*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
節分の日とミッフィー福だるま
IMG_5384_convert_20160203192144.jpg


「皆様こんばんは。今回の記事は節分の

日のお話です。今年の始めに新たに我が

家に加わったミッフィー福だるまさん達

も登場します。」 by 蕗











image1_convert_20160203191307.jpg


今日は大学院がお休みの娘と二人で、い

つものビュッフェ形式のお店にランチに

出かけました。


写真は娘のiPadで撮影したものです。節

分の日ということで、恵方巻きも頂きま

した。











IMG_6092_convert_20160203191441.jpg


「ももちゃん、今日は節分の日なんです

って。」 (by 小さなミッフィーさん)



「まあ。それでサークルの中のレイアウ

トがこんな風なのね。」










IMG_6093_convert_20160203191511.jpg


「あなたは確か去年も鬼さんのお面を被

っていたわね。」


「ももちゃん、今年のお面と大豆はパパ

が買って来てくれたのよ。」












IMG_6107_convert_20160203191623.jpg



「蕗ちゃんも、ももちゃんも、煎った大

豆は食べないから記念の写真撮影だけし

ましょうね。」


「蕗ちゃんは鬼さんのお面が怖くて写真

に入れないわね・・。」











IMG_6138_convert_20160203191730.jpg


「ミッフィーちゃん、鬼さんのお役お疲

れ様です。」











IMG_6144_convert_20160203191807.jpg


「鬼は外!!福は内!!なのよ。」



元気なももと、鬼さん役の倒れそうなミ

ッフィーさんです。




今年の鬼さんは、もものうさキックで撃

退されることでしょう。










<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_6098_convert_20160203191548.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ









初日の出
今年の元旦は、息子が夜明け前に自転車

で出かけて、コンデジで初日の出を撮影

して参りました。




今回の記事では、その時の写真を掲載致

したいと思います。よろしければ御覧下

さいませ。









IMG_8701_convert_20160104002805.jpg



息子は、自転車を小さな山の麓にとめて、

暗い山道を頂上まで歩いたそうです。頂

上の神社では焚き火があり、老若男女、

多くの方々が来られていたとのことです。










IMG_8703_convert_20160104002842.jpg


寒かったそうですが、息子は焚き火から

離れた撮影スポットで初日の出を待って

いたそうです。










IMG_8710_convert_20160104002907.jpg


息子は沢山撮影しておりましたが、その

うちの一部を掲載致しております。










IMG_8712_convert_20160104002941.jpg



息子は、雲がかかっていたのが残念だっ

たと申しておりましたが、私は初日の出

の写真を見ることが出来てうれしく思い

ました。










IMG_8729_convert_20160104003009.jpg


娘は、「私も初日の出を見たかった。」

と残念そうに申しておりました。











IMG_8736_convert_20160104003101.jpg


来年は家族で出かけたいねと、話してお

ります。











IMG_8743_convert_20160104003138.jpg


元日の夕方、家族で初詣に出かけました。

今年の私のおみくじは、「中吉」でござ

いました。夫は末吉、娘は私と同じ中吉、

息子は大吉でした。




私の引いたおみくじには、気になる言葉

も含まれていましたが、良い年であって

ほしいと願っています。











IMG_4601_convert_20160104002242.jpg
IMG_4689_convert_20160104002722.jpg


お正月の写真を撮影していなかったこと

に気付いて、後から撮影しました。



大晦日から三が日の間は、年越しそば、

おせち料理やお雑煮を頂きながら、楽

しく過ごしました。家族揃って、少し

食べ過ぎてしまいましたが、今日から

は普段の生活に戻ります。











IMG_4628_convert_20160104002304.jpg


新年早々、新しい悪戯に思いを馳せる蕗

です。










IMG_4596_convert_20160104002213.jpg


冬休みの間、息子にも、もものお野菜を

すり潰すのを手伝ってもらっていました

が、これからは、娘と私でもものお世話

を頑張って参りたいと思います。












IMG_4632_convert_20160104002341.jpg


二日の深夜、もものお給仕にお部屋に入

りますと、ももはケージの中で眠ってい

たようでした。









IMG_4634_convert_20160104002558.jpg


「ももちゃん、眠そうね。」









IMG_4636_convert_20160104002617.jpg


目は開いたようですが、ケージの扉が開

いていることには気付いていないのでし

ょうか。気付いても、目覚めたばかりで

身体が動かないのかもしれません。











<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_4110_convert_20160104015940.jpg









クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








クリスマスのことなど
皆様、今年のクリスマスは如何お過ごし

でしたでしょうか。




我が家は、二十三日にクリスマスのホー

ムパーティーをしました。


IMG_3719_convert_20151226173304.jpg


ケーキが一つ倒れてしまっていることに

気付きましたのは、写真撮影後のことで

ございました。



その日のお紅茶は、娘のお土産のウィッ

タードのイングリッシュローズティーを

頂きました。大変良い香りがして、すっ

かりお気に入りになりました。







その日のクリスマス会の写真は、上の一

枚のみで、後はすっかり写真のことは忘

れてしまっておりました。お肉を頂かな

い我が家は、今年もカニすきを美味しく

頂きました。












二十四日は夫と息子と私の三人で外出し

ました。その時の写真などはまだ整理出

来ておりませんので、後日、記事に掲載

致したいと思います。











IMG_3962 b_convert_20151226172800



今年も息子が飾ってくれました、クリス

マスツリーの横で、サンタケープをつけ

たももの写真を撮影しました。









IMG_1606_convert_20151226173116.jpg


その日は、最近購入しました、『ホビッ

ト エクステンデッド・エディション ト

リロジーBOX ブルーレイ版』のメイキ

ングの一部を家族で観賞しました。



知りたかったことから特に知りたくなか

ったことまで、盛り沢山の内容を楽しみ

ました。












IMG_1616_convert_20151226173142.jpg


『指輪物語』と『ホビットの冒険』の原

作及び映画作品は、家族揃って気に入っ

ておりますので、最近は、『ロード・オ

ブ・ザ・リング スペシャル・エクステン

デッド・エディション』のDVDとともに、

夕食時に少しずつ、何度も観賞しており

ます。




それぞれの三部作を映画館で家族で観る

ことが出来ましたことは、とても楽しい

記憶として心に残っています。












IMG_3964_convert_20151226172825.jpg



出来ればツリーの前で、ももと一緒に写

真を撮りたいと思っていました蕗は、リ

ヴィングルームに入って来てすぐに私の

手から飛び立ち、出窓のカーテンレール

の上に止まりました。



先月、換羽で左側の風切羽を失って、思

うように飛べなかった蕗ですが、およそ

一か月で元通りに飛べるようになりまし

たので、その日は自由に飛び回ることを

楽しんでいるようでした。











<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_3950 b_convert_20151226172738



「和室では、『完璧な手乗り』に変貌を

遂げつつある蕗ちゃんも、ツリーのある

お部屋では、その真価を発揮することは

出来なかったようね。」 byもも






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








蕗ともものハロウィン
今日はハロウィンですが、皆様如何お過

ごしでしょうか。





「ハロウィン」という言葉を聞きますと、

私は中学一年生の英語の教科書に出て来

ました、"How about skeleton, Tom?"

というハロウィンを題材にしたレッスン

の中の英文を思い出します。



その頃、日本ではハロウィンが話題に上

ることはほとんどありませんでしたので、

西洋の行事として理解しておりましたが、

いつの間にか日本でも定着したようで、

近年では様々なハロウィングッズ等も販

売されています。














という訳で、我が家でもハロウィンミッ

フィーに登場願って、蕗とももと一緒に

巷のお祭り気分を少し味わうことにしま

した。











IMG_9967_convert_20151031183300.jpg


出来れば蕗とももにも可愛いハロウィン

のハーネスを着用して頂いて、雰囲気を

盛り上げたいのでございますが、衣装は

ミッフィーさん達に担当してもらうこと

にして、せめてお帽子だけでも、ももに

被ってもらいたいところです。


「ももちゃん、似合っているわよ。」











IMG_0004_convert_20151031182923.jpg



もう一度お帽子を被せようとする私と、

うたっちを披露するももさんです。












IMG_0053_convert_20151031183015.jpg


途中で娘がお部屋に入って参りましたので、

撮影協力をお願いしました。











IMG_0091_convert_20151031183058.jpg


「今日はハロウィンなのにお菓子は出て

来ないのかしら。」



「ももちゃん、お菓子の代わりに美味し

いお野菜を(息子が)ももちゃんのため

に買って来てくれましたよ。」










IMG_0146_convert_20151031183148.jpg


カーテンを閉めても逆光のため良い写真

が撮れなかったのですが、怖がりの蕗も

小さなハロウィングッズのそばで写真を

撮影することが出来ました。










IMG_0168_convert_20151031183213.jpg


「蕗ちゃんにこのお帽子は大き過ぎるわ

ね。」



アクリルケースの上とタンスの上が遊び

場所の蕗と、床の上が遊び場所のももと

のツーショットは残念ながら実現しませ

んでしたが、蕗も、ももも、ハロウィン

の雰囲気を楽しんでいるようでした。











<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_0101_convert_20151031183125.jpg







クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











ももとお雛様
最近は一日があっと言う間に過ぎて行き、

ブログに手が回らず、暫くの間お休み致

しておりました。その間、ご訪問下さっ

た方々には申し訳なく思っております。






さて、今日で三月も終わりとは、月日

の経つはやさに改めて思い至ります。










IMG_4128_convert_20150331150722.jpg



我が家では娘が幼い頃は毎年、お雛様を

飾っておりましたが、いつの間にか仕舞

ったままになっておりました。










IMG_4132a_convert_20150331150644.jpg




今年こそはももとお雛様の写真を撮影し

たいと思い、先日、親王様だけですが、

サイドボードの上に飾りました。



春休み中の息子が、お雛様を出すのを手

伝ってくれました。「折角の機会だから、

段を組んで七段飾りのお雛様を全部出し
 
ましょう。」と、提案してくれましたが、

体力の落ちている私は、「それはまた次

の機会にしましょう。」と答えました。













IMG_3854a_convert_20150331150918.jpg




お雛様とご対面するももです。












IMG_3683_convert_20150331151027.jpg



「ももちゃん、お雛様と一緒に写真撮影

が出来てうれしいわね。」












IMG_4243_convert_20150331150532.jpg



こんな時は、桜の花冠が欲しくなります。














IMG_4177_convert_20150331150604.jpg



我が家では、旧暦のひな祭りの日が終わ

る頃まで、お雛様を飾っておきたいと思

います。











IMG_4120_convert_20150331150758.jpg


ご機嫌な表情で悪戯中(?)のももです。












<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_4256_convert_20150331150458.jpg




前回の記事に拍手コメントを頂いた

S様、ブルーインパルスの写真をお褒

め頂き、ありがとうございます。

ももは家族が外出等の用事でそわそわ

しているとご機嫌斜めになってしまい

ます。












クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)