*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
ももの回転ジャンプ




毎日クッションを立てたり、転がしたり、


























IMG_0454+2_convert_20120602182259.jpg



私が投げた毛布を運んで来たり、元気に遊んでいるももです。























IMG_0461+2_convert_20120602182527.jpg



暖かくなってからは、身体を長く伸ばして休憩することが増えました。

写真のもものお顔は大人っぽく見えます。


























IMG_0579_convert_20120602190147.jpg



以前から思っていたことですが、ももには、女の子のうさぎさんによく

見られる顎の下の“マフマフ”がありません。





代わりに(?)、春と秋にはニオイを付けたウ○チをお部屋用のト○レ

の前にばら撒こうとしたりします。飼育書には、それは、男の子のうさ

ぎさんに多い行為と書かれていますので、ももは、男の子っぽい女の

子なのかもしれません。





今年の夏に四歳になるももは、人間の年齢で考えますと、もう「女の子」

という年齢ではないのですが、私にとってももは、いつまでもどこかあど

けなさを残した小さな女の子の面と、立派な大人の両面を持っている存

在に思えます。








































IMG_0468+2_convert_20120602182715.jpg



「あら、ももちゃん。そんな所で休憩しているの。」


























IMG_0469+2_convert_20120602182848.jpg


いつもとは違う場所で休憩するももを見て、ふざけているのかとも

思いましたが、ももは真面目な表情をしています。
























IMG_0473_convert_20120602183259.jpg



サークルの柵の後ろにいると、ケージの中にいるような安心感がある

のでしょうか。




「ももちゃん、そこが落ち着くのね。」



























IMG_0764_convert_20120602190825.jpg



お庭に地植えしたイタリアンライグラスを食べるももです。イタリア

ンライグラスは、今回刈り取った分で終わりです。



「ゆっくり味わってね。」

















最後に、今朝のお遊びの時間のももの動画を撮りましたので、よろし

ければ御覧下さい。(音声入りです。)






















今朝は、娘と私が一緒にお部屋に入りましたので、ももは御機嫌で

ひねりジャンプをしながら遊んでいました。娘も、「ツイストが入って

いるわね。」と微笑ましく眺めておりましたので、そんなももの様子

を動画に撮ろうとカメラを向けたら、回転ジャンプを見せてくれまし

た。




ももの楽しい気持ちが伝わって来て、私達もうれしい気持ちになりま

した。



















<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>







IMG_0578+2_convert_20120602185930.jpg






クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ももの表情、色々。
写真を眺めていると、ももの表情から色々な感情が読み取れます。


















IMG_6358+2_convert_20110614105023a.jpg









IMG_6362+2_convert_20110614105150a.jpg




梅雨時も、毎日元気に遊んでいるももです。





上の二枚の写真は、普通の状態、「平常心のもも」という感じが

します。



















IMG_6294+2_convert_20110614104046a.jpg









IMG_6295+2_convert_20110614104122a.jpg









IMG_6296+2_convert_20110614104208a.jpg




ラディッシュの葉を食べるももです。




上の三枚の写真のももは、ちょっと御機嫌斜めのようです。

他のお野菜がほしかったのか、私がカメラを向けていることが

気に入らないのか、どちらかだと思われます。




ももは、「良い表情をしている。」と思ってカメラを向けると、不機

嫌な表情をすることがあります。自然にそうなってしまうのか、

わざとそんな風にするのかは分かりませんが、残念に思ってい

ます。



















IMG_6322+2_convert_20110614104352a.jpg



ハーブ入りの牧草を食べるもものお耳が後ろに倒れています。

お外から犬が喧嘩しているようなうなり声が聞こえて来た為、

「大丈夫よ。」と声をかけましたが、おびえています。




















IMG_6324+2_convert_20110614104446a.jpg



少しずつ落ち着いて来たようで、お耳の位置もぴったりと後ろ

に倒れた状態から少しずつ立ち上がって来ました。

























IMG_6325+2_convert_20110614104533a.jpg



お耳の位置も大体元通りになりました。





ももの気持ちも、警戒(写真はありませんが、お耳がピーンと立っ

て、お外の音を聞いていました。)→恐怖心→平常心へと変化して

行ったのが読み取れます。






















IMG_6351+2_convert_20110614104853a.jpg



お家の中で物音が聞こえた時は、写真のようにお耳を立ててじっ

と聞いています。




普段、ドアの開け閉めの時も、こんなももの表情を思い浮かべて

なるべく静かにするようにしていますが、バタバタしている時など、

ももは、「何事か。」と思っていることでしょう。




















IMG_6316+2_convert_20110614104242a.jpg







IMG_6347+2_convert_20110614104758a.jpg




クッションや毛布で遊ぶももです。





ももは、自分が遊んでいる様子をこちらがじっと見守ってい

るかどうかを、遊びながらも時々チェックしています。





娘とおしゃべりしたり、お掃除したりしていると、私の所に来て

前足を膝に乗せたり、手をぺロぺロしたり、時には足ダンをした

りして様々な方法で、「きちんと注目しているように。」とアピー

ルします。






















最後に、ちょっと御機嫌なももの小さな回転ジャンプを、少し前

のものですが、動画に撮っておりましたので、よろしければ御

覧下さい。(音声入りです。)
































(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)






IMG_6334+2_convert_20110614104614a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













ももとぬいぐるみ・ももの大ジャンプ動画





今回は、ももとぬいぐるみのわんちゃんの写真と、ももの大

きなジャンプの入った動画を載せましたので、よろしければ

御覧下さい。

















IMG_5952+2_convert_20110602143155a.jpg





ももは、わんちゃんのそばを通りかかる時は、いつもさりげな

くペロペロと舐めます。それが、ももの御挨拶なのでしょう。


















IMG_5953+2_convert_20110602143233a.jpg






うさぎさんは、後ろ足で顎の下やお耳やお首の後ろを器用に掻

くことが出来ます。


















IMG_5957+2_convert_20110602143313a.jpg





ももは、段ボールの後ろを猛スピードで走り抜けるのが得意で

す。上の写真は、これから何をして遊ぼうか考え中のようです。






私は、もものこんな後ろ姿を見ているだけで幸せな気持ちにな

ります。


















IMG_5965+2_convert_20110602143552a.jpg





ももは、段ボールの後ろを一周してクッションで遊んで、また

元の位置に戻って来ました。ももの目は再びぬいぐるみのわ

んちゃんを捉えたようです。

















IMG_5967+2_convert_20110602143712a.jpg




「ももちゃんは、わんちゃんが気に入っているのね。」



















IMG_5970+2_convert_20110602143854a.jpg




ももの御挨拶が熱心なのは、発情モードのせいかもしれません。





最近は、クッションで遊んでいる時も、「ププププ・・・。」と

小さな音が聞こえて来ます。


















IMG_5972+2_convert_20110602144011a.jpg





ももは、毎日お部屋の中を走り回り、おもちゃで遊び、ぬいぐ

るみのわんちゃんやうさちゃんと友好を深めて(?)います。

















IMG_5975+2_convert_20110602144356a.jpg






それから、ナデナデの時間はももにとっても、娘や私にとっても、

とても大切な時間です。



















IMG_5973+2_convert_20110602144052a.jpg





この国に平穏な日々が訪れますように・・・。


















最後に以前に撮った、ももの大きなジャンプの入った動画で

す。季節の変わり目で発情モードのももは、金網の向こうへ

行こうとしたり、うさぎ立ちをしたり、走り回ったり、最後の方

でもものベッドを大きく飛び越えるジャンプも披露してくれま

した。少し長いのですがよろしければ御覧下さい。(音声入り

です。)





































(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)




IMG_5963+3_convert_20110602143411a.jpg


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お顔を洗うもも
今回は、以前、ももがお顔を洗う時の様子を写真に撮っており

ましたので、それを御覧頂こうと思います。










IMG_5632_convert_20101218164409[1]a



ももがお顔を洗う時は、まず目から鼻筋にかけての筋肉が緊張

した感じになります。





そして、後ろ足で立ち上がりながらお手手(前足)をパパッ

と打ち合わせて、その手(前足)をペロペロした後、一生懸

命お顔を擦ります。













IMG_5634_convert_20101218164527[1]a



必死のあまり、お口が歪んでいるももです。

こんな姿を見るとメロメロになってしまいます。



両前足を打ち合わせながら、立ち上がる時のスピードは結構

速いので、カメラは追いつけず、お耳が切れてしまったのは

残念ですが、私にとっては、これはとっておきの写真となり

ました。









IMG_5635_convert_20101218164626[1]a



そうして一生懸命お顔を洗ううちに、後ろ足だけで立っている

ことに疲れて来るようで、













IMG_5636_convert_20101218164723[1]a



だんだん背中が丸くなって来て、お顔も下にさがって来ます。












IMG_5637_convert_20101218164832[1]a



最後に、両前足を床に着けて、お顔のお手入れは終わります。














先日、ももの大きなジャンプを動画に撮りましたので、よろし

ければ御覧下さい。
























(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_5895+2_convert_20101218164931[1]a


遊び疲れて眠ってしまいそうなももです。


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




「ももちゃん、ジャンプ!」
IMG_2927+2_convert_20101117172327[1]a



サークルの中で遊んでいたももがジャンプをしたのを、動画に

撮り損ねてしまい、残念に思った私が、



「ももちゃん、ジャンプ!」とお願いしてみたところ、



ももは小さなジャンプを見せてくれました。








その時の様子をよろしければ動画で御覧下さい。















ももが、私のリクエストに応えてくれたことがうれしくて、

記事に載せることにしました。








せっかくジャンプの話題になりましたので、以前、ももが見

せてくれた綺麗な回転ジャンプの動画を、もう一度こちらに

も載せておきますので、よろしければ御覧下さい。

















ももの、こんなジャンプを動画に撮れることは滅多にないと思

いますので、私にとっては大切なものです。













IMG_2924+2_convert_20101117172234[1]a



ももは、毎日ストレッチをしたり、











IMG_2936+2_convert_20101117172453[1]a








IMG_2940+2_convert_20101117172547[1]a




毛布遊びをしたり、











IMG_2948+2_convert_20101117172759[1]a



御挨拶をしたり、











IMG_2965+2_convert_20101117172847[1]a




ポーズをとってみたり、












IMG_3020+2_convert_20101117173013[1]a



ナデナデされたり、










IMG_3056+2_convert_20101117173321[1]a



考え事をしたり、










IMG_3041+2_convert_20101117173159[1]a



お顔を洗う直前の表情や、











IMG_3060+2_convert_20101117173419[1]a



活発な表情を見せて、私達家族を魅了しています。






わがままでやんちゃなところのある、ももの存在そのものに、

たくさんの癒しをもらっている毎日です。












(リュリュママの本日のお気に入りの一枚)


IMG_3067+2_convert_20101117173510[1]a


クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
