*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
蕗、九歳になりました
こんばんは。











「蕗ちゃん、九歳の御誕生日おめでとう。

これからもずっと元気で、楽しく暮らし

ましょうね。」









IMG_1619_convert_20160702170207.jpg


「えっ・・・。七月一日は蕗ちゃんの九

歳の御誕生日だったの。蕗ちゃんて私よ

り年上だったの。」








IMG_1613_convert_20160702170143.jpg


「そうなのよ。ももちゃんはいつも蕗ち

ゃんのお姉さんのように振る舞っている

けれど、蕗ちゃんは年齢も、このお家に

来たのも、ももちゃんより一年は早いの

よ。ももちゃんも、先輩の蕗ちゃんにお

祝いの言葉をかけましょうね。」








IMG_1417_convert_20160702165711.jpg


「蕗ちゃん、九歳の御誕生日おめでとう

ございます。これからも、蕗ちゃんと私

が毎日楽しく過ごせますように。」









IMG_1609_convert_20160702170116.jpg


「これでどうかしら。」

「ももちゃん、上出来よ。」



以上は私の想像上の出来事で、実際は、

ももは蕗が家族におめでとうの言葉をか

けられている間、サークルの中で背中を

向けておりました。



娘曰く、「ももちゃんは、皆に可愛いと

言われている蕗ちゃんを羨ましく思って

いたのでしょう。」とのことでございま

す。




御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_1723_convert_20160702165634.jpg





ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ







蕗はナルシスト?



今回の記事の写真は、一月二十五日に撮

影したものです。




換羽で抜け落ちていた左側の風切羽もす

っかり生え揃って、自由に飛び回ること

が出来るようになった蕗ですが、アクリ

ルケースの上から降りる時には、写真の

ように嘴と足を使って降りて来ることが

あります。











IMG_5721_convert_20160129170926.jpg


「鳥さんといえども、羽を使って飛ぶと

いうのは結構エネルギーのいることなの

でしょうね。」などと、娘と話しながら

見ていますと・・・。









IMG_5727_convert_20160129170958.jpg



「蕗ちゃん、今日も床の上をお散歩する

のかしら。」









IMG_5746_convert_20160129171032.jpg


一通りの探検を済ませた後、アクリルケ

ースに映る自分自身の姿に遭遇した蕗で

す。










IMG_5747_convert_20160129171103.jpg


「蕗ちゃん可愛い。」とみとれています。












IMG_5748_convert_20160129171131.jpg


微笑む蕗さん。



以前、娘に、「蕗ってナルシストよね。」

と申しました時、娘は、「そうね。鳥は

綺麗な羽をしているからそういう傾向が

あるかもしれないわね。」などと返答し

ましたが、その時の会話が思い出される

ような光景でございました。











IMG_5749_convert_20160129171200.jpg


「蕗ちゃん、お散歩の時間を楽しく過ご

せて良かったわね。」












IMG_5755_convert_20160129171227.jpg



こちらは、二十四時間エアコンの暖房の

効いた暖かいお部屋で、気持ち良さそう

に休憩するももです。








クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ








蕗、七歳になりました
IMG_1121 1_convert_20140702175221



二〇〇七年七月二十日、生後約三週間で我が家に

お迎えした蕗は、昨日、無事七歳になりました。

(今回の記事の写真は、主に先日の水浴びをした日

に撮影したものを掲載致しております。)





「蕗ちゃん、七歳の御誕生日おめでとう。蕗ちゃんが

元気にこの日を迎えることが出来て、うれしいわ。今

日は蕗ちゃんの好物の枝豆を買って来ましたよ。後

で茹でて持って来ますから楽しみにしていてね。」
















IMG_1223+1_convert_20140702181338.jpg




「蕗ちゃん、お誕生日おめでとう。私は八月が来たら

六歳になるのよ。」




ネットでオカメインコの年齢換算表を拝見しますと、オ

カメインコの七歳は人間の年齢に換算すると四十四

歳と記載されていました。




オカメインコの年齢換算表では、オカメインコの三十

歳を人間の百二十歳として計算されていました。蕗

にはこれからも持ち前の明るい性格で元気に過ごし

てほしいと願っています。





うさぎの六歳は、「簡易型うさぎの年齢計算機」で計算

致しましたところ、人間の年齢で五十二歳とのことです

ので、ももは既に蕗の年齢を追い抜いていることになり

ます。














IMG_1125+1_convert_20140702175623.jpg




蕗にお部屋で水浴びをさせる時、もものおもちゃが

濡れないようにと思い、もものケージの上に置いた

のですが、好奇心旺盛な蕗は水浴びが終わると、

早速チェックに行きました。





ももは背中を向けて横たわったままでした。













IMG_1135+1_convert_20140702175737.jpg



蕗はもものおもちゃのチェックを終えると、次はカーテン

の所に行きました。




悪戯を始めようとして、こちらの反応を窺う蕗です。













IMG_1141+1_convert_20140702180052.jpg




「フフ・・・。」と、うれしそうな表情の蕗です。













IMG_1142+1_convert_20140702180302.jpg



写真はピントが合っておらず残念ですが、蕗は楽しそ

うにカーテンに刺繍されたお花を齧り始めました。














IMG_1143+1_convert_20140702180613.jpg




「蕗ちゃん、楽しそうね。でもお花がちぎれてしまう

前に終わりにしましょうね。」と、声をかけますと、蕗

は今度はケージの上で遊び始めました。




そんな蕗の写真を撮り続けていますと・・・。














IMG_1170+1_convert_20140702181656.jpg




ももがケージの中から不機嫌な表情でこちらをじっと

見ておりました。





(春菊を入れたお皿は既に空になっていますが、他の

お野菜を入れたお皿は、まだ沢山残っています。もも

の好みはとてもはっきりしています。)




「も、ももちゃん・・・。もうすぐ蕗ちゃんのお誕生日です

から、ももちゃんもおおらかな気分で見守っていてね。」

(上の写真を撮影した日は、六月二十六日です。)














IMG_1203+1_convert_20140702174340.jpg



上の写真の翌日、六月二十七日に撮影した写真です。




蕗も、ももも、「リュリュママは私の(僕の)写真を撮っ

ている。」と思っているようです。















IMG_1204+1_convert_20140702181153.jpg




蕗とももがこれからも元気に過ごせますように・・・。












<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>






IMG_1239+1_convert_20140702175036.jpg




ティッシュペーパーの空き箱を齧って遊ぶ蕗です。













クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










蕗の小さなエピソード
002+2_convert_20100323151625[1]a


蕗は、この日もナデナデの後は少し飛び回って運動し、チラシを
少し齧ってから新たな遊び場所を求めて、あちこち走り回ってい
ました。お陰で足がぶれて全体もぼやけて、思うように撮れませ
ん。



003_convert_20100323152155[1]a


一瞬の静止状態です。「はい、ポーズ。」




この日の夜は寒かったので、リヴィングルームはエアコンで暖房
を入れて、こたつもつけていました。息子は、新学年の教科書の
整理のため二階に行っておりましたので、私は、家族Aに蕗のこと
を頼み、いつものように、蕗のケージのお掃除に和室に行きました。






007+2_convert_20100323154727[1]a


蕗のケージのお掃除が終わり、ももをケージから出して遊ばせ
始めましたが、その日は家族Aが蕗を連れて来ません。





032_convert_20100323155811[1]a


そのうち、蕗の鳴き声が聞こえてきましたので、





006+2_convert_20100323154616[1]a


ももにはサークルの中で待っていてもらうことにして、リヴィン
グルームに行きました。そこで私が見たのは・・・。





014+3_convert_20100323155146[1]a


こたつに入って眠っている家族Aと、こたつ布団のカバーの上で
家族Aに「起きて。」と呼びかけるように必死で鳴いている蕗の
姿でした。




015+2_convert_20100323155250[1]a


蕗はいつも一羽で楽しく遊んでいるように見えますが、それはいつ
も家族の誰かが蕗のことを見ているからだということが今回のこと
で良く分かりました。




017+3_convert_20100323155359[1]a


この写真の向かって左側には、私に起こされて事情を聞いて笑っ
ている家族Aの姿があります。家族Aの名誉のために付け加えて
おきますが、家族Aは、ここ二~三年毎朝五時前に起きており、
それは日曜日でも変わりなく、夜も遅くまで忙しい日々のため、
時折、どこかで睡眠を補う必要があるのです。





021+3_convert_20100323155523[1]a


私は、悪戯っ子の蕗のことだから、誰も見ていなければ、普段
禁止されている場所に行き、齧ってはいけないと言われている
物を齧ったりして、楽しく遊ぶのではないかと思っていました
が、少なくともその日の蕗は、そうではなかったことに少し愕
くと共に、家族Aが眠ったことにうろたえて、一生懸命起こそ
うとしている蕗がとても可愛く思えました。


今回の蕗を見ていて、オカメインコは群れで生きる生き物なの
だなあと、改めて思いました。





035+2_convert_20100323155941[1]a


息子とお休みの挨拶を交わした後の蕗です。






〈リュリュママの本日のお気に入りの一枚〉


027+2_convert_20100323155641[1]a


「ふ~。今日はあわててしまったよ。」



クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












蕗の攻撃
蕗がバードジムの下に敷いた新聞紙で遊び始めた頃、そろそろケージに戻ってもら
おうと息子が手を出した時の動画です。息子は蕗に手をつつかれても怪我をしない
ように、フリースの上着で手を覆っています。(音声入りです。)







この動画の蕗はまだそれ程攻撃的ではありません。半分は息子と遊んでいるような
感じです。横から声をかけた私にも、「ピュイ。」とお返事をしてくれています。
いつもは蕗が紙で遊んでいる時は、必ず紙を片付けてから蕗に手に乗るように言う
のですが、今回は、バードジムのはしごで遊んだりしていたので、私は片付けるの
を忘れていました。動画を撮っている途中、「バードジムを片付ける?」と息子に
言われて、下に敷いた新聞紙のせいで、蕗が攻撃的になっていることに気付きまし
た。
















以前九歳三カ月まで一緒にくらしたオカメインコの萌は、そういうことはなかった
ので、蕗の思春期が始まって、初めて攻撃的になった時は愕きました。ヒナ時代の
ままのつもりで、遊んでいる蕗に、「ケージに戻ろうね。」と言って手を出して、
いきなり噛まれて流血した時は、「これが、本に載っていたオカメインコの思春期
の始まりということなのか。」と思い、それからは色々と気をつけて接するように
なりました。

二歳半になった蕗は以前と比べて、話しかけた時にお返事をしてくれることも増え、
持ち前の明るさでいつも家族を楽しませてくれています。



013_convert_20100111151604[1]a

先日測った蕗の体重は90gでした。蕗はヒナの頃から小さくて、蕗を迎えた
お店に最初にオカメインコのヒナ達を観に行った時、蕗よりずっと小さかった
後から産まれた兄弟のほうが、その次にお店に行った時には大きくなっていて、
お店の方からは、その大きくなった子や、もうすぐ一人でごはんを食べ始めそ
うなルチノーの子をすすめられました。

そして、ルチノーの子の親鳥はおしゃべりをするから、その子もおしゃべりを
する確率が高いとも言われました。蕗のことは「親が荒だから・・・。」との
ことでした。荒というのは、荒鳥のことで、手乗りではないという意味で話さ
れたのだと思います。

私はとても迷いましたが、最後は蕗に決めました。そう決めた理由などをまた
いつか書いておきたいと思っております。




029_convert_20100111151908[1]

C○Pさんから届いた蕗のペレットとおやつとビタミン剤です。今迄ネクトンを
使ったことは一度もないのですが、蕗の羽はいつもボサボサで、暴れて羽が抜
けることも多いので、一度試してみることにしました。



010_convert_20100111151428[1]a

クリックしてね、幸福のポチ。どうぞよろしくお願い致します。
           ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)
