*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
蕗とスミレのお花見
おはようございます。




今回の記事では、今年の四月十五日(土

曜日)に家族揃って公園にお花見に出か

けました際の写真を掲載致しております。

よろしければ御覧下さいませ。








IMG_9226_convert_20170922185425.jpg

(2017年4月15日撮影)


お外の景色を並んで眺める蕗とスミレで

ございます。







IMG_3245_convert_20170102164234.jpg

(2016年4月9日撮影)


上の写真は、昨年の四月九日の蕗ともも

のお花見の時のものでございます。最初

の頃は、お互いにそっぽを向いた写真し

か撮影出来なかった蕗とももでございま

すが、ももにとりまして最後のお花見の

年、とても友好的な表情を見せてくれま

した。私にとって大切な印象深い写真で

ございます。











IMG_9227_convert_20170922185456.jpg

(2017年4月15日撮影)


「蕗ちゃんは一緒にお散歩はしないのか

しら。」



「そうね。蕗ちゃんにはキャリーの中で

お散歩気分を味わって頂きましょう。」










IMG_9231_convert_20170922185524.jpg

(2017年4月15日撮影)


散り始めた桜の花を眺めながらお散歩を

するスミレさんでございます。









IMG_9248_convert_20170922185552.jpg

(2017年4月15日撮影)


蕗とスミレのツーショットを撮影したい

と思いましたが、蕗のお顔がキャリーに

隠れてしまっておりました。











IMG_9269_convert_20170922185619.jpg

(2017年4月15日撮影)


「蕗ちゃん、自然のお味は如何でしょう。」










IMG_9291_convert_20170922185653.jpg

(2017年4月15日撮影)


スミレも何かを試食したのでしょうか。

可愛い舌が見えました。










IMG_9302_convert_20170922185721.jpg

(2017年4月15日撮影)







IMG_9313_convert_20170922185750.jpg

(2017年4月15日撮影)


活発なスミレは広い公園を駆け回ります。










IMG_9346_convert_20170922185816.jpg

(2017年4月15日撮影)


「蕗ちゃんも御機嫌で良かったわ。」










IMG_9351_convert_20170922185854.jpg

(2017年4月15日撮影)


残念なことに小雨がぱらつき始めました

ので、この日のお散歩は直に終了し、車

に戻り帰宅することにしましたが、散り

行く今年の桜を家族皆で観賞することが

出来、良かったと思いました。





御覧頂きありがとうございました。




※この記事は予約投稿です。



<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_9282_convert_20170922185931.jpg

(2017年4月15日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





蕗とスミレ・微かな鳴き声
こんばんは。




今回の記事では、蕗とスミレの穏やかな

関係と、小さなエピソードについて綴っ

ております。よろしければ御覧下さいま

せ。








IMG_5751_convert_20170922161437.jpg

(2017年2月9日撮影)


上の写真は今年の二月九日、スミレが生

後七か月の頃に撮影しましたものでござ

います。



スミレは大きなうさぎのぬいぐるみにも

すっかり慣れ、その上に飛び乗ってから、

その頃、奥に設置しておりました牧草ウ

ッドベッドに入れたチモシー一番刈りに

向かいます。








IMG_5752_convert_20170922161458.jpg

(2017年2月9日撮影)


そんなスミレをケージの中から優しく見

守る、当時九歳の蕗でございます。




牧草ウッドベッドの遊び場は、スミレに

もう少しチモシー一番刈りを食べてほし

いという願いから設けたものですが、そ

の頃は少し効果があり、よくここで一番

刈りを齧って遊んでおりました。









IMG_5753_convert_20170922161519.jpg

(2017年2月9日撮影)


自然にアイコンタクトを取る蕗とスミレ

の姿に感動する私でございます。(初期

の頃のももは、蕗に対して強い対抗意識

を持っており、目を合わせることなどな

かったように思います。)









IMG_5756_convert_20170922161632.jpg

(2017年2月9日撮影)


蕗とスミレの小さなエピソードでござい

ますが、スミレは子うさぎの頃、仰向け

抱っこやお尻周りを拭かれたりする、お

手入れやブラッシングが苦手で、私がお

手入れを始めようとしますと、こちらを

困ったような目で見詰めながら、「クー

クー。」と、とても小さな微かな音を出

しました。










IMG_5771_convert_20170922161655.jpg

(2017年2月9日撮影)


うさぎは声帯を使って鳴くことはないそ

うですが、初代うさぎのももも、お手入

れの時など、時々、「プクプク。」と、

聞こえるような静かな可愛い音を出して

おりました。










IMG_5772_convert_20170922161719.jpg

(2017年2月9日撮影)


ある日、娘にそんな話をしますと、「も

しかして、その、『クー。クー。』とい

うのは、すごく小さな微かな可愛い音か

しら。」と、聞きます。










IMG_5777_convert_20170922161743.jpg

(2017年2月9日撮影)


「そうよ。凄く微かで可愛い音なのよ。」

と、答えますと、娘は、「最近、蕗ちゃ

んを撫でていると、微かな声で、『クー。

クー。』と、鳴くことがあるの。蕗ちゃ

んて今迄こんな声で鳴いたりしてなかっ

たと思っていたけど、スミレちゃんの音

を真似ていたのね。」と、申しました。





御年九歳で、新しい音を真似する蕗の好

奇心も中々素晴らしいと、二人で感心す

るエピソードでございました。





御覧頂きありがとうございました。





<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_5789_convert_20170922161804.jpg

(2017年2月9日撮影)


へちまを齧って遊ぶスミレでございます。





ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





理系兎スミレのケージの扉の研究
こんばんは。




昨夜は、普段使っております外付けHDD

をPCが認識しなくなり、色々原因を探し

ているところでございますが、現在の所

まだ分からないままのため、予備のHDD

に入っております写真から記事を作成致

しました。(私にとっては、使い勝手の

よくない状態でございますので、何とか

復旧してほしいと願っております。)









さて、今回の記事では、ケージの扉の開

閉について熱心に研究するスミレの写真

を掲載致しております。よろしければ御

覧下さいませ。









IMG_4355_convert_20170921170634.jpg

(2017年1月17日撮影)


それは、今年の一月十七日のことでござ

いました。お遊びの時間になってケージ

から出て参りました、理系兎スミレさん

は扉の仕組みがとても気になっているよ

うでございます。







IMG_4356_convert_20170921170658.jpg

(2017年1月17日撮影)


まず、お外からケージの中を観察しまし

て、









IMG_4357_convert_20170921170721.jpg

(2017年1月17日撮影)


出て来たばかりのケージの中へ、もう一

度入ります。









IMG_4358_convert_20170921170744.jpg

(2017年1月17日撮影)


ケージの周囲もよく観察します。








IMG_4361_convert_20170921170811.jpg

(2017年1月17日撮影)


スミレは、もう一度ケージから出て参り

ますと、「ふむふむ。扉の接ぎ目はこう

なっているのね・・。」と熱心に観察を

始めます。









IMG_4362_convert_20170921170856.jpg

(2017年1月17日撮影)


スミレは、今度はうたっちをして上側の

扉の接ぎ目を観察しています。









IMG_4366_convert_20170921170918.jpg

(2017年1月17日撮影)


更にしっかりと観察するスミレでござい

ます。








IMG_4367_convert_20170921170939.jpg

(2017年1月17日撮影)


次に、スミレはケージの扉を自分で閉め

ました。









IMG_4368_convert_20170921171002.jpg

(2017年1月17日撮影)


両方の御手手(両前足)を使って、更に

しっかりと閉めます。









IMG_4375_convert_20170921171028.jpg

(2017年1月17日撮影)


「これでしっかりと閉まったはずよ。」








IMG_4378_convert_20170921171053.jpg

(2017年1月17日撮影)


スミレは、今度は扉の正面に参りました。








IMG_4379_convert_20170921171116.jpg

(2017年1月17日撮影)


扉には、ほんの少しの隙間が開いていま

す。








IMG_4381_convert_20170921171139.jpg

(2017年1月17日撮影)


お顔を使って扉を開くスミレさんでござ

います。



ケージの扉をかっちりと閉めるには、バ

ネの仕組みを使ったロックが必要なので

ございます。研究熱心なスミレはいつか

そのことを、「発見」するかもしれませ

ん。序でに、外付けHDDの故障の原因も

スミレに調べてもらいたいと思う私でご

ざいます。




御覧頂きありがとうございました。




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ももと雪の日のミッフィー
こんにちは。





今日はお彼岸入りで、我が家の初代うさ

ぎのもものお迎え記念日でもありますの

で、一昨年の七月に撮影したままになっ

ておりました、ももと雪の日のうさこち

ゃん(ミッフィー)の写真を掲載致しま

す。よろしければ御覧下さいませ。








IMG_2535a_convert_20170920151744.jpg

(2015年7月10日撮影)


「あら、今日は大きなミッフィーちゃん

が登場したのね。」



「そうなの。我が家には、ミッフィーち

ゃんがどんどん増えているのよ。」








IMG_2538a_convert_20170920151808.jpg

(2015年7月10日撮影)


「ももちゃんには順番に紹介して行く積

もりよ。」








IMG_2542_convert_20170920151832.jpg

(2015年7月10日撮影)


「そうなの。暖かそうなお帽子ね。」









IMG_2555_convert_20170920151856.jpg

(2015年7月10日撮影)


雪の日のミッフィーちゃんのチェックを

終えたももは、その日もふやかしたペレ

ットと小さくちぎったお野菜を沢山頂き

ました。







IMG_1677_convert_20170920154416.jpg

(2017年9月15日撮影)


「ももちゃん、今はまだ難しいけれど、

ブログから消えてしまったももちゃんの

毛布遊びやクッション枕遊びの動画を復

旧出来るように頑張りますから、見守っ

ていてね。」





御覧頂きありがとうございました。





<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>




IMG_9120+1_convert_20140208193649.jpg

(2014年2月8日記『雪見うさぎ』より)






ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





クッション枕を運んで遊ぶスミレ
こんにちは。



前回の記事では、台風十八号の影響によ

る強風の動画を掲載致しましたが、その

日の夜は、台風で強い風雨の音が一時間

位続きました。丁度その時間帯は、私が

スミレのお世話をしておりましたが、時

折強くなる風の音や雨の音に、スミレは

目を大きく見開いたり、お耳を澄ませた

りしておりました。私はその度に、「お

家の中は大丈夫よ。安心してね。」と、

声をかけておりました。スミレは緊張感

を持ちつつも遊んだり、寛いだりしてお

りました。






さて、今回の記事ではクッション枕を運

んで参りますスミレの動画を掲載致して

おります。よろしければ御覧下さいませ。

(音声入りでございます。)











スミレは私に自分が運んで来ましたクッ

ション枕を投げるようにと、目とお顔で

合図を送っているのが御覧頂けたかと思

います。





上の動画を撮影しましたのは、昨年の十

二月十二日で、スミレは生後五か月、我

が家にお迎えして二か月の頃のことでご

ざいます。




カメラを向けますと、スミレも少し警戒

するようで、それまでしていたことをや

めてしまうことが多いのですが、この時

は動画を撮影することが出来、うれしく

思いました。







IMG_1453_convert_20170919153639.jpg

(2016年12月6日撮影)


私のお座布団に座るスミレでございます。




スミレは、我が家に参りまして直に馴染

みました。








IMG_1357_convert_20170919153616.jpg

(2016年12月6日撮影)


そして、クッション枕だけではなく、









IMG_1675_convert_20170919153658.jpg

(2016年12月6日撮影)


リンリンボールや、毛布や、小さなクッ

ション、マット等々、様々な物を私や娘

のもとに運んで参りました。









IMG_1743_convert_20170919153719.jpg

(2016年12月6日撮影)


最初にスミレがクッション枕を運んで参

りました時は、私は心に戦慄が走るよう

な思いが致しました。



そして、スミレはももの再来ではないか、

ももの魂の一部はスミレの中に一緒にい

るのではないかとさえ思いました。




娘は冷静に、「スミレちゃんも賢くて活発

だから、同じような遊びをするのでしょう

。」と、申します。





明日は、お彼岸でもものお迎え記念日と

いうこともあり、色々と思いを馳せてし

まい、余計なことまで綴ってしまったか

もしれません。





御覧頂きありがとうございました。




<リュリュママの本日のお気に入りの一枚>





IMG_1351_convert_20170919153553.jpg

(2016年12月6日撮影)




ランキングに参加しております。どうぞ

よろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

リュリュママ

Author:リュリュママ
オカメインコの蕗(ふき)とライオ
ンラビットのももと暮らすリュリュ
ママの日記

ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ↑ ランキングに参加致しております。 クリックして頂けると更新の励みに なります。 どうぞよろしくお願い致します。
復興への願いを込めて
IMG_9009+2_convert_20110407143828[1]
FC2カウンター
このブログについて
このブログはオカメインコの蕗(ふき♂)と、 うさぎのもも(♀)と、夫と、大学生の娘と、 高校生の息子と暮らす主婦・リュリュママ の日記です。

036+2_convert_20101118231049[1]b

蕗(ふき):オカメインコ♂ 2007年7月生まれ 2007年7月20日、 我が家に迎えて差し餌をして育てた。我が家で5代目のオカメイン コである。紙が大好きで、紙をかじって遊んでいる時は、大変攻撃 的になるが、普段は明るくおしゃべりが上手でいたずら好きのイン コである。爪切りが苦手。

076+3_convert_20101118233354[1]

もも:ライオンラビット♀ 2008年7月生まれ 9月のある日、 リュリュママがペットショップで出会ったうさぎを忘れることがで きず、2008年9月20日、我が家に迎え、ももと名付ける。 ベッドをくるくる回して遊ぶことが好き。蕗が注目を集めていると 不機嫌になるが、普段はなでなでの好きな甘えっ子で、リュリュマ マ&娘を完全に籠絡しているようである。蕗と同じく爪切りが苦手。

2010年1月5日 記

2016年8月2日追記

ももは、2016年7月29日、八歳でお月様に 帰りました。

(ももをお迎えしましたペットショップの方の お話では、ももは7月下旬生まれとのことでござ いましたが、我が家では覚えやすい8月1日を仮 のお誕生日としてお祝いすることに決めておりま したので、これまでブログ内ではそれをもとに表 示して参りましたが、今回のことを機に、より正 確に表示することに致しました。御了承願います。)

(カウンター設置:2010年5月13日)


蕗とももの宝石箱
IMG_6249+1_convert_20120925101935c.jpg
最新記事
カテゴリ
簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)