮影)

その日は、コンデジだけを持参して出か

けました。









IMG_0151_convert_20171111170156.jpg

(2017年2月26日撮影)

駐車場から長い地下道を通って、ピータ

ーラビット展の開催されているグランフ

ロント大阪まで参りました。







IMG_0155_convert_20171111170217.jpg

(2017年2月26日撮影)

会場は結構混んでおりましたので、チケ

ットを購入するのにも、少し並びました。



会場内は撮影禁止のため、写真はござい

ませんが、ピーターラビットの絵本の作

者のビアトリクス・ポターについても、

今まで以上に知ることが出来、良かった

と思いました。






その日の夕食は、家族でよく参りますお

豆腐料理のお店に参りました。いつも似

たような写真になりますが、一応掲載致

します。



IMG_0158_convert_20171111170239.jpg


IMG_0159_convert_20171111170304.jpg

京都肉のすき焼き


IMG_0160_convert_20171111170326.jpg

豆乳グラタン


IMG_0169_convert_20171111170346.jpg


IMG_0170_convert_20171111170407.jpg

ゆばのお寿司


IMG_0172_convert_20171111170427.jpg








IMG_6329_convert_20171111170522.jpg


帰りにケーキ屋さんに立ち寄りましたの

も、いつも通りでございます。










ピーターラビット展で購入しましたお土

産は、




IMG_6353_convert_20171111170744.jpg


図録と、






IMG_6355_convert_20171111170819.jpg

マスコット、メモ帳、ファイル、







IMG_6357_convert_20171111170840.jpg


缶入りのお菓子とタオルでございます。






IMG_6320_convert_20171111171219.jpg

(2017年2月26日撮影)

その日も、お利口にお留守番をしていま

した生後六か月のスミレさんと、








IMG_6324_convert_20171111170604.jpg

(2017年2月26日撮影)

こちらは当時九歳で、すっかり大人の蕗

さんでございます。









IMG_6390_convert_20171111170952.jpg

(2017年2月27日撮影)

「私へのお土産は何かしら。」







IMG_6396_convert_20171111171405.jpg

(2017年2月27日撮影)

「スミレちゃん、またいつかね。」




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_6391_convert_20171111171026.jpg

(2017年2月27日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



醍醐寺・スミレとボールトンネル
こんばんは。




今回の記事では、昨年の秋に参拝致しま

した、西国三十三所の一つであります醍

醐寺の写真と、ボールトンネルをチェッ

クしているスミレの写真を掲載しており

ます。よろしければ御覧下さいませ。










IMG_9725_convert_20171109173821.jpg

(2016年11月3日撮影)

昨年の十一月三日、家族で京都の醍醐寺

に参拝致しました。まず、駐車場の近く

のお店でランチを頂きました。









IMG_7781_convert_20171109173520.jpg

(2016年11月3日撮影)

醍醐寺は、真言宗醍醐派の総本山で、貞

観十六年(八七四)、理源大師聖宝が准

胝観世音菩薩を祀ったのが始まりとのこ

とでございます。









IMG_7798_convert_20171109173540.jpg

(2016年11月3日撮影)

国宝 五重塔









IMG_7818_convert_20171109173601.jpg

(2016年11月3日撮影)









IMG_7869_convert_20171109173627.jpg

(2016年11月3日撮影)

私の購入しました本には、『この上醍醐

の准胝堂が札所であったが、平成20年

(2008)の落雷で焼失。現在は下醍醐

の観音堂で納経を行うものの、醍醐寺の

本源をぜひ参拝しておきたい。』という

解説が書かれていましたが、私は参拝前

にその部分を読んでおりませんでしたの

で、『長い階段を上り、土を踏みしめて

ひたすら歩くこと約1時間。』と記載さ

れました上醍醐をまず目指しました。








IMG_7874_convert_20171109173652.jpg

(2016年11月3日撮影)

国宝 清瀧宮拝殿

私達が札所があると思い込んでおりまし

た場所には何もなく、夫と息子はそこか

ら更に歩いて五大堂や薬師堂まで参拝す

ると申しましたが、私は疲れて参りまし

たので、娘と二人で先に下山することに

致しました。








IMG_7876_convert_20171109173714.jpg

(2016年11月3日撮影)

醍醐水

後から下山して参りました夫と息子と合

流しました際、上醍醐には札所はなかっ

たということを聞き、現在は観音堂で御

納経が行われていることが分かりました。

その時にはかなり時間も経っておりまし

たので、急いで観音堂を目指しました。



勘違いをしていたのは、私達だけではな

かったようで、早足で観音堂を目指す方

々の間から、様々な言葉が聞こえて参り

ました。御朱印帳を夫に預けて山を登っ

てもらっていたとおっしゃる方々とか、

家族と一生懸命走る小学生とかを見かけ

ました。










IMG_7883_convert_20171109173739.jpg

(2016年11月3日撮影)







IMG_7907_convert_20171109173800.jpg

(2016年11月3日撮影)

三宝院庭園

庭園は大変美しく、機会があればまた訪

れたいと思いました。




拝観料を払います際に、三宝院と霊宝館

の分もセットになった分に致しましたが、

霊宝館に入る時間は残されていませんで

した。勘違いしないよう、事前に下調べ

を怠らなければ良かったと思いましたが、

夫も息子も上醍醐も参拝することが出来

て良かったと申しておりました。












IMG_5378_convert_20171109173936.jpg

(2017年2月2日撮影)

さて、こちらはボールトンネルをチェッ

クする、生後七か月のスミレでございま

す。







IMG_5380_convert_20171109173956.jpg

(2017年2月2日撮影)

大きいおもちゃには、慣れるまでは慎重

な態度で臨んでいます。










IMG_5385_convert_20171109174016.jpg

(2017年2月2日撮影)

「中はどうなっているのかしら。」









IMG_5386_convert_20171109174036.jpg

(2017年2月2日撮影)

「入っても大丈夫かしら。」




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_5370_convert_20171109173916.jpg

(2017年2月2日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


清水寺・牧草を食べるスミレ
こんばんは。



記事の更新が滞り、申し訳ございません。

その間も御訪問、応援下さった方々には

心より感謝申し上げます。ありがとうご

ざいました。




三連休は如何お過ごしでしたでしょうか。

我が家では、夫は日曜日のみお休みでご

ざいましたので、日曜日に家族で西国三

十三所の一つでもあります清水寺に参拝

致しました。



今回の記事ではその時の写真と、牧草を

一生懸命食べるスミレの写真を掲載致し

ております。よろしければ御覧下さいま

せ。






IMG_7586_convert_20171106193015.jpg

(2017年11月5日撮影)

私は清水寺に参拝しますのは、小学校の

遠足以来ではないかと思いますが、その

日は、秋の三連休の三日目ということも

あるのでしょうか、大変な人出でござい

ました。






IMG_7589_convert_20171106193039.jpg


IMG_7590_convert_20171106193101.jpg

左右両側の狛犬が口を開けているのは珍

しいと、息子が申しておりました。









IMG_7663_convert_20171106193133.jpg

(2017年11月5日撮影)

残念なことに、清水の舞台は修復中のた

め、カヴァーがかけられておりました。








IMG_7728_convert_20171106193215.jpg

(2017年11月5日撮影)

秋の京都は紅葉も始まっており、美しい

景色を眺めることが出来ました。その日

は帰りの高速道路も渋滞しており遅くな

ってしまいましたので、よく参りますイ

タリアンレストランで夕食を頂いてから

帰宅しました。









IMG_7746_convert_20171106193325.jpg

(2017年11月5日撮影)

「スミレちゃん、蕗ちゃんと一緒にお留

守番お疲れ様でした。」









IMG_7762_convert_20171106193348.jpg

(2017年11月5日撮影)

「お土産は何かしら。」

「ごめんなさい。柴漬けしか・・・。」












IMG_7544_convert_20171106192740.jpg

(2017年11月4日撮影)

動物病院を受診する日の朝、一生懸命チ

モシーを頂くスミレでございます。








IMG_7550_convert_20171106192807.jpg

(2017年11月4日撮影)

「私、大丈夫です。」

確かに、この日は大丈夫だったのですが、

以前臼歯が伸びていました時も、診察を

待っている間、チモシーを頂く姿を見せ

てくれたことを思い出し、それだけでは

判断出来ないのでございました。







IMG_7562_convert_20171106192840.jpg

(2017年11月4日撮影)

ピントが合っておりませんが、動物病院

から帰宅しました日の夜、お掃除前のキ

ャリーの中に入り、チモシーを頂くスミ

レです。








IMG_7572_convert_20171106192910.jpg

(2017年11月4日撮影)

キャリーを消毒し、片付け終えました後

は、牧草ウッドベッドの上でひたすら一

番刈りチモシーを頂いておりました。









IMG_7576_convert_20171106192942.jpg

(2017年11月4日撮影)

スミレは軟らかい三番刈りチモシーを好

み、一番刈りチモシーはあまり食べない

ということを、動物病院の先生に話して

おりましたのを、スミレは聞いておりま

したので、「一番刈りチモシーも頂いて

います。」と、私にアピールしているよ

うに思えました。


「スミレちゃん、これからもしっかり牧

草を頂きましょうね。」




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_7745_convert_20171106193258.jpg

(2017年11月5日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





淡路ファームパーク2016・スミレのあくび
こんばんは。








今回の記事では、昨年の秋に参りました、

淡路ファームパークの写真と、スミレの

あくびの写真を掲載致しております。よ

ろしければ御覧下さいませ。








IMG_6312_convert_20171016173409.jpg

(2016年10月9日撮影)

寄り添って仲良く眠る、淡路ファームパ

ークのうさぎさん達でございます。








IMG_6391_convert_20171016173450.jpg

(2016年10月9日撮影)

その日は、羊さん達のいる場所もハロウ

ィン仕様でございました。









IMG_6443_convert_20171016173650.jpg

(2016年10月9日撮影)

温室の中もハロウィンの飾り付けがされ

ていて、楽しい雰囲気でございました。




その日は、他にも沢山写真を撮影致しま

したが、今回の記事ではハロウィンの雰

囲気を楽しんで頂けそうなものを主に選

んでみました。また機会がございました

ら、その日撮影しました別の写真も掲載

したいと思っております。











IMG_4923_convert_20171016174929.jpg

(2017年6月12日撮影)

「あ。スミレちゃんがあくびをしそうだ

わ。」と、思わずカメラを構えた私でご

ざいます。









IMG_4925_convert_20171016175000.jpg

(2017年6月12日撮影)

ももがあくびをしますところは、ほとん

ど見かけませんでしたが、スミレのあく

びは子うさぎの頃から何度か目にしてお

りました。









IMG_4926_convert_20171016175026.jpg

(2017年6月12日撮影)

それでも、カメラを向けるとやめてしま

うかもしれないと(ももは、そんなこと

がございました。)、少し緊張しながら、

撮影を続けます。










IMG_4928_convert_20171016175127.jpg

(2017年6月12日撮影)

真正面からではございませんが、無事に

スミレさんのあくびの写真を撮ることが

出来、うれしく思いました。

「スミレちゃん、これからも伸び伸びと

楽しく暮らしてね。」




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_4598_convert_20171016175435.jpg

(2017年10月10日撮影)

温度管理に悩む季節ですが、蕗もスミレ

も元気に過ごしております。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





舞子海上プロムナード・スミレのちょこちょこ動画
こんばんは。皆様、三連休は如何お過ご

しでしたでしょうか。我が家は夫は今年

の夏は一度連休を取りましただけで、ま

だ夏休みをとっておりませんでしたので、

今回二度目の連休(三連休ではございま

せん。)を取り、鍾乳洞に出かけたり、

お寺を参拝したりしておりました。








今回の記事では、連休中の記録としまし

て、十月九日に舞子海上プロムナードに

出かけて撮影しました写真と、スミレの

ちょこちょこ走る様子を娘が撮影しまし

た動画を掲載致しております。よろしけ

れば御覧下さいませ。








IMG_4319_convert_20171011190745.jpg

明石海峡大橋(2017年10月9日撮影)

その日は、夏が戻って参りましたような

暑い一日でございました。








ここからは、舞子海上プロムナードから

撮影しました写真を掲載致しております。







IMG_4349_convert_20171011190808.jpg

(2017年10月9日撮影)







IMG_4350_convert_20171011190830.jpg

(2017年10月9日撮影)







IMG_4415_convert_20171011191110.jpg

(2017年10月9日撮影)







IMG_4424_convert_20171011191140.jpg

(2017年10月9日撮影)






IMG_4428_convert_20171011190855.jpg

(2017年10月9日撮影)

入り口の所に、海上四十七メートルの丸

木橋と表示されていたのは、この場所の

ことのようですが、透明な床の上を歩く

のは、「大したことはないでしょう。」

と思い、足を踏み出しましたものの、最

近は様々な安全神話が崩れて来ているこ

と等が頭に浮かび、海の深さとそこに至

るまでの距離を想像しますと、渡り終え

るまでの緊張感はかなりのものでござい

ました。









IMG_4436_convert_20171011190939.jpg

(2017年10月9日撮影)






IMG_4448_convert_20171011191249.jpg

(2017年10月9日撮影)

海上プロムナードを出ましてから、再び

明石海峡大橋を撮影しました。



帰宅後は、家族でよく参りますイタリア

ンレストランで夕食を頂きました。







IMG_4453_convert_20171011191310.jpg

(2017年10月9日撮影)

その日の夜のお遊びの時間のスミレでご

ざいます。「撫でて。」と要求していま

す。もちろん、毎日沢山撫で撫でをして

います。








IMG_4462_convert_20171011191333.jpg

(2017年10月9日撮影)

お野菜を味見するスミレでございます。

全身を撫で撫でしました後は、いつもは

ふんわりしているスミレさんの毛がペタ

ンと寝てしまっています。








IMG_4559_convert_20171011191352.jpg

(2017年10月9日撮影)

一度涼しくなって切ったエアコンの冷房

を、この数日間は再びつけたお部屋で、

元気に過ごすスミレさんでございます。







以下に掲載しますのは、少し変わった走

り方で、ちょこちょこ走るスミレの様子

を、娘が iPadで撮影しましたものでご

ざいます。ちょこちょこ走った後の、運

動の様子も撮影しております。よろしけ

れば御覧下さいませ。(音声入りです。)








(2017年7月31日撮影)

娘から、「スミレちゃんが変わった走り

方をしているけれど、あれは何かしら。」

と、見せられた動画でございます。私に

は楽しく弾んでいるように感じられまし

た。



季節の変わり目は、気温も一定せず、エ

アコンをつけたり切ったりの日々でござ

いますが、蕗もスミレも元気に過ごして

ほしいと願っています。




御覧頂きありがとうございました。





ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)